プロが教えるわが家の防犯対策術!

safariを使っていると文字化けするページがあります。テキストエンコーディングしてみるのはわかりますが、さっきまで普通に見れたページが急に文字化けしていたりします。何故なんでしょうか、もちろんデフォルトの設定でです。あと私は当てズッポにエンコーディングしているのですが
皆さんは、文字化けした時、このページはEUCだとかみたいにわかるのですか?もしわかるのなら教えて下さいよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ページの文字コードは『ソース』を表示して


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">のタグを探せば分かります。
後自分で作る時は<!-- 京 -->と言うタグを入れれば文字化けはしなく成ります。
    • good
    • 0

ブラウザで扱われる文字コードが統一されていないので、そういう不具


合はよく見かけますね。ホームページを作成する時に、きちんと文字コ
ードが指定されていないと、データを受け取るブラウザ側で適当に判断
しますから、場合によっては化けますし。

Safari Standというフリーウェアで、文字コード指定をメニュー直下か
ら変更することができますよ。化け具合はコードの組み合わせパターン
に寄りますので、わたしは使用頻度を判断してS-JIS→EUC→UTFの順番
に試しています。
http://hetima.com/safari/stand.html

また、文字コードについては下記のサイトが勉強になりますよ。
http://www.gprj.net/dev/tips/other/kanji.shtml
http://www.shtml.jp/mojibake/binew.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!