dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月から転勤で東京に行くことになりました。会社から物件を紹介された場所は、足立区五反野駅徒歩6分の場所です。
駅から近いですし、そこそこ広いのでいいことはいいのですが、足立区自体これまで治安的にいい噂を聞きません。また仕事帰りも遅いので治安的にどうなのかと不安になります。
五反野周辺の治安についてご存知の方、是非お教えください。

A 回答 (8件)

十年以上住んでました。


今も弟家族が住んでてちょこちょこ行きます。

まず治安ですが別に悪くないと思います。
私はなんで足立区が治安悪いといわれるのかさっぱりわかりません。
都内の別の地域に住んだこともありますがよっぽどそっちのほうが
治安悪かったです。

ただ、若い子でも遅くまでうろうろしてたりありますが・・・。
それが治安悪いと言われる理由なんじゃないかなぁと私は思います。
夜遅くでも女の子一人で歩いてても問題ないですよ。
他にも歩いてる人いっぱいいますから。
パトカーも定期的?に巡回してますし夜中でも街灯が多いので
真っ暗ではないですよ。
私は10代から20代後半まで住んでましたが
しょっちゅう終電で帰ってましたが一人で帰っても特に怖くなかったですよ。

荒川側はサミット側と比べて少し人は少ないとは思いますが
ぜんぜん問題ないと思います。

質問者様は男性でしょうか?
女性なら私は五反野の治安よりも朝のラッシュのほうが心配です。
日比谷線直通は痴漢多いですから。
五反野に住んでて困ったのは痴漢くらいでした(汗

いい所は友達が遊びに来ても近所で飲む場所多い。
安いお店が多い。
北千住にもすぐ出れるので買い物も便利です。
荒川側なら足立の花火大会がマンションから見えるかもしれない。
(階数にもよると思いますが・・・。)
あと荒川とは反対側になりますがラーメン屋の小春はおいしいです(笑

転勤生活で慣れないと不安でしょうが大丈夫ですよ(^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 23:10

すみません。

電車の混み具合をお知らせするのを忘れていました。
私は、9時前後に五反野から上り電車に乗りますが、新聞を読める程度にはすいています。この時間帯だと、浅草方面の東武線、常磐線、山手線、京浜東北線はそんなに混んでいません。ただ、千代田線はかなり混んでいます。
また、治安については、「東京なんでもランキング」というMOOKに、どの区でどんな犯罪が多いか出ていたと思います。
    • good
    • 1

私も大阪から足立区に引っ越してきましたが(といっても25年以上前)、それ以来、特に治安が良くないと感じたことはないですね(空き巣が多いのだそうですが)。


五反野駅の荒川側は区役所側に比べると人通りは少ないのですが、夜の12時過ぎて犬の散歩に出かけても、一人歩きの女性を見かけます。
マンションが増えたとはいえ、まだまだ1戸建ての住宅も多いので、何かあれば大声を出すなり、玄関に駆け込むなりすることだと思います。
    • good
    • 5

不安があるなら住まない方がいいと思います。

精神衛生上良くないですよ。
治安が良いとされる場所の物件を紹介してもらうなり、自分で探すなりしましょう。

もっとも、治安が良いとされる場所でも、隣人が変な人だったらどうしようもありませんが。
    • good
    • 2

下町で良い所ですよ。


物価も安いし。
治安は決して悪くないですよ。
新宿、渋谷、池袋等々繁華街に比べれば雲泥の差です。
いいうわさを聞かない(悪いうわさが出る)のは以前に(相当前)
校内暴力等学校崩壊が頻繁にあった時に足立区の学校(中学校)
がすごかった事は有名です。
そういうものが他人に伝わるうちに治安に、ってなったんでしょうね。
    • good
    • 1

半年前まで、足立区青井という所に住んでいました。


五反野駅から歩くと15分ぐらいでしょうか。
たまに駅を使っていたので、参考程度でお願いします。

>足立区自体これまで治安的にいい噂を聞きません。
自分も他県から来たので初めは気になっていましたが、実際住んでみて気になることはなかったです。
ただ、パトカーが巡回していることが多いです。
これはパトロールですかね。

夜遅くても乗降客は多めかと感じました。
6分でしたら近いと思いますし、住みやすいかと思います。
    • good
    • 1

ちょっと情報が古いですが・・・以前五反野の近くで仕事を


していました。帰りは毎日午後10時半。
特段治安が悪いという印象はありませんでした。

五反野ということは、職場に行くときに北千住駅を乗り換え等で多分使いますね。
朝の北千住駅の混み具合は半端ではありません。人がホームから
落ちないのが不思議なぐらいです(時々落ちて死ぬ人がいますが)。

特に足立区の治安が際だって悪いということはないと思います。
逆の言い方をすれば東京はどこでも治安が悪い・・かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在関西に住んでいるので不安です。関西はどんなに乗降客がおおくてもホームから人は落ちません。時刻表も見ましたが出来れば直通に乗る予定です。

お礼日時:2007/05/05 02:34

五反野は以前に住んでいましたし、今でも母親が住んでいるんですが、駅から家に帰るときに夜中でも怖いと思ったことは一度もないです。


僕は男ですけど、夜中の1時に女性が一人で歩いてるのもよく見かけました。
駅の近くに1時過ぎまで営業しているスーパー・サミットもあるし、駅前は明るいですから、治安的に悪いとは思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。スーパーサミットの反対側(荒川寄り)に位置しますが大丈夫ですかね~??
後、朝夕のラッシュは寿司詰め上体でしょうか?現在関西に住んでおり正直生まれてはじめての東京なので正直不安です。
五反野のいいところがあればあわせて教えていただきたく存じます。

お礼日時:2007/05/05 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!