プロが教えるわが家の防犯対策術!

合コンで知り合った男性が気になり、メールを送ったりしているのですが、いまいち反応が良くありません。

男性は、女性にゴハンやお茶に誘われたとき、自分も気になっていた人にはもちろんOKしますよね?
その他の印象を持っている場合はどうなんでしょうか。
また、シャイな男性の場合はどうでしょうか。
1.何とも思っていない女性からの場合はどうですか?
2.印象や相性がよくない(よくなさそう)場合はどうですか?(とりあえずOKしますか?)

こんな質問をさせてもらっているわけは、その彼をゴハンに誘ってみたのですが、いまいち反応が良くないからです。
(「また今度みんなで飲もう」などと言われ、具体的な話に進みません。また、メールはいつも私からで、相手から来たことはありません。)
自分の容姿はブサイクというわけでもなく(自分で言うのは何ですが・・・)、
また、合コンのときはそれなりに楽しく飲めましたし、失言などはしてないと思います。
嫌われてはいないと思うのですが、飲んでるときに彼とは目はほどんど合いませんでした。

また、彼は明るい人ですが、女性にはシャイなようです。
私もおくてな方なので、気になる男性からお誘いを受けても、なんとなく話をかわしてしまい、
リードしてもらわないとなかなか先の話に進めないほうなのですが、
男性にもそういうことってありますか?

脈がないならあきらめますが、シャイな男性の場合は女性からのお誘いにどういう反応をするのか分かりませんし、
この先どのように押していけばいいのかよくわからないので質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.5です。


プラス思考でいきましょう。
彼もきっと慣れていないのですよ。
少なくとも、嫌いな相手にメールの返信まで律儀にしませんから。(笑
実は私も、今相談者さんと似たような境遇なので非常に気持ちがわかります。(私も10代に戻った気分です^^;)
自分なりにがんばっているのに、相手からのアクションが変わらないとものすごく不安になりますよね。

でも、あきらめずにやれることはすべてやりましょう。
脈がないから、とあきらめて次の人をさがすのもひとつの選択ですが
長くつらい恋でも、がんばって想いが伝わったときのほうが幸せであるように思えます。(あくまでも私個人の意見です。
私は、おくてであったがために後悔してきたことが数回あります。
だから今は、あきらめるのは頑張ってだめだったときにしよう、と考え方を変えました。

と、かなり本題からそれてしまいましたがアドバイスの続きを。
共通の友人がいない、ということなのですが
あなたの友人の友人が彼とお知り合いということはないですか?
直接の友人でなくとも、あなたの友人を介して
別な友人に遊びの席を設けてもらうとか。
言葉は悪いですが、利用できるものはすべて利用しましょう。
あきらめるのはまだ早いです。

もし、どうしても友人関係で遊びにお誘いすることが難しいようでしたら
こまめにメールを送って、つかず、離れずで、彼にあなたの存在を印象付けていってはどうでしょうか。
質問の文面から、落ち着いた感じの女性であると思います。
そんな女性からメールが届いて、嫌な思いのする男はほとんどいません。
メールをやりとりするなかで、彼のことをいろいろ情報収集しましょう。
すきな食べ物とか、趣味とか。
そうやって、彼との話題を増やしていけば、自然に打ち解けてくるかもしれません。
遊びも誘いやすくなるしでしょうし。
しばらくは、メールで彼との距離を縮めるのもありかと思います。
がんばってください。

あとは女性の意見が欲しいですね。(^^;
今読み返してみると回答が男性ばかりなので。
ある程度回答が得られたら、一度締め切って、女性に意見を求めるような質問を新規に立ててはどうでしょうか?
タイトルを女性の方に意見を求めることがわかるようなものにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身は「超」がつくほどのプラス思考の持ち主なのですが、恋愛に関してはかなりの小心者になってしまいます。
フラれるのが怖いのではなく、そこにいくまでが恥ずかしく、怖じ気ついてしまうのです。
そのため、今まで自分からアプローチしたことがなく、
私もkircさんと同じように何度も後悔したことがあります。
今、二十代後半で年齢的にも(笑)もう受け身じゃダメだと思い、
今度は後悔しないよう、なんとか次のステップへ進めるべく自分からアクションを起こしてみようと考えてみました。
あきらめるのはやっぱり当たってくだけてからですよね。
今つながっているのはメールしかないので、なんとか通信手段を切らさないように「恋の駆け引き」をもう少し頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:58

No.3です。


僕は、相手から積極的にアピールされると弱いです。よく連絡をくれて自分の中に印象が強い子とか、気があるって分かった子はなんか気になってきます。
あなたはおくてなかたと書いているので、ガンガンいけないかもしれないですが、自分のペースで自分の存在をアピールするといい方向に彼が変化するかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに好きとアピールされると、今までなんとも思ってなかった人が急に気になり出したりすることってありますよね。
脈なしだった人に対してアピールすることで、何となく気になる存在に格上げされるか、逆に引かれてしまうか。。。
彼の本質がどういう人なのかまだよく分からないので、どういう反応を示すかちょっと不安です。
でも、やってみないことには始まらないですね。
もうちょっと頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:30

お尋ねでしょうか?


