夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

お世話になります。 オークションで古い軽自動車を購入し、息子の野球チームのグラウンド整備に使おうと思いますが、私有地で使用するため、廃車の手続きをして使用すればいいかと思うんですが、そのための費用っていくらくらいかかりますか? ほかになにか手続きが必要でしょうか? どなたか詳しい人教えてください。

A 回答 (5件)

私有地とはいえ他から自動車が乗り入れることが出来る場所は道路として扱われるので、道交法に抵触します。


なんで廃車したところでだめです。

グランド整備が目的なら整備専用のバッテリーカーを所有するのがいいのでは?
    • good
    • 1

所有者の印鑑が必要です。


法人の場合、その会社に行って判を押してもらいましょう。
    • good
    • 0

別アドバイスです


たとえ私有地であっても、道路との境界を設けないと違法となりますのでご注意ください。
(1) 回りをフェンス等の柵で囲ってある
(2) 出入り口は門やチェーンで閉じてある
※ これらの処置が無く、そのまま一般道に乗り入れ可能な場所での未登録車両の使用は禁止されています。
    • good
    • 0

>廃車の手続


 
 ナンバー、車検証を持って軽自動車の陸運局に行きます。印紙代が必要です。(代書してもらえます。)
別料金になります。1000円位だと思います。
 税止めも忘れずにやりましょう。
    • good
    • 0

廃車の手続きは陸運局に行けば印紙代くらいです。



保険が入れないですから、何かのときは大変です。
故障時の整備も出張サービスになりますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!