プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。
いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。
その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・
そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。


そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか?
やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

あー間違えちゃったんだなって微笑ましくなってしまいます。


実際笑いを浴びたのはポジティブに考えていいと思いますよ。
少なくとも殺意を抱かれはしなかった、ということですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

本当にあの時の自分にとても情けなく感じた瞬間でしたので・・orz
結局あのときの空気は笑いで幕を下ろしました(苦笑)

お礼日時:2007/04/30 15:12

その男性が気がついたときの恥ずかしさを思って


笑っちゃいます。どじだなあって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やっぱり笑っちゃいますよねぇ・・・
電車でこけるのなんて新喜劇並みのドジかと思ってしまいますよ(汗)


ご回答くださった皆様本当に貴重な回答をしてくださってありがとうございます。
こちらの場をお借りしてお礼申し上げます。
皆様の回答の中でも女性専用車両のあり方や今後にももう少し考え方を改めたり考えたりするいい機会を与えてくれたことにも感謝しております。
最後にポイントですが、決してポイントを与えていないからといって悪い回答ではありませんのでご理解の方をよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/30 21:00

>やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?


そんなことを思う人が居たら、その人に問題アリでしょう

本来、男性に協力してもらう形で継続しているのが女性車両ですから
女性の当然の権利だと勘違いしている女性は、
同じ女性の私から見ても、痛いな~って人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性専用車両が出来たのも男性側の協力・理解がわかったからだからだと思います。

ただ、今の女性専用車両がこのままでいいのかって言うとそれは間違いじゃないのかな?っとも思ったりするのでありまして・・
今後においてもとても難しい問題だと僕は思います。

お礼日時:2007/04/30 20:53

女性だけでなく、障害者の方も入れますので


男性が入ってきても気になりません。
つい最近ニュースにもなってましたね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見させていただきました。

こういうこともあるんですねぇ。。
障害者の方が入れるのは知っていましたが、これを知らない電車利用者の方々やもっと知らせるべき電鉄関係者がお互い考えなければいけないべき問題だと思っております。

本当にこの質問を通して女性専用車両についてのあり方や問題点を考えていきます。

お礼日時:2007/04/30 16:05

小学校1年くらいの時かなぁ。


家のお風呂が壊れて、父親と男風呂に行かなくてはならない状況があって、その時の心理が似ていました。
いたたまれない感が、です。
いては、ならないところに迷い込んでしまった・・・ような。
睨まれるどころか、はるかに女湯より、気を使ってくれて、優しかったんですが、できれば、声をかけたりせず、放っておいて欲しかった・・・。
痴漢の冤罪は、確かに存在しますが、痴漢も、間違いなく存在します。
あなたのような、シャイな男の子には、理解できないでしょうが、薄汚い行為をして、とぼけたり、居直ったりする輩もいます。
現に私は、被害に会ったことがあります。
被害に会うと、男性全てが許せなくなる人もいるかもしれません。
たまたま、男性という性を受けて、そんな嫌な目に逢ったのはお気の毒だと思いますが、なんで、女性専用車が作られるまでになってしまったのかをいい機会ですので、いっしょに考えてください。
もちろん、私たち女性も、ほとんど、大方の男性は、まともだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならないところに迷い込んでしまった>
そうです!!僕もそんな感じでした。
きずいたときに周りを見ると女性がいっぱいいて「何でこの雰囲気にきずかなかったんだろうか?」なんて鈍感な自分に渇を入れてました!

痴漢は存在します>
これはもちろん僕も受け止めております。
被害にあわれた方々の為にまたはそれを防ぎ出来るだけ不安をなくすために設けられた女性専用車両は今後も必要ですし、いろいろ改善もしていかなければいけないと思っていたりもします。(JRで働いている友達も言っておりました)

お礼日時:2007/04/30 15:53

全然問題ないですよ~。


全くむかつかないし、殺意なんて!

もし間違えて男性が女性専用車両に乗ってしまったとしても
「あ~あの人間違えて乗っちゃったんだな」とか
「ギリギリセーフで乗れたな」とかそんな風にしか思いません。
明らかに悪意のない人に怒る人の気が知れません。
気付いてないようなら一声かけてあげれば良いだけなのに。

ちなみに私は、女性専用車両に反対の男性の気持ちもわかります。
最近は女性差別女性差別って言われますけど、これってある意味男性差別ですもんね。
痴漢なんてしないまともな男性にとっては。
まぁ、一部のおかしい男性がいるから仕方ないんでしょうけど・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリギリセーフで乗った後にそのまま座ったっていう行動が恥ずかしかったのかもしれません。

一部のおかしい男性には出来るだけ更生してもらいたいとおもいます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/30 15:45

