プロが教えるわが家の防犯対策術!

数独にはまったものですが下記問題でstep13の「8」が決まる
理由が解りません。ここは「6」か「8」になり、右隣の「7」などを
決定しないとできないように思いますが、どうでしょう?
http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numplace/ …

A 回答 (2件)

step13で8が入っている横の9ますに注目してください。


8は4または9の下にしか入れません。今度は横方向に8がどこに入るかみていくとstep13で8が入る場所は決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:37

step12までは、いいですか?


step13で、くだんのマス目の右隣には8は入りませんね。
くだんのマス目の左隣にも8は入りませんね(4か7が入る)。
その、左隣にも8は入りませんね(9か6が入る)。
その、左隣にも8は入りませんね。
よって、くだんのマス目を含む横一列で、
8が入るのはくだんのマス目に決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!