準・究極の選択

新品で漫画本を買ったとしても、何度も読んでいるとめくる部分などが手汗で黄ばんできますよね?
それが嫌なんですけど、皆さん、本を汚さない為にどのような対策をして読まれていますか?
また、黄ばみを除去できるものなどは売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>黄ばみを除去できるものなどは売っているのでしょうか?


紙ですから、難しいですね。
ふいたら、破れちゃうし。
古本屋では、黄ばみがあると美しくない、ということで、
ヤスリをかけているところもありますよ。
ちょっと試してみては?

ページをめくる際についてしまったものは削るわけにもいかないし、
どうしようもないかなぁ。


あとは、透明フィルムのブックカバーをかけるとか。
↓透明ブックカバー
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/tou …
アニメイトとかでも売ってますけど。
これなら飲み物をこぼしても大丈夫~。


あと、黄ばみは人間によるものだけではないですよね。
日焼けです。
昼と夜がある以上、どうしたって保存状態は時間によって悪くなるわけですし。
できるだけ、日光を通しにくいラックにいれておくのが良いかな。
あと、読む前に手を洗うとかね。

それか保存用にもう1冊買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 07:37

漫画に限らず、ブックカバーして、手を洗って読むくらいでしょうか。


食べながら&読みながら読むとリスクも大きくなりますが、私はどうしても近くに置いてしまいます。
保存版として、もう一冊同じのを買って、ガラスケースの本棚にしまっている方もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 07:37

ここはどうですか?^^



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/na1704/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 07:37

アニメイトや、文房具専門店、東急ハンズなどにある透明のブックカバーを


コミックのカバーの上にかけて使っています。
書店でかけてもらえるカバーはただの紙なので、本棚にしまうとタイトルがわからなくなるためです。
ページそれぞれについては特に工夫はしませんが、めくる際にページの角は持たないようにしています。
角を持ってめくるとそこだけ重点的に力がかかるような気がするので。

よほど保存状態が悪くなければ、外側のカバーをするだけで特に黄ばむこともありません。
私は百円ショップなどで売っている布製のコミックケースに保管し
読み終わったらすぐにその中に入れてしまいます。
この保管方法を始めたのは5年ぐらい前ですが、当時から入れている本で
黄ばみのひどいものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!