>多くても3文程度なのです。
…あの、私がメルしたのだとすると、3文も書いたら超大作、大変な労力をつぎ込んでますよ。

携帯なら、普通は一言返すだけでやっとです。

私はパソの腕はかなりあるので、通常、メルはパソでやり取りしますが、どうしても携帯でやる場合(例えば出先とか)は、実際に計っても同じ字数を打つのに100倍の時間がかかります。
なかなかでない字があったりすればもう一桁増える事も珍しくないです。

なので、携帯メル攻めにされるとたまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性はやはりメールはあまり得意じゃない方が多いのでしょうか。そうだと少しは安心するのですが。
だけど、返ってくるその短い文章の中に込められたものが、なんとなくそっけなさを感じるのは、私の考え過ぎであればよいのですが・・・。
さすがに私もメールをしょっちゅう打つような携帯命の人間ではないので、なるべく距離を保つようにしているのですが、自分がメールしたいと思う気持ちと、「しつこい」と思われないメールの頻度のボーダーラインの見極めが難しいですね。

お礼日時:2007/05/06 22:20

19歳、大学生の男です。



もし、あなたの気になっている男性が、「人から何かを頼まれたり、人から何かを誘われたとき、断れない人」だったら、という前提で書きますね。「女性にシャイ」ってことは、女性に対して強い態度に出られないということだと思います。女性をリードするみたいな、そういうことが苦手なのです。その男性が、さっき言った「断れない人」だったとしたら、女性にシャイな性格でもあるので、ますます「女性から誘われたら断れない」ってことになります。だから、相当マイナスな印象を持っていない・都合が合わない限り、OKするんじゃないかと思います。だから、質問(1)(2)の答えは両方とも、OKするです。

<「また今度みんなで飲もう」などと言われ、具体的な話に進みません
<メールはいつも私からで、相手から来たことはありません
<目はほどんど合いませんでした
僕も女性にシャイな男なので、こういう態度よくとっちゃいます(笑)
「今度二人でごはん食べに行こう」なんて言えません。メールなんか自分から送れません。目は合わせにくいです。リードしてほしいです。

僕が思うに、彼のあなたに対する印象は、別に悪くはなかったんじゃないかと思います。態度に出せないだけってこともあります。

ここまで書いて無責任ですが、どうアプローチしていけばいいのかは僕にはアドバイスできないです。すいません(笑)経験豊富なおねーさんが回答してくださるのを待ってください(笑)

がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メールなんか自分から送れません、とのことですが、相手と何度かメールのやり取りをしていても、
やっぱりシャイな人の場合は自分から送ることはできないですか?
(彼もそのタイプであってほしいです。)
彼は男性とは初対面でもドンドン平気で話たので、女性にシャイなのが不思議なぐらいです。
>どうアプローチしていけばいいのかは僕にはアドバイスできないです。
いえいえ、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 03:39

20代後半の男です。


シャイというほどではありませんが、多少おくてな男の意見です。

1.何とも思っていない女性からの場合はどうですか?
予定が空いていれば、OKすると思います。
ただ、あまり知らない女性の場合はやはり「みんなで」
とおもわず言ってしまいそうです。
そこまで親しくない女性と二人っきりで食事にいっても
何を話してよいやら、と考えてしまうので…。

2.印象や相性がよくない(よくなさそう)場合はどうですか?(とりあえずOKしますか?)
一回はOKしてみます。その結果でその後を考えます。

とりあえず、お相手さんがシャイということなので
その男性の友人、あなたの友人といっしょに何度か遊びに行ったり
飲み会をしたりと、少しずつ距離を縮めてはどうでしょうか?


