プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗黒舞踏やってます。わざと色が褪せてボロボロの衣装を作ろうとして、脱色剤使ったり、紅茶につけたりしましたが、うまくいきません。木綿や化繊をうまくボロボロにする方法ご存知でしたら、知恵をお借りしたいです。(例)ブリジストンタイヤのCMのおねえちゃんの緑色の服。

A 回答 (4件)

何色の衣装かわかりませんが、初めから濃い色ではなく薄い色の生地にしておいて濃い色で汚しを付けて行った方が楽かと思います。


布地用の染料がありますよね、それでスプレーして汚しをつけるとか、ろうけつ染めのようにしてまだらにするとか。台所用の漂白剤なんかも強力ですよ。
余り布なんかで試してみてからやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます

お礼日時:2003/08/02 21:08

塩素系の酸性の漂白剤


食用酢
オキシドール
あたりを混ぜて洗濯機(2桶式.タイマー最長時間)で5回ぐらいかけると.擦り切れてきますが.参考になりますか。

研磨剤としては.園芸用鹿沼土を水で含ませてこすると簡単に表面が毛羽立ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いに参考になります。有難うございました

お礼日時:2003/08/02 21:10

生地をボロにするには、金物屋で売っていますワイヤーブラシでゆっくり丁寧に表面をこすりますと、見事にボロボロになります。


この方法だとボロさ加減を簡単に調整、デザインできるのが便利なところです。

ときには火であぶったり、化学薬品(苛性ソーダとか塩酸とか)を使用する場合もあるようですが、危険な作業なので慣れた方でないとお薦めできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたー。ボロボロにするのがどうしても判らなかったんで助かりました。一番安あがりでいいです。

お礼日時:2003/08/02 21:07

砂場で靴を履いたままめちゃくちゃに踏みつけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。やってみよう。ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!