dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、心理テストが好きではありません。
あんなので性格診断が出来るとは思いません。
はまちを最初に食べたあなたの性格は・・・・・
まぐろを最初に食べたあなたの性格は・・・・・
根拠はないし、かならず最初に食べる物は決まってないですよね。
10問程度の設問であてになるとは思いません。

A 回答 (13件中1~10件)

心理学は好きですが、例にあるような「○○を選んだ貴方の性格は~」というのは嫌いです。


これは週刊誌の占いと同じで、全くあてになりません。
    • good
    • 1

自分でコッソリ、そういう本を読むのは楽しいですw


心理テストの信憑性は、分からないです。

いきなり、何の説明も無く質問されて、「実はこれは心理テストでした。あなたの性格は○○です。」みたいなことを言われると、無性に腹が立ちます。
    • good
    • 3

確か500問くらいの質問に答えて、ようやくその傾向である可能性があると判断できるそうです。

    • good
    • 0

その手の心理学は、まず選択肢が回答者に与える印象が共通であるという前提が不可欠なはずですよね。


寿司が例として出ていますが、食べなれない人には「ハマチ」がすんなりイメージ出来なかったりもするでしょうし、アレルギーの問題で光り物がダメな人だっているでしょう。
そういったファクターを無視して行われる性格判断にどれほどの意味があるというのか。

似たような例として、無人島に何か1つ持っていくとしたら、みたいな設問もありますが、これにしたって受け取り方は人それぞれ。

というわけで、基本的に信じてはいませんが、飲みの席などでの場繋ぎネタとして便利だというところについてなら賛同します。
(これがまたやけに反応が良かったりするんですよね~)
    • good
    • 3

当てんならないでしょうね。


Q.○○が好きか?
a.イエス b.ノー c.どちらでもない
せいぜい問題に対して多くて3択です。けど、人間の心理ではどちらかというと好き(嫌い)や、コレよりは好き(嫌い)など際限なく分割できます、ですので、かなりの選択肢を作るか記述式で無いと正確さに欠けると思います。
それに、コノ性格の人は統計的にコノ選択肢を選ぶ確率が高いというような感じの問題が多いように思えます。

>はまちを最初に食べたあなたの性格は・・・・・
>まぐろを最初に食べたあなたの性格は・・・・・
コレってお寿司屋さんで初に注文するものは? というような質問でしょうかね。私なら、まずお茶を一杯^^。
    • good
    • 0

一応心理学に基づいているものもあるようですが、正式な性格を調べるテストは100問くらいあります。

そのテストでも、当たっているようないないような…という印象をうけたので、まあ気休めというかお楽しみというか、その程度なんじゃないでしょうか。

私は昔大好きでしたけど今はまあまあくらいです。お遊びくらいに思っておくのがいいんじゃなかなあと思いますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



特に好きでもないけれど嫌いでもないです。
雑誌などで心理テストを見かけたら一応やってみますが、結果はあまり信頼していないですね。

心理テストにも色々あると思います。
テレビのちょっとしたヒトコマでやる軽いものからきちんと性格を判断できるエゴグラムのようなものまで・・

エゴグラムというのは、ご存知かもしれませんが、心理テストによって、性格を「父親的」「母親的」「大人的」「自由な子供的」「従順な子供的」の5つに分けて診断するものです。
エゴグラムや医学的にストレスを判断する為の心理チェック、職業の適性検査などは、それなりに信頼できる心理テストだと思います。

が、質問文にあるようなものは自分も信頼できないです。

話は反れますが、自分は占いもほとんど信じていないです。
朝のニュースの合間に突然占いが出てきたりしますが、急いでチャンネルを変えます。
すると、チャンネルを変えた別の番組でも丁度別の占いをやっていたりして・・↓
うっかり見てしまい、自分の星座の運勢が悪かったりでもしたら、
(勝手に決めるな!!朝から悪い気分にさせるな!!)と腹が立ちます。
    • good
    • 0

好きとか言うのではありませんが、話題作りには重宝しています。


例えばメル友にどっかで見た心理テストをしたりすると、結構盛り上がったりして面白いとは思います。
でもあくまでも遊びですから、対して信用はしていませんが・・・
    • good
    • 0

好きです。


ただ、やっぱり暇つぶしです(^^)
心理テストをやってみても当たるな~。
と思う時もあれば、全く、的外れな答えが
出てくる事もありますから。
    • good
    • 0

大好きです!


心理学とかすごく興味があって
ほんと些細なことでその人の性格が分かるとか思うと
ぶっちゃけ興奮しますね 笑
ただ心理テストだけでその人の性格を全て分かるとは私も思いません
簡単に言えば単なる暇つぶし?
でもやってて楽しいので好きです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!