プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々とブログを見て回っていた時に「これ面白い!」と『ニコニコ動画』というサイトへのリンクが貼ってありました。
その人のブログからはあまり思いませんでしたが、なんとなくこのサイトの雰囲気に嫌な予感がします。
教えてgooも含め少し調べてみたところではただの動画視聴サイトのようですが、以前安全で面白いのだと薦められた「You tube」が危険なサイトだと言われてしまったので気にしています。
危険なサイトならば見ないようにしたいのですが、よく分かりません。

小さなことでもいいので「ここはこういうサイトだ」「ここはこういうことがあるからやめた方がいい」など、このサイトについて教えてください。

A 回答 (10件)

どのように危険なのでしょうか?

危険と云われればネット自体危険です。
風邪にかかる確率と同じようなモノと思いますが
きちんと防御(セキュリティソフトの導入やルータのNAT変換、ファイアウォールの設定)していれば、その確率もかなり下がると思います。
(ゼロになるとは云いません)
また、ワンクリックに引っかかってしまったときの対処の知識も得ていることも大事です。
(ワンクリックの被害はこのサイトでも毎日のように相談があります)
    • 0
この回答へのお礼

危険というのは「You Tube」で、

「きちんと防御(セキュリティソフトの導入やルータのNAT変換、ファイアウォールの設定)」
していたにも関わらず不正アクセスらしきことをされたり、
「動画のサイトなんてあやしいサイトを閲覧しているからトラブルが起こる」というようなアドバイスを見かけたりなどをしていたからです。

ワンクリック詐欺については昔もあったので多分大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

ニコニコ動画は、登録しないと見られないようになっています。

登録してもすぐに見られるわけではありません。

ちなみに、ニコニコ動画はただの動画視聴サイトではなくて、動画を見ながら
感想などを書き込むことができます。
動画の内容より、書き込みの方が面白かったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録はして、トップページを軽く見はしました。

セキュリティーについての心配もありますが、著作権や人権などについては大丈夫なんでしょうか。
トップページを見て、著作権などを侵害していそうな動画が並んでいたりしたので危険だと思ったのです。

#1です

>「動画のサイトなんてあやしいサイトを閲覧しているからトラブルが起こる」というようなアドバイスを見かけたりなどをしていたからです。

このような指摘は、たぶんネットの何たるかを知らないおじさん的な発言だと思いますが。
YouTubeが危ないのなら、買収したGoogle自体も危ないですね。
さらに、WWWの勧告を受けないMicrosoft自体危ないですよ。

>していたにも関わらず不正アクセスらしきことをされたり、

私のところにも毎日、synfloodやパケットががんがん来ていますよ。
ルータで落としていますが。
で、ついでに私の環境はMacです。
でも、ウィルスはMacが介在したりするので、きちんとセキュリティソフトは導入していますよ。
    • 0

動画サイトは何でもそんな感じです。

youtubeにアップされている動画だって著作権を無視した投稿がよく見られます。
動画サイトを利用する以上、著作権のことはあまり気にしない方が良いでしょう。自分もニコニコ動画は普通に使っています。
    • 0

たしかに「2ちゃんねる」という巨大掲示板サイト(噂に聞いているとは思いますがあまり評判はよくないですね)から派生してきたもの。

といった感じですので中傷的な発言があったり、荒れてると感じるものもあります。
しかし気になるようならコメントをオフにして表示しないようにできます。ただ、コメントをつけられるのがニコニコのメインですので消してしまったらあまり意味はないですかね…

ただ、明らかに著作権違反は多いです。(たしか、今までの動画投稿数90万に対して削除は70万でしたっけ。曖昧な記憶ですけど)

また、アカウントを取らないと見れない上に今は2ヶ月待たないと見れないらしいです。

あと、ニコニコ動画のユーザーとして言えば、危険なものはあまりないでしょうけど実際はくだらない動画の集まりですね。それでも見たくなる中毒性がありますね。

(不正アクセスはされていないようです。また、運営が国内の企業ですのでそういった心配は大丈夫ではないでしょうか)
    • 0

ニコニコ動画にある動画はアニメオタクが好むアニメや、

特定のゲームのプレイシーンまたはそれらの再編集(MADと呼ばれる)
がほとんどですね。
そういったものが好きでないなら、もしかしたらニコニコ動画を
楽しむのは難しいかもしれません。
ただ、多くの人が楽しめる動画もわずかながらあります。
(つい最近NHKで紹介された「ねこ鍋」とか)

あと、著作権違反の動画に関しては見るだけならなんの問題も
ありません。
    • 0

私はニコニコ動画が好きなのですが、

まだ小さい甥っ子6~4歳二人に見せたくても見せられない動画や
アダルトな画像をサムネイル(動画の一コマ)に使った釣り動画
(ただ中身はくだらない動画で、試聴数を伸ばしたり、こんな動画あるわけないだろという警告のため使われたりする)
があったりするので直接サイト自体は見せず、
この動画は見せたいなあと思うものをダウンロードしておいて、それをCD-Rに焼いておいて見せたりしています。

ほんとに困ってしまいますよね。
なぜNHKが紹介したかなあ?と思ってしまう。
でもそれを言ったらインターネット自体、子供に触れさせる時は後ろで監視しとかないとなあ・・・;ということになってしまうので
昨今悩んでいます。

最初に大人自体がもっとナマーに厳しくないといけないと思うし。
子供が自分の行動に責任をもたされる時期になったら
その覚悟をもつ必要性の説明をした後、見せるようにするしかないのでは?と思う。
じゃあその時期はいつなんでしょうかね?
個人差があるでしょうし、しかし小学校なんかは団体なわけで、パソコンをさわらせる授業もあるんだろうし・・・う~ん

悩みますね
    • 0

ニコニコ動画はユーチューブには劣りますがたくさんの動画がうpされています。

ただニートやひきこもりが2chの次に集中にてアクセスしているため、あまりこっちの片ではない片にはユーチューブのほうがよいでしょう。ニコニコ動画はエロい動画や著作権的にいけない動画、不快なイメージのある動画はアップロードが禁じられているためあまり怖いサイトなどではないためお勧めします。ただ、会員登録がいるためご注意を。
    • 0

「ニコニコ動画」はニワンゴが運営しているサイトだと思います

ユーチューブほどエロい動画や著作権に違反するような動画は
うPされていないので安心できるでしょう
でも中には「じごくのもんすたーすぷー」のような
子供にみせるわけにはいかないどうがもあります
ですがユーチューブと比べるとニコニコ動画はそこまでいうほど過激ではないです
もしニコニコ動画で満足できないのなら気を付けてユーチューブを
見てみてください
    • 0

ぜんぜん危険なサイトではないですよ。

ユーザーみんなが家族みたいな感じです。
    • 0