プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けっこう謎なエラーなんですが、
大量のファイル(1万とか)のコピーをすると途中でメモリ不足のためコピー(移動)できません。
と出ます。

メモリは3GB積んでますのでメモリ不足なんてあり得ないと思うんですが、これって何なんでしょう?

A 回答 (5件)

Kaspersky使ってないですか?参考URLの7ページ目以降ぐらいに


問題の原因が書いてますが、Kaspersky Lab.の方いわく、Vistaの
不具合とのことです。
KISをアンインストール(停止ではなくアンインストール)すれば
とりあえずは直るようです。

後ろ向きな解決策ではありますが、当面は
・Microsoftが不具合修正するまでavast!などを使う。
・16000ファイルコピーごとに一旦ログアウトする。(リブート不要)
のいずれかで回避すればよいかと思います。

参考URL:http://forum.kaspersky.com/index.php?showtopic=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・
カスペ使用してます;;
ぴったし当てはまりますね。

カスペ以外を使えば回避できるのであれば、vistaの問題じゃない気もしますが・・・
他のソフト使うことにします。JUSTSYSTEMさんにも問い合わせてみます。

これですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 11:43

なお補足ですが、リンク先に記載のとおり、OSのファイル入出力


をトラップする部分の問題なので、コピーツールを変えても問題は
解決しないと思われます。
    • good
    • 1

>>エクスプローラーに不具合があるという認識でよろしいのでしょうか?



そうです。ですので、大量ファイルのコピーに適したソフトがフリーでいくつも公開されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xpの時にはこういう問題が起きなかったと思いましたが、vistaになって退化したんでしょうかね?

なんだかちょっと理不尽な気もしますが違うソフトを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 11:40

コピーを処理するプログラムのロジックの問題とか作成時の設定値が不適切で、メモリ不足になっている可能性があります。

メインメモリを3GB積んでいても、プログラム作成時に指定するヒープ領域の値が小さいと(例えば1MBとか)、いくらメモリがあってもメモリー不足になってしまいます。

別のプログラムを使用されたほうがいいと思います。

この回答への補足

別と言われましても^^;

エクスプローラーに不具合があるという認識でよろしいのでしょうか?

補足日時:2007/05/03 11:16
    • good
    • 0

具体的なエラーメッセージがないと答えようがないかと思います。

この回答への補足

今家にいないので帰ってから報告します。

補足日時:2007/05/03 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!