ホームページビルダーのツールである「ウェブアートデザイナー」を使用しています。
昨日、新しくダウンロードしたフォントをパソコンにインストールしました。
インストール後、ウェブアートデザイナーのフォント一覧を見るとなぜか新しいフォントだけ反映されていません。
他のフォントは今までどおり並んでいますし、今まで新しくインストールしたフォントもすぐに反映されました。
念の為パソコンを再起動した後で再度確認してみましたが、やはり反映されていません。
ペイントやワードのフォント一覧にはちゃんと反映されているのですが…。
ウェブアートデザイナーの問題かと思い、本日ウェブアートデザイナーを新しくインストールしてみました。
それでもやはり反映されません。
なぜなのでしょうか?
どうしてもウェブアートデザイナーで使用したいフォントですので、もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご助力頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕も同じような症状に見舞われています。


僕が思うにウェブアートデザイナーはある拡張子のフォントには対応していないんだと思います。(僕がインストールしてウェブアートデザイナーで使えなかったフォントの拡張子は「.pfm」です。)
なので僕は、.pfmのフォントを使って画像を作成するときはPhotoshopやFireworksを使うようにし、それ以外の簡単な画像編集などは扱いやすいウェブアートデザイナーを使う、というように使い分けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じような症状の方がいらっしゃるとは驚きました…。
私が使いたいフォントの拡張子が何なのかは分らないのですが、コントロールパネル内のフォントファイルを見ると、緑字で「O」と書かれたアイコンで表示されます。
関係ないかもしれませんが、同じく緑字で「O」と書かれたアイコンの他のフォントはウェブアートデザイナーで問題なく使用できます。
もしかしたら、そのフォンが「True Type」なのに対し、私が使用したいフォントは「Open type」なのでその辺りが関係しているのかな、とも思っています。
大変参考になるご回答を有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、文字(フォント)を作り、【ウェブアートデザイナー】に持って行きたい。

ワードもほとんど、MSPのゴシックで、テキストのみの初心者レベル。

一応、HPを作成して。公開しておりますが、

ビルダーの操作も、ほとんど、これまた初心者レベル。

今度、ワードで、文字(特殊フォント)を作り、

ビルダー付属の【ウェブアートデザイナー】に持って行きたい、、と、考えています。

やっぱり?文字を、【画像】として、ワードで保存??
(この方法がよくわからない)

で、その後、どうしたら??

ワードで、HPも作れるはずですから、、ただ、その手順が、、、、、

どなたか、やり方を教えてください。困っています。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

Word で作った“特殊フォント”というのは「ワードアート」のことですかね。

Word の画面で、その特殊フォント(デザイン文字)を選択してコピーする。
ウェブアートデザイナーの画面に切り換えてペーストすれば、そのまま貼り付けられます。

ただし、その貼り付けた“特殊フォント”は、ウェブアートデザイナーで作った文字オブジェクトのようにアンチエイリアス(輪郭を滑らかにする機能)をかけたりする処理はできないなど、一部の後処理に制限があります。

QHPビルダーに付属のウェブアートデザイナー

こんにちは^^
画像の保存などでちょっと疑問がありまして、質問させていただきます。

ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーというソフトを
使用してます。
あるサイトから、文字だけの情報をプリントスクリーンでコピーし、キャンバスに貼り付けて
それだけをgifで保存する分にはキレイに保存できるのですが、ここに画像を
付けてgifで保存すると、
全体がとっても荒くなってしまいました。

なぜこのようになってしまうのか、お詳しい方いらっしゃいましたら
ご教授くださいませ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「文字だけの情報をプリントスクリーンでコピーし、キャンバスに貼り付けて・・・」とありますが、テキストとしても貼り付け可能です。サイトの欲しい部分だけコピーし(コピーしたい最初の文字を何文字かドラッグして選択し、必要な箇所でShift+クリック)ウェブアートデザイナーで文字枠を作成して編集メニューから貼り付けます。これと画像をグループ化してgifかjpegで(#1さんの言われるとおりですから画像の種類によって使い分けが必要です。)保存してみてください。あなたのとった方法よりもこの方がうまくいくと思います。

Qホームページビルダー ウェブアートデザイナーについて

初心者なので、いくつか質問があります。
(1)ホームページビルダー すべてにウェブアートデザイナーはついてるのか?
(2)中古でホームページビルダー8を買おうとしていますが、ユーザー登録不明で、ウェブアートデザイナーは、インストールしたことないらしいのですが、問題ないか。
(3)ウェブアートデザイナーのみ使用したいのですが、おすすめはあるか?

