ショボ短歌会

現在、リンククラブで独自ドメインで運用しています。管理費の安いロリポップに引っ越ししたいのですが、DNSの移管はどのようにすればいいのでしょうか?また手数料はいくらかかるのでしょうか?
またロリポップはとても安い印象を持ちますが、レスポンスに問題があるのでしょうか?ホームページはたいして使っていなくて、メールアドレスが必要なのですが。
それとロリポップはドメインの取得代行をしていないようですが、ドメインの管理費はどのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドメイン自体はリンククラブの方が若干安いのでは?

サーバーだけ移転なら、リンククラブのDNS設定でロリポのサーバーを指定するだけです。
ロリポも経験しましたが、個人的にはロリポより安いとこ沢山あるので、そちらを勧めたいところです。
PHPなど不要なら さくら
必要なら     XREA+
もっと安いところも沢山ありますが利用したことがないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さくらインターネットはよさそうですね。
調べてみたいと思います。

ロリポップの場合、ドメインは系列のムームードメインがいいですね。

流れとしては・・・

1.ロリポップで独自ドメインでサーバーを借りる
2.ムームーで「レジストラ移管申請」をする
3.ムームー側からリンククラブに移管の申請があったので許可してくれるように通知する
4.リンククラブが許可をすればムームーに移管される
5.移管後もサーバーはリンククラブのままなのでムームーの管理画面でロリポップのサーバーアドレスを設定する

これでOKです。移管手数料は調べないとわからないですが載っていると思いますよ。

問題はリンククラブが移管を許可しているかですね。私はあるレジストラで取得しましたが「移管不可」のため毎年高いドメイン費用を払っています(ムームーなら980円なのに3,150円払ってます・・・)

ちなみにロリポップはメールが不調になることがたびたびありますね。
接続エラーが頻発した時期もありますが値段が安いし使いやすさを考えると他に移る気はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ムームードメインは先ほど調べていました。いまいち明朗会計でないところが心配です。。。珍しい国のドメインも取得できるようですが。
リンククラブの移管は難しいような感じで規約に詳しく書いてなかったです。
リンククラブはドメイン管理料は無料なのですが、サーバーレンタル料を高く契約しないとサーバー容量がかなり少ないので、悩みます。いっそのこと新ドメインを取得してそちらをロリポップに置いてサーバー容量を稼ごうか考えてしまいます。