プロが教えるわが家の防犯対策術!

 shadeで透明背景に対して物体をレンダリングして、pngなどの透明背景を保存できる画像形式で保存することはできるでしょうか?
 お金がないので買うとしたらbasicを買おうと思っています。
 basicではできないのか、どのバージョンでもできないのか、高いバージョンならできるのか、そのあたりも教えてもらえたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通はTGAなどの32bitの形式で保存すると、勝手にアルファが付いてくるので、それを元にPhtosohopなどで合成処理をします。


Shade使いではないので、どのバージョンでも使用できるかわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背景を黒にしてレンダリングすると、境界辺りの色がぼかし効果のようなもので黒に近くなり、背景を白にすると境界辺りの色が白に近くなると思うのですが、とりあえず、どういう背景に対しても馴染むような物体(の画像)を3Dソフトで作りたいです。そういうことってできますでしょうか?

お礼日時:2007/04/30 10:46

No.4の者です。


No.2の方のお礼欄はNo.1の方の回答についてではなくお礼の内容についてでしたか。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、回答ありがとうございます。
判りにくい書き方をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/02 20:43

No.2の方がちゃんと調べて下さっているようですね。


もう一度というのはちょっと失礼かなとも思いますよ。
高い買い物になるのであれば不安かもしれませんけれど。

さて、アルファチャンネルは当たり前のように使われるものです。
普通は統合ソフトにこれを吐き出す機能が全く無いということ自体が考え難いです。

basicは機能制限版ですから、他の出来て当然と思っていた事が出来なかったとならないようご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試用版のをダウンロードしてやってみたところ、できているようです。
今は当たり前なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 20:42

Photoshopでフリンジを除去すると、周りの黒いのは消えてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
photoshopを買うお金はないんですよ~
photoshopは高いです

お礼日時:2007/05/02 20:40

Shade9Basicで試してみました。


床に影を落とさないのでしたらpngで保存すれば透過画像になります。影が必要な場合にはちょっと技を使わないと実現できなかったような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるようですね。確認でもう1度答えていただけたら嬉しいのですが(他の方でも)No1の方の回答に書いたようなことはできると思ってよいでしょうか?

お礼日時:2007/04/30 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!