何も問題ないですよ。


私の場合、男性が入ってきても視界にもはいらないかも。わざわざ「違反者はおらんか。」と探すこともしませんし。
もし、目に入れば「遅刻するよりよかったよ。」と思うくらいです。
ご質問者くらいの歳の男性が、一人で女性専用車両に入って悪さする・・とは全く考えにくいですよ。乗り合わせた女性らもそう思ったに違いありません。

>白い目で見られました・・・
日本人は他人には極力かかわらないとする恥ずかしがりやの人種なので、
ご自分の心境から勝手にそう見えただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問者くらいの歳の男性が・・・>
最近、自分で思っているのですがもうすぐ僕も二十歳(成人)になるんでそれぐらいの社会のルールや弁えが必要だろうかなぁって思っているのです。
もう子供じゃないので今後は間違えて乗ったとしても大人の対応が出来ればと思っています。

ご自分の心境から勝手にそう見えただけですよ>
それだったらいいのですが・・・
その後、(女性専用車両の)隣の車両から出てきたということは隣の車両に乗っている人たちが僕が女性専用車両に乗っているのがわかっていると思ったので、もうひとつの隣の車両に早足でいきました(笑)
まぁそこまでしなくてもって思うのですが。。。

お礼日時:2007/04/30 15:39

こんにちは。



知らないで女性車両、乗っちゃった男性のお話、
わりとよく聞きますよ~。
でも、みなさん、共通して、
「となりのオバさんが、僕をにらみつけているので、
何かと思ったら、女性車両だった。」みたいに
おっしゃいますね~。

わたしは数えるほどしか女性車両、利用したことが
ないのですが、やっぱり間違って乗ってこられた
ような男性、いらっしゃいました。
でも別にムカついたり、まして殺意を覚えるなんて
ありませんよ~。(それくらいで殺意覚える女性、
まずいないでしょう。)
「あ~、あの人、間違って乗っちゃったんだなあ。」
と思うくらいで。
でも、その男性が落ち着く間なしに、となりに立っていた
女性が、「ここ、女性車両ですよ!!」と少しキツイ感じで
注意されていました。
「もうちょっと、ソフトに言ってあげても
いいんじゃない?」と思ったこと、覚えています。

女性車両に乗ってくる男性とは、大半というより
ほとんどが、”知らないで”だと思います。
逆に、わざと乗ってくる男性なんて、
いらっしゃるんでしょうか?
(もしわざとだったら、かなりすごいものが
ありますよね~。怒られるために乗りに行くような
もんじゃないですか。そんな方、いらっしゃったら、
よっぽど女性に怒られるのが好きな方なんでしょうね~。)

ただ、わたしも以前、思ったことがあるんですが、
なんで女性の方、間違って乗ってきた男性に
怒るんでしょうね。それとも、怒っているポーズだけで、
内心、それほど思っていないのかも???

今回のこと、質問者さまにとったら、嫌な体験かも
しれませんが、結構、女性車両に間違って乗ってしまった
男性、いらっしゃるようですから、
周囲の方は、それほど印象的に覚えていませんよ~。
(どうぞ、ご安心を!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ここ、女性車両ですよ!!」>
これを言われましたら私も即座に離れなければと思います。
ただやっぱり今まで自分が座っていた席に注意した女性に「あっ!すみませんでした。良ければこの席どうぞ・・」
って言うかもしれませんね~。

余談ですけど、女性専用車両ときずいたときに僕以外誰か男性が乗ってるかどうか確認し、もし乗られていたら一緒に出てあげたかったですがやっぱり男性は一人だったので恥ずかしかったです。。。

それほど印象的に覚えていませんよ>
ただ本当に、僕がこけたことに対して印象的に残っていなければいいのですが・・・(普通こけませんよね~。電車の中で・・・orz)

お礼日時:2007/04/30 15:29

以前女性専用車両に乗っていると男性が入ってきました。


入り口の手すり部分に立っていた私に、「申し訳ないです・・・」みたいな事を言ってきたので、「気にしないで下さい、ご苦労様です」と言いました。

何とも思いません。
悪意のある人ない人は違いますからね。

こちらのサイトでは女性専用車両の有無について討論がされています。
男性にとって心外で必要ないと鉄道会社に訴えている方もいるそうです。
それを知り女性としてビックリしました。

話がそれてしまいましたが、白い目で見てくるような女性が変だと思います。
女性が痴漢に合わないように少しでも協力してくれているあなたのような健全な男性は大切です。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「申し訳ないです」

そうでした!この言葉でもいったら女性も「間違えたんだなぁ」って思ってくれたのに・・・
後の祭りですね↓

サイトでは女性専用車両の有無について>
はい、拝見させていただきました。
結局は、一部の男性の行為によってこういった結果が生まれたので同じ男性として本当に情けないと思っております。

ちなみに私自身は別に女性専用車両には反対ではありませんが。

お礼日時:2007/04/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!