電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日NHK杯フィギュアを見ました。
そこで思ったのですが、男子選手はなぜイナバウアーをやらないのですか?

A 回答 (3件)

足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技をイナバウアーと呼びます。

荒川さんのように上体を反らすこととは無関係です。ですのでやっていても見逃すことが多いです。

キム・ヨナ選手が少し上体を反らして荒川さんのまねしてやっていますが、男子では今期ジュニアグランプリシリーズで2勝し、J.グランプリファイナル出場を決めた羽生 結弦(はにゅう ゆづる)君が荒川さんのように上体を反らしてやります。ついでに男子ながらビール万スピンもやります。
次の時代(ソチオリンピック)の日本のエース最有力候補ですので注目して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

男子でもイナバウアーをやってる選手はいますし、女子でもイナバウアーをやらない選手もいますので、何故というご質問には答えかねるのですが…。

今回のNHK杯でやってた選手がいたかは分かりませんが、
以前、ジェフリー・バトルや織田選手がやってるのは見たことあります。
荒川さんのように上体を大きく反らすイナバウアーをする選手ばかりではないので、じっくり見てないとやってても見逃してしまう時もありますし。
    • 0

ん?大勢の人がやってましたよ。

もしかして荒川さんのように背中を反らせるのがイナバウアーだと思ってません?
そうだとしたら勘違いです。
イナバウアーはスケートを平行にする足技で、反り返る必要は一切ありません。

この回答への補足

テレビで荒川さんがイナバウアーを発明したみたいに言ってたから、
エビゾリのことをイナバウアーというのかと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます