プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーでindex.htmでHPを作成したのですが、HPスペースの方がindex.htmlでないとダメとの事でした。
全てのページがhtmになってしまっているのですが、作成したサイト全体の拡張子をhtmlに変えるにはどうすればいいのでしょうか?
htmのHPスペースもあるので、出来ればhtmとhtmlの両方のバージョンを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか?
各ページの拡張子をhtmlで名前を付けて保存し直しただけではダメですよね?
もし良い方法を御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ホームページビルダーの場合


ファイル転送の時に
右クリックの名前の変更で「○○○.htm」を
「○○○.html」に変えるだけでOKです。(WIN)
私の場合2001を使ってましたが
これでぜんぜん問題なかったです。
ファイルを2つ作る必要もないし
直す時も支障なかったですよ。
    • good
    • 0

>全体の拡張子をhtmlに変えるにはどうすればいいのでしょうか?



通常は拡張子がhtmlが必要なファイルはindex.htmlだけでいいはずですよ。

あとhtmのHPスペースもindex.htmlに変更してみては?
    • good
    • 1

.htmで作成していて


他のHPスペース用に.htmlのファイルを作成するときは
間違い防止のため別のフォルダに保存すれば良いかと思います。
サイト設定は別になるはずです。

.htmlと.htmのファイルの内容が同一の場合、
私なら、.htmlのファイルは作りますが、
.htmlのファイルの内容は白紙にして
.htmlのファイルから.htmのファイルに自動的にジャンプさせるようにしますね。
そうすれば、更新するところがあったら.htmのファイルだけを
更新すれば済みますから。
    • good
    • 0

私は「名前を付けて保存」のときに、下のファイルの種類を「全てのファイル」にして、ファイル名で「***.html」と入力しています。



両方作るのでしたら、「htm」のときはそのまま「HTMLファイル」として保存して、「html」のときに「ファイルの種類変更」で「***.html」としたらいいのだと思います。

保存するときに「htm」と「html」の両方をいっぺんに作るの方が楽だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

メニューバー[ツール]-[オプション]-[ファイル]タブ内の


HTMLファイルの拡張子にhtmlを入力します。

>htmのHPスペースもあるので、出来ればhtmとhtmlの両方のバージョンを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか?

ファイルを保存するときに.htmか.htmlの拡張子をつけて保存します。

>各ページの拡張子をhtmlで名前を付けて保存し直しただけではダメですよね?

この方法でも大丈夫です。

この回答への補足

サイトを複製したりするのでしょうか?
具体的な手順など教えて頂けると助かります。

補足日時:2002/06/20 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!