です・・・。
年賀状、ブログなどの写真加工にウェブアートデザイナーが欲しいのですが、わからないことだらけなので・・・

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>年賀状、ブログなどの写真加工にウェブアートデザイナーが欲しい
という事で色々調べましたが、「加工」ってどの程度なんですかね?
ウェブアートデザイナーに執着してるように思えるので、“自分で思い通りに加工”というよりも“ボタン一発で自動加工”みたいなのを探してるんでしょうか。
フリーなら、回答者さんの言われるとおり、「JTrim」か、少しは加工技術的なものも覚えたいのなら「GIMP」ですかね。

(2)の件ですが、高度なソフトではないので、シリアルナンバーさえ付いていれば、何度でも他のパソコンにインストール出来るソフトではあります。(状態がわからないので保証は出来ません)
ユーザー登録も任意なのでさほど気にする事ではありません。
でもビルダー自体安いし、一回買えば次から新しいやつはバージョンアップ版(5000円弱)で買えるので新品を買われた方が良いと思いますよ。
価格.comでIBM ホームページ・ビルダー12が\6810で出てます。
http://kakaku.com/item/03505021836/
中古にするか新品で一生懸命探すか、あとは自己責任で^^

こんにちは。
>年賀状、ブログなどの写真加工にウェブアートデザイナーが欲しい
という事で色々調べましたが、「加工」ってどの程度なんですかね?
ウェブアートデザイナーに執着してるように思えるので、“自分で思い通りに加工”というよりも“ボタン一発で自動加工”みたいなのを探してるんでしょうか。
フリーなら、回答者さんの言われるとおり、「JTrim」か、少しは加工技術的なものも覚えたいのなら「GIMP」ですかね。

(2)の件ですが、高度なソフトではないので、シリアルナンバーさえ付いていれば、...続きを読む

Qホームページビルダーのウェブアートデザイナー

ホームページビルダー7ライトを使おうとしています。ウェブアートデザイナーがインストールされていないのですが、どのようにしてインストールすれば良いのか教えてください。
ヘルプを見ると、ユーザーズガイドに従ってインストールして下さいと書いてありましたが、ユーザーズガイドがどこにあるかも分かりません。

Aベストアンサー

ライトはもっていないのでハッキリとしたことはいえませんが、ビルダーをインストールすると、ウェブアートデザイナーは一緒にインストールされます。
ライトって言うことは、パソコンに初めから入っていたやつでしょうか?
ホームページビルダーを起動してツールメニューからウェブアートデザイナーはありませんか?
なければ、ライトには付いていないのかもしれません。

Qウェブアートデザイナーで壁紙を挿入する方法

ホームページビルダー7 のウェブアートデザイナーを使って記念写真を作ろうと思っています。
A4サイズで上にタイトルその下に集合写真、写真の横にみんなの名前を入れる予定です。
一応出たのですがお聞きしたいことがあります。
(1)キャンバスの色を無地ではなく、壁紙サイトからダウンロードした柄にしたいのですが、
ビルダーの場合は「壁紙として挿入」というメニューがあり、壁紙として挿入されますが
ウェブアートデザイナーの場合はこのような機能はないのでしょうか?

(2)キャンバスを印刷するにはどのようにすればいいのでしょうか?
「印刷」のメニューがないのでweb用で保存してから印刷ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
ウェブアートデザイナーには、「壁紙」といった概念はありません。
概念がないのですから、機能もありません。
画像の重なり順序を決められるだけです。
ですから、最背面の画像が「壁紙」にあたるのだと思います。


(2)はその通りだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報