電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
会社のPCなんですが、Wordファイルを使用して保存し再度編集しようとすると編集中にのみ存在するはずのバックアップファイルが存在します。
ファイルを閉じてから、一度コピーして元を消去しようとやってみたところ”使用中です削除できません。”というメッセージが表示されます。
その他にも画像ファイルを作成しWordに取り込もうとした時、”ファイルがロックされています。使用できません。”等表示され取り込むことができません。
以上の2つの件が同じ原因で起きているかもわからないのですが、アドバイス頂けると幸いです。

なお、社内ネットワークでファイルはサーバー管理していますが、ネットワークの権限等は問題なく他のPCで同様の作業をしても問題ありません。また、PCのOSのインストールは基本となるPCのコピー版を使用しているので、なにかの誤作動(人為的)でなったと推測してます。

A 回答 (5件)

憶測ですが、ネットワークを切断したとしても、同症状が出ると思います。

編集するファイルサイズが大きいため、処理が操作に追いついて来ないのではないでしょうか。だとしますと、しばらく待てば、操作可能になると思うのですが。
    • 0

サーバー内のファイルを直接開いて編集ですね

NO.3の回答ですね

時間がかかります

サーバーに皆さんが、アクセスすればするほど時間が、かかりますよ
    • 0

バックアップファイルは、時間が経てば消えると思います。

画像ファイルは、時間が経てば取り込めるようになると思います。

この回答への補足

時間が経てば・・・というのはどういうことなんでしょうか?
何かアクションがあってというのは理解できますが、時間が経てばなにか変わるということはあるんでしょうか?

• 0

そうですか・・・はずしていたようですね。

> Wordファイルを使用して保存し再度編集しようとすると編集中にのみ存在
> するはずのバックアップファイルが存在します。
> ファイルを閉じてから、一度コピーして元を消去しようとやってみたとこ
> ろ”使用中です削除できません。”というメッセージが表示されます。

よく分かりませんが、バックアップというか作業用のファイル作りまくりますよね?内でも、あちらこちらに残っていたりしますが。サーバーの再起動掛けてからでも、削除できませんか?

たぶん、一台のマスターの環境を構築しそれを各クライアントにコピーする形式かと思いますが、クライアントをフォーマットして、再度OSから入れ直してはいかがですか?

なんかよく分かりませんが、オフィスの中ではWordが一番訳が分からないエラーが多い気がします。

ちなみにどのバージョンのWordを使っていらっしゃいますか?

この回答への補足

再起動すればバックアップファイルは削除できます。
バージョンはWord2000を使用しています。

確かにWordの機能は複雑でバグだと思えば違うコマンドで処理できたりと使いづらい面も持ち合わせてますよね。
基本として再起動などかければ問題ないのですが、毎度毎度やるのも気が進まないのと画像ファイルを使用しても同じようなことがおきるので、根本的な問題が別にあるのではと考えています。

• 0

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんが、お使いになっている、Wordのバージョンは混在していませんか?

私の所でも、Wordのバージョンが混在していたり、大きなエクセルのデーターを貼り付けますと、そちらと似たような状況を経験したことがあります。

あと、ワードのデーターを編集中に強制終了してしまった場合、PCを再起動掛けませんと「使用中です」のメッセージが出ることもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
指摘されたような状態は、確認したんですがありません。
・バージョンは会社で同一なものを使用している。
・強制終了はしていない。

• 0