電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードの描写キャンパスで、地図を作成しました。
道路、川、建物の表示等を全て作り終わったところ、天地を逆にしたいと思いました。
グループ化をして、図形の調整から回転をしようと思いましたが、できません。
描写キャンパス自体を回転させる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

描写キャンパスがアクティブになっている状態で切取り→編集から形式を選択して貼り付け→図(PNG)でOK

これで角度は自由に変更できると思います。
ただ全体が図になっていますから個々に移動、変形はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたとおりにしましたら、回転できました。
図にしたものに、テキストなども加えることもできました。
大変助かりました。ありがとうございました。

[描画キャンバス]のままでは無理ですので、ANo.1さんの方法をもっと

効率的にした方法で貼り付けしてはいかが。

描画キャンバスごと作成した地図を切り取ります。
メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]から貼り付ける形式で、
[図]又は[図(拡張メタファイル)]を選択します。
これで貼り付けされたものは回転が出来ますので、図にある緑色の○の
部分でも良いですから回転させます。

もしも図の中身を編集したい場合には、図を元の方向に戻してから、図
を右クリックし[図の編集]を選択します。
ダイアログで[OK]をすれば、元の[描画キャンバス]上の地図に戻ります
から編集をして下さい。

ちなみに貼り付けした図を[クリップオーガナイザ]に登録しておけば、
使い回しも出来ますね。

なお、一言お節介なアドバイスをします。
描画キャンパスではなく描画キャンバスです。
キャンパス(Campus)では「大学などの構内または校庭」になります。
キャンバス(Canvas)の「絵で使用するような画布」が正しいですね。
私も以前間違って覚えていて、指摘されて気が付きました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

描画キャンバスを直接回転または反転する機能は見当たりませんので、次のように操作して、描画キャンバスによるグループ化(?)を解除して、改めて、オートシェイプをグループ化してやるしかなさそうです。

1) 描画キャンバスの「テキストの折り返し」が「行内」の場合は、描画キャンバスのツールバーの「テキストの折り返し」または「描画キャンバスの書式設定」の「レイアウト」タブで、「前面」などに変更します。
2) 描画キャンバスの枠の上で右クリックします。
3) 表示されるメニューから「グループ化」→「グループ解除」をクリックすると、描画キャンバスが消え、すべてのオートシェイプが選択された状態になりますので、右クリックまたは「図形の調整」からグループ化します。
4) 図形描画ツールバーの「図形の調整」から回転させます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。