電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば東海道新幹線では、一つの列車は1日あたりどのくらいの距離を走るのでしょうか?
時間的にみれば、東京⇔博多を1往復半できることにはなりますがこれだと1日で約3000kmになりますけど、これくらいは走りますか?

1年当たりの走行距離はどのくらいになるでしょう?

総走行距離がどのくらいになると廃車になりますか?

A 回答 (5件)

10~13年という見解は希です


確かに現在在来線用車両(209系を元にした)は15-20
とされています(現状からすると15年はなく20年)
一方の新幹線
0系は現在残っている物は殆ど少なくなりましたが
30年少々使用されJR一部の会社では2006年度までに廃車が決定しています
大半が30年程度となるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15-20年くらいですか。それくらい持たないと高くつきますもんね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:51

その他新幹線は


在来線では 省電力 メンテナンスフリー 寿命半分

でしたが新幹線は
メンテナンスフリー 超寿命 軽量
が目標となったらしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:52

在来線の車両は30年以上使用することも多いですが、新幹線車両の場合は寿命がもっと短いですよ。


だいたい10~13年程度で廃車になります。
例えば、2階建て新幹線として1985年にデビューした100系車両は、1996年頃から廃車が始まっています。
やはり、高速で走行するため疲労が激しく、車両の寿命は在来線車両よりはるかに短いのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?、10~13年程度で廃車になりますか。
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:49

列車により距離は変わってきますが、1日で3000km位は走行可能とされています。

そして、年間の走行距離目安はのぞみ号で約60万kmです。ちなみに、のぞみ号で使用されている500系新幹線の試運転(一年間)の走行距離は約42.5万kmだったそうです。又、廃車年数は下記の回答と同じで車両ごとにばらつきが有り、30年~35年となっています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~naonorth/car/shinkan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年~35年も持ちますか。
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:48

有る程度鉄道であることから距離ではなく


初期に想定された対応年数で廃車が決まります
もちろん事故で新制したほうが安い場合は廃車です
それ以前に新幹線は40年間大規模な事故を起こしていません
普通列車は15-35年です
一方の新幹線も35年以上は性能的にも無理があるためその辺で廃車となり、博物館か廃車となります
しかし検査などで異常があり導入から有る程度立つと
廃車となります
結局は在来線と新幹線はあまり変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、在来線と新幹線はあまり変わりませんか。
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!