アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット(真面目な出会い)で知り合った女性と今度デートすることになりました。メールをしていてもチャットをしていても感じたのですが、彼女はこちらがメールをすればその内容に返事をする。チャットでも話しかければそれに返事をするといった状態で、彼女から話題を振るということはありません。嫌われているという事はありません。単純に無口なんだと思います。そもそも、僕は無口で愛想もありません。メールはいいですが電話は苦手です。なので初めて会った人は僕が黙っているというだけで「怒ってるの?」と見えるそうです(黙っているだけで別に怒っているわけではないのに・・)。せめて第一印象で勘違いされないためにも積極的に会話をしようと思っています(とはいえ、こんな僕にはとても苦労なことです)。それに、チャットやメールで大抵の事は聞いたので「趣味は?」「好きな曲は?」なんてありえないし、今更聞く事もないのでは?と冷めて考えてしまいます。
1:TV・ラジオなど第3者の存在がない時にどのように会話のネタを見つけますか?そこから会話が続くにはどうすればいいですか?
2:付き合いもしばらくたち、知る事もなくなったような時にどんな会話をしますか?
3:初めて会う男性が(怒っているのではないけど)無表情で黙っているのを見て女性はどんな気持ちになりますか?
4:ドライブの時などに「黙って過ごすのも好き」という場合、我慢出来る沈黙と出来ない沈黙の境(状況・時間など)ってありますか?
以前付き合っていた女性に「無口だ無口だ」と言われ(彼女だって無口で話題を振る事もなかったのになぜか僕だけが悪いように言われました)その事が心に残り今後への心配が尽きません。「僕が話しかければいい事だ」と自分でも反省するところがあります。人間自体を変えなければいけないような感じですが皆様の真似やアドバイスを参考に自信を付けていければと思っています。高度な技術より基本的なところから教えて下さい。長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的なところからということなので。

会話はお互いにある程度話さないと成り立ちません。
話が好きだったり、話が上手い男性なら相手の女性が無口でも大丈夫だと思います。

質問者様には相手もある程度お話してくれる人が望ましいと思います。
    • 0

とりあえず、チャットなどで話したことを振り返るような感じで、「○○さんって~好きだったんだよね?」とその事についていろいろと話したりとするといいかもしれません。

チャットで話すのとリアルで話すのとではまた違った感じがして楽しめるのではないでしょうか?
    • 0

1,2,3,4、全部、ニコニコしていればいいんじゃないでしょうか?

無口でもニコニコされていれば怒ってるとはとられないのではないでしょうか?無表情なのだけは困ります。一緒にいて楽しくないのかな?って悲しくなります。

私がお見合い(近所の方の勧め)でお会いした方はすごく無口です。
ドライブへ行っても、二人で一緒にいても無口で、まぁ、私も話題を振ればいいのですが、いまいち何を聞いていいかわからず(質問者さんも同じ気持ちですよね)二人で黙ってるのですが、ニコニコされているので、こちらもニコニコしています。

二人で出かけているなら、「景色きれいね」でも会話になりますし、何かきっかけはあると思います。相手が本当に怒っていて無口な場合は苦痛ですが、そうでない場合は苦痛じゃないですよ。
メールや電話だと会話が続かないと困りますが。(お見合いでお会い下方とは6回以上お会いしてますが、電話はしたことがないです。メールも前日に時間確認程度しかしてません。)
無口だとしても努力してる姿は伝わりますから、あまり無理せず、ニコニコとしていてもらえたら、女性からも話かけやすいと思います。

デート頑張ってください!
    • 0

初めて会うから何だか緊張してるって言っておけば印象は多少無口でもましではないですか?

あと、ドライブの時は音楽でフォローできるようにできるように準備しておくとか・・・
    • 0

これからその女性とデートというのにこんなことを言うのもなんですが、たぶんそう長くは続かないと思いますよ。

最初は努力してネタを探してがんばったとしても、元の性格っていうのは変わらないもんです。
周りをみててうまくいってる夫婦やカップルはだいたい正反対の場合が多いです。
片方が無口なら片方はおしゃべり。
だめなようで実際はこれが1番長く続くんですよね。
おしゃべりとおしゃべりもお互い自分が自分がで会話が成り立たなかったりして。
質問者さんは無口なんだからおしゃべりな女性をみつけたほうがいいですよ。
私もどっちかというと無口なタイプなので、無口な人と一緒にいると「なんか話さなきゃ」というあせりで頭がグルグルしてしまいます。
あせってよけい話題が浮かばなかったりして沈黙はますます続くよってな感じでした。
メールとかだと考えながら書けるのでまだいいけど会話はリアルタイムで頭に浮かんだこと話さないといけないからよけいつらいですね。

ドライブとかで黙って過ごすのもよいと思えるのはすでにけっこう親しい間柄でネタがないから無言ではないということが前提である場合のみですね。
それ以外は苦痛以外のなにものでもないです。
どうせならラジオ聴くとかしてそこから話題を使うってのもいいんじゃないでしょうかね?

会話が上手な人は自分の話もよくしますね。
昨日なにがあったとか話してそこから相手にも質問したり。
「昨日は○○ってドラマみてさ。君はドラマとか好き?俺はお笑いもけっこうみるよ~」とかそんな風に・・・
    • 0

私は自分がおしゃべりなので 会話に困った事はないですが

無口な人と話すときは だいたい 食べ物の話をします。
自分の趣味などの専門的な話は
聞いていてもつまらないので相手が聞いてこない限り話しません。

私がよく使うのは『おでん』です。
おでんはあまり 嫌いな人がいないから。
『おでんでごはん食べれる?』とか 
好きな具ベスト10を発表しあったりします。

好きな味噌汁の具ベスト10とかもあります。

食べ物の話はなんだか 盛り上げるんです。
(私だけかも・・・・)
相手の好みもわかってきます。

それと怒ってるように見えてしまう顔は口角が下がっているせいでは?
黙っていても 口元の印象でだいぶ変わりますよ。
黙っていてもいいので 笑っていてあげてください。
にっこり笑わなくても口角を少し上向きにするだけで怒ってるようには見えないハズです。

文字制限があるので 長くは書けませんが
うまくいくといいですね~~~~(*^-^)
    • 0