アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の頭と顔がとても大きくて、入る帽子がありません。
メジャーで計ると64センチくらいあります。
一般の帽子は大抵61センチまでしか無くて、困っています。
かぶりたいのは、ハットタイプやパナマ帽タイプです。
ニットは痒くなってだめみたいでした。
メガネもかけていますが、フレームが顔の両脇の肉にくいこんでます。
サングラスもとてもきつそうです。
同じような方は大きな帽子やメガネフレーム、サングラスは一体どうなさっていらっしゃるのでしょうか。教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

帽子ですが・・・。



帽子は紳士モノで2Lを超えるとデザイン、生産共にグンと少なくなってしまいます。
64センチだと、作られているのは残念ながらごくわずかです。

でも!ボルサリーノというブランドだと、コットンの洗いこんだタイプで、5Lまであります。64センチですね。松井も大丈夫なサイズです。
ぐるっとつばの付いたハット型も、キャップも5Lまで。

扱ってるお店は少ないようですが、兵庫県の明石にあるお帽子屋さんには沢山ありましたよ。
でもちょっと、遠すぎますね(^^;)

ちなみにメジャーで、とありますが、耳の上をまっすぐに測りましたか?
女性はややナナメに被りますけど、男性はまっすぐに被ります。
ナナメに測ると実際以上に大きな数字が出てしまいます(汗)

パナマ、とは天然素材ということでしょうか。
本物のパナマ素材のことをおっしゃっているのなら、もしかしたら、別注を受けてくれる帽子店があるかもですが、相当な金額になると思います。
既製品(大きくて60センチくらいまで)でも2万円はしますから。
天然素材には他にもペーパーやマニラ麻などの素材もありますが・・・。
それらは海外での生産なので、別注は不可能です。
マレにすっごく大きな規格外のサイズがあることはありますが、
出会うことは難しいかもです。

もし、パナマ、というのを形(=型入れされたもの)でおっしゃっているのなら、布でもいいということでしょうか。
布で、型入れされているものは、私が今まで見た中で一番大きいのは64センチです。
でも、とてもじゃないですがお若い方には不向きでしょう。大抵、地味ですね。

ニットは、素材によって随分肌あたりがかわりますよ。
化繊で痒く感じる方もおられますし。
きついのを我慢して被っていると余計に痒くなってしまいます。

彼氏の希望はよく判りますが、パナマはちょっと諦めたほうがいいかもしれません。
ニットは、伸びのイイものを。
ハット型は先に言ったボルサリーノなら自信を持って大丈夫!!
絶対、入ります!!
後は扱ってる帽子屋さんを見つけるだけです。
百貨店でも、ボルサリーノを置いてるトコロもありますが、
洗いこんだタイプの5Lサイズはおそらく無いと思います。
専門店のほうが、可能性はありそうですね。

もし、大阪のキタや神戸くらいまで遊びに来ることがあったら、ついでに明石まで足を伸ばすのもアリかもですよ。
電車で大阪~明石は35分くらいです。
お店の方の話では、遠いところだと広島から、新幹線(!)で5Lサイズの帽子を買いに来るお客さんがおられるそうですから・・・。

長々とごめんなさいm(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinpocoさん、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
まず、計り方ですが、おっしゃるとおり、私は女の感覚で若干斜めに計った気がいたします。。もう一度計り直してみたいと思います。
パナマ帽の布のものもあるのですか。確かに高いものが多いようですね。
ネットの帽子通販も、別注は今はやっていないところが多いです。
心積もりして探していれば、似合うようになる年頃には見つかるかもしれませんね。また、本人はもし年取って禿げてきたらスキンヘッドにしたいと言いますので、その時は少々小さくてもかぶれるようになるかも。。(髪の毛が無茶多過ぎるのでサイズが合わなくなっている面もある気がします)
ボルサリーノ、やはり高いですがすごくかっこいいですね。扱っているお店が、検索したらなんと!名古屋のご近所にありました。大きいものもあるかどうか、早速問い合わせしたいと思います。
明石は遠いですが、旅行がてら足を伸ばすのもありですね。
たくさんの情報、アドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2007/04/30 16:19

私も頭がでかいのでオーダーでキャップとかを作ってもらっています。


メガネはいろいろあるので眼鏡屋さんで探してみるのがよいかと思います。

参考URL:http://bousi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukikunさん、ご回答ありがとうございました。
やはり同じように大きい方がいらっしゃるのですね。
キャップのオーダーは、お近くのお店なのでしょうか?
帽子屋さんのサイトの情報もありがとうございます。
大きなメガネ屋さんに行って一度聞いてみますね。
ご回答感謝申し上げます。

お礼日時:2007/04/28 17:27

メガネでしたら、


http://www.kyotomeganekan.com/bigsize.html
http://eyewearmebius.com/
サングラスでも古い形のレイバンでしたら大きいですよ。
意外と小さなお店にあったりします。
帽子は両国にあるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyunamiさん、すばやいご回答ありがとうございます。
前者のサイトはリンク切れでしたが、後者のメビウスさんは素晴らしいお店ですね。メガネにもオーダーメイドがあるとは驚きました。
早速問い合わせしてみたいと思います。
両国にはそうした大きな帽子を扱うようなお店があるのでしょうか?
当方名古屋在住なのでなかなか行くチャンスがないかもです。。。

ご回答感謝申し上げます。

お礼日時:2007/04/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!