ここからは、まったく違う観点からの意見です…。
実は、その合コンにきていた別の男性(あなたの気になる人の友人)が
あなたのことを気に入っていて、遠慮しているのかも。
私はそういうことがありました…。
友人が好きな女性から、遊びのお誘いを受けたのですが断ってしまいました。
私もその女性のことが気になっていたので、少し後悔しています。

というわけで、無責任ではありますが
そういうこともありますよ、という参考意見程度に思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ただ、あまり知らない女性の場合はやはり「みんなで」とおもわず言ってしまいそうです。
>そこまで親しくない女性と二人っきりで食事にいっても何を話してよいやら、と考えてしまうので…。
私も人見知りするほうなので、「みんなで」のほうが安心しますし、
もし逆に誘われていたらそう言ってしまいそうです。
(彼もそれで「みんなで」を付け加えたのならちょっと救われます)
ただ、実際お誘いに成功しても、どういう会話をすればいいのか確かに不安です。
実際に友人を交えて、ということができればいいのですが、共通の友人がいなくて困っています。なにか他にいい案ありますか?
>実は、その合コンにきていた別の男性(あなたの気になる人の友人)があなたのことを気に入っていて、遠慮しているのかも。
もしそうであったら、うれしいような悲しいような、複雑ですね。
恋するといろいろとツライですね。久々にティーンエージャーに戻った気分です・・・。

お礼日時:2007/05/06 03:24

こんにちは。


1一度はOKします。
それでどんな人か見ますね。

2一度目なら必ずOK。それ以降ならスケジュール次第。
開いてれば付き合ってお話くらいはするでしょう。

男性はメルが不得意な人、非常に多いです。
メルの頻度は全く参考になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できればもう一度会って話をしてみたいので、たとえ相手がシャイでも
相手に対して印象がよくなくてもmyeyesonlyさんのように、会ってくれる人だったらうれしいのですが・・・。
>男性はメルが不得意な人、非常に多いです。
>メルの頻度は全く参考になりません。
このお言葉、今の私にとってはとても救いです。
でも、やはり気になってる人には、たとえ男性がメール不精でも頑張って返信しますよね?
というのは、今現在、返ってくるメールは1文(ひと言)が多く、多くても3文程度なのです。
やっぱり望みはうすいのかな・・・。

お礼日時:2007/05/06 03:09

僕が単純なのかもしれませんが、


1.何とも思っていない女性からの場合はどうですか?
日が開いていたら、全然OKします。
2.印象や相性がよくない(よくなさそう)場合はどうですか?
難しいですね。自分の中に絶対○○する子は無理ってのがあるので、絶対無理な子以外は一回行ってみますかね。
あんまガツガツ行き過ぎたら相手が引くかなって思って、メールやら誘いをしにくいってのはたまにありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方の回答でもそうですが、やはり2の「印象がよくなさそうな場合」は
誘いに乗るのはシャイであろうとなかろうと躊躇しますよね。
ということは、私は彼にとってもしや2と思われている??と深読みしてしまいます。
久しぶりの恋心なので、もしそう思われていたらちょっとツライです・・・。(あまり思い当たるふしがないので)
仮に、2であった場合、どういう誘い方をすれば少しは行く気になりますか?

お礼日時:2007/05/06 02:56

35歳 男 既婚ですので独身/彼女がいない時で。


1.少なくとも一回は誘いに応じると思います。
2.断ります。

私の弟がシャイでかなりモテるタイプだったのですが、自分からアタックしてくる積極的な女性は嫌いでしおらしい女性が好みということで、言い寄ってくる女性をことごとく振っていましたが、その彼もそういう好みかもしれません。 そうなると押せば押すほど逆効果。かといって何もしないとそのままという展開になりそうですね。直接いかずに間に共通の友人を入れたりするのはどうでしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その彼は、見た目はモテなさそうです(中身はまだよく知りませんのでなんともいえませんが)。
私は、なんとなくその彼の持っている雰囲気に惹かれました。
確かに、たとえモテ男くんでなくても、シャイな人だったら押してくる人にはちょっと引いてしまうかもしれませんね。
なんとなく脈がなさそうな人に、強引さを感じさせないよう、どう押していけば誘いに乗ってくれるのか、悩んでしまいます。
(共通の友人がいないんです・・・)

お礼日時:2007/05/06 02:46

35歳男です。


あくまでも私の場合ですが
1.何とも思っていない女性からの場合はどうですか?>
もし開いていたらOKします。一度会ってからこの人を好きになるか決めますね。
2.印象や相性がよくない(よくなさそう)場合はどうですか?(とりあえずOKしますか?)>
どうしてもと言えばいくかもしれませんが断る場合もあるかもしれませんね。
結論ではシャイな人でも好きであれば、反応が良くないことはないと思います。
文章を拝見する限り脈がうすと思いますが、とにかく約束をして、会った時に思いをぶつけてはどうですか?
それでどういう結果でもすっきりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脈うす・・・。なんとなく自分でもそんな気がしています。
やっぱりシャイな人でも脈アリだったら誘いに多少は乗り気になりますよね。
ただ、私自身もまだ「気になる」程度で、会ってみないことには自分の気持ちが確かめられないし、その先に進めないので、会えるところまでどうもっていけばいいかわかりません。恋愛経験豊富ではないので悩みどこです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!