アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【警察関係者に質問です】警察が使用するパトカーは事故車両はどんな事故でも修理せずに廃車にするのですか?

助手席側のガラスが割られただけの車両はピカピカのパトカーが廃車行きになっていました。ガラスだけ治したら乗れるのに廃車にしているのはいかなる事故車両は修理せずに廃車にするルールなのかなと思いました。

A 回答 (2件)

警察関係者ではありませんが、以前特装車(パトカーや消防車、救急車も特装車)の開発をやってました。

要するに『中のヒト』ということで。

>ピカピカのパトカーが廃車行きになっていました

パトカーは、耐用年数や走行距離などの使用限界が決まっており、調子がいい/悪いに関わらず、定期的な入れ替えが行われます。
 交通機動隊など部署によっては異常に走行距離が多く、そういうクルマは短期間で入れ替え対象となりますが、使用期間自体はそれほど長くないので外観は結構ピカピカです。

不稼働時間を減らす=修理中で動けない時間を減らす為か、パトカーはタクシーの様な重整備(故障の可能性がある部品を、先手を打って故障前に交換する整備)をやって30万km以上持たせる様なことはしていない様です。走行距離が延びると、どれほど点検していても当然走行中にどこかが故障する確率も高まるワケで、定期的に入れ替えた方が信頼性が高いという考え方なんでしょう。

>いかなる事故車両は修理せずに廃車にするルールなのかなと思いました。

『フツーの修理』の範囲はやっている様です。サイドウインドウの損壊も、ガラスさえあれば修理は1日もかかりません。
 たまたま入れ替え時期が近かったとか、実はもっと致命的な故障があったとか、そういう状態だったんじゃないか?と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

耐用年数までは大破しても使いますね。

>廃車行き
車両工場行きじゃないかな?
    • 1