電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、ラッセンとその他の画家の展示会に行ってきました。
ラッセンを買う気はなかったのですが、私がいいカモに見えたのか、3人の社員が1人ずつ順番に来て、それぞれが一生懸命私の首を縦に振らせようとしていました。
その過程で私のことを誉めたり、「本物を持っている人はやっぱり違う。偽物で満足する人はしょせんそれだけの人間」「ここで決断しないのはだめな人間」みたいなことを言われました。もちろん、遠まわしにですが。

2人目の社員の段階で、私が気に入ったラッセンを「88万を78万に値引きする」と言われました。
最初は78万なんだけどプレミアがついて88万になったので、そのプレミア分を値引きすると言われました。特別にあなただけ、みたいな感じで。
そこで質問なんですが、そう言うのは値引きできるものなのでしょうか?
10万て結構大きな値段だと思うのですが、一見の客(私)に対してそんな値引きはできるのでしょうか?その社員が言うには
「今回はたまたま専務が来ていて、その人がうまく決済してくれる」
「がんばっている若い人にこそ、絵を持ってもらいたいから値引きする」
とのことでした。

ラッセンは原画を版画で300枚ぐらい刷って、それに通し番号とラッセンのサイン(直筆らしい)を書いて販売しているようです。
私はこう言うことに関してはさっぱりわからないので、どなたか教えてください。
しばらくネットから遠ざかりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

う~ん・・


私もラッセンは好きで所持していますが・・
概ね10万台~30万円程度のものではないでしょうか?
78万円のものですか?
50万円ほどの儲けということですネ。
いつか手放すときには20万円程度の値がつけば喜びましょう・・
私ならば買わないです。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラッセンは10~30万円台なんですか!?
私が行った展覧会では6畳用のが88万(プレミアで+10万になって)で、玄関の靴箱の上とかに立てかけるような小さいのでも68万でしたよ。
しかもそんなに大枚はたいて買っても、手放すときは20万円の値がつけば喜ばなくてはいけないとは・・・。
私もいつか買うときはここの業者では絶対買わないです。

お礼日時:2002/06/30 15:49

ああいった、版画の販売は、いんちきくさいものがほとんどですねえ。


きれいな女性が、色気で売ったりしてますねえ。
きちんとした画商だったら、安易に値引きはしないと思いますよ。
あなたが、その価値についてわかる人でなければ、絶対買うべきではないと思います。
なお、投資のつもりで、買うのは絶対儲かりませんのでやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これってやっぱり、インチキくさいんですね・・・。
ここの掲示板で相談するまで疑いもしなかった私は、まだまだ世の中を知らないということですね。
これからはちゃんと注意しようと思います。

お礼日時:2002/06/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!