プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天国、地獄、魔界、異世界など、私達が普段過ごす世界とは別の世界を舞台とした物語を描く/書く人って、どうやって設定やキャラクターの服装を決めているのでしょうか?

あんな感じの物語は知識がある方じゃないとかけないと思いますが、そういう知識をどのような物やサイトで得ているのか分からないです…。自分でも調べてみましたが、どういうものを参考にすれば良いのか…。

設定は自分で考えたものを詰め込めば形だけは成立ちますが(それでも面白いとは言えませんが)、服装はごく普通の衣装になってしまいます…。

もしそういう設定や服装に詳しい方が居ましたら、おすすめのサイトや本、勉強法(?)を教えて欲しいです。

誤字脱字ありましたらすみません。
少しバグって同じ質問がいくつかあるかもしれませんが、お許しください。

A 回答 (1件)

悪魔辞典とか天使の図鑑とか


その辺のキーワードで検索したら見つかりますよ
古くは真女神転生の図鑑とかが有用でしたが
昨今の情勢は解りません

要はその辺には元ネタ、原典があるから
そういうのの入門書(宗教的な奴)を読みましょう
って事かな
(ダンテの神曲とかは必須かな)

とは言え、イマドキのなろう小説、異世界転生もの
見た感じではそういう原典読んでなくて
ドラクエ的なゲーム世界観を参考にしてる感じなので
ゲームやアニメ参考にしたらいいんじゃない?
読み手側もライトに読みたいでしょうしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!