利用規約の変更について

コスプレに興味があり一度チャレンジをしてみたいのですが、みなさんはコスプレの衣装をどのように手配しているのでしょうか?あとどれぐらいの予算を掛けてるのでしょうか?もしお勧めのショップがあればお教えください。それと関東でよいイベントがあったらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コスプレイヤーです。


基本的に衣装は手作りなので、予算は素材(布地)の金額によります。制服系ならウィッグや小物を入れて1万円程度を目安にしています。
とても自分では作れないものは業者製を購入します。最近はコスプレ衣装を販売するところが増えてきたので、ネットで検索すればたくさんヒットするかと思います。好みや予算もありますので質問者さんの方で探されるのがいいかと思います。一番有名なのはコスパ(コスパティオ)ではないでしょうか?
イベントですが、始めのうちは晴海やTFTなどのホール系に行ってみてはどうでしょうか?ロケーションは外撮影のできる遊園地系がいいのですが、一般人の視線がちょっと怖かったりするので(笑)
C-NETというサイトにイベント情報がありますので、こちらも検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。初心者なのでまずはショップを検索して購入してみたいと思います。遊園地の撮影とても楽しそうですね、慣れてきたらチャレンジしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 05:44

レイヤーの友人を多く抱えております。


友人たちは全員が衣装を自分で作ります。
問屋街で生地を仕入れ、型紙を起こして作っています。
型紙は市販の型紙(手作りの洋服の教本に大抵ついています)を元に自分なりに起こすことが多いようです。
時間がないときには既製品の洋服を加工することもあります。
予算はジャンルによりますが、1万前後で作ることが多いみたいですね。
安くてしっかりとした生地を購入すれば更に安く抑えられます。
生地から何でも拘れば金額は青天井になります。
ウィッグだけは自分で作ることが出来ないので、それだけは購入しています。

1度だけなら既製品がいいでしょう。
Yahoo!で「コスプレ」検索をかけると「ショッピング」のカテゴリが表示されますので、そちらで自分の予算と照らし合わせて購入を検討すればいいと思います。
レイヤーになるつもりなら手作りから入った方が衣装・キャラクターへの愛着が増すので、そちらをお勧めするのですが1度きりなら多少高くても既製品の方がいいと思いました。
イベントも同様に「コスプレイベント」で検索をかけるとカテゴリが表示されますので、そちらで検討をすればいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



…私はやっていませんが、身近におりますので。

数年前に女の子さんにとても人気のあったアニメキャラの衣装は、『手作り』に動員されました。デザインは、ネット画像や塗り絵などから拾って型紙を起こして、あまり高価ではない布を使って、でも細部にもこだわりましたので、かなり好評でした。5000円も掛かりませんでしたが、作業時間を時給にしたり手間を考えると、購入しても同じかな?と。それを楽しめる方なら別でしょうけど。
生地にお金を掛ければもっと納得のいく物が出来たのにっと後悔もし、こんな物にお金掛けてどーすんのよっとも思ったり…。
あとは、手近な物をリフォーム。
でも、ちょっと財布にゆとりのある時は、ネットショップを使って『そのもの』を購入。
持ち物・小道具は、100円均、ホームセンター、ネットショップを活用。ほぼ、「使い捨て」状態になって帰ってきてます。
カツラはお友達と各色共同購入、またアレンジも。
地毛をショートカットヘアにしたらかわいいよ、楽だよと再三説得してますが、コスするのに使えるからカットしないのだとか。

会場で同好の方やお連れと交換したりもしてるようです。

呆れてますが、楽しそうです。異年齢交流とかあって。

一度、会場に行ってみたいですが、有料なので予定してません。ので写メ見せて貰ってます。「…」です。
関西在住なので、関東方面の情報はありません。ごめんなさい。
行けば、『はまる』らしいですよ~。

ご参考までに。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。みなさん色々試行錯誤してらっしゃるのですね。自分は初めてなのでいろいろショップからあたってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング