NT4 SP6用アプリケーションをC++Builder5 DirectX3を使って作成していますが、ごくまれにDirectXで表示している部分に「Windowsのスクロールバーの下三角マーク」が拡大表示されることがあります。
このアプリケーションにはスクロールバーは無く、それ以外のアプリを起動してもいません。また、頻度は非常に低く、20箇所で2年ほど使っていますが5回くらいしか発生していません。
DirectX3にこのような問題はありますでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

あ、間違えました。

(^^;)

AutoScrollでなく、スクロールバーを表示するプロパティがあると思いますの
でそれをfalseにしてみてください。

もちろんAutoScrollも無関係ではないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクロールバーを表示するプロパティというのは、
HorzScrollBarとVertScrollBarのことでしょうか。
たしかにこの二つのVisibleがTrueになっています。
ウィンドウのサイズを変更できないようにしているので、この設定は意味をもっていないと思っていましたが、問題があるのでしょうか。
めったに発生しない現象なので、「直りました」というご報告はできませんが、
貴重な情報どうもありがとうございました。
これでやってみます。

お礼日時:2001/01/22 09:13

おそらくC++Builderの問題だと思います。


DirectXを使うフォームのオブジェクトインスペクタで、AutoScroll
をfalseにしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほどBuilderの問題ということも考えられますね。
ただ、DirectXを使うフォームのオブジェクトインスペクタのAutoScrollは
falseになっていました。このアプリケーションで使っている他のフォームも
調べてみましたが、全てfalseになってました。
C++BuilderはVersion5にUpdatePack1をあてています。
また何か情報がございましたら教えてください。

補足日時:2001/01/19 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング