電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痴漢冤罪を晴らした人の話をテレビで見て驚きました。
 一審有罪、二審で無罪。
 百日以上の拘束。
 かかった弁護士費用六百万円。
 国から拘束に対する弁償金が百十何万円。
 会社はクビ(二審後復職)
 物的証拠も証人の証言もない難しい裁判です。
 これじゃ、無実でも罪を認めて、罰金を払ってしまった方が楽だと思います。

さて、質問ですが次のうち、どっちの人が気の毒だと思われますか。
(1)痴漢に遭ったが、声を上げられずに泣き寝入りする女性
(2)痴漢に間違われたが、冤罪を証明するのが大変なので、無実だが罪を認めて泣き寝入りする男性

「そんなものを比較するのが間違いだ」というご意見もあるかもしれませんが、ございましたらお話をお聞かせください。

A 回答 (22件中11~20件)

こういうのめっちゃ好きwwwwだって絶対「対立」するからねwwwww

よりどっちが不幸かそして結局は「自分の事を分かって欲しい」と言うだけ
そりゃそーだ「自分の人生」かかってますから必死です。
私は男性なもんで、立場上わかるのは(2)のみ。そりゃー女の一言で
自分の人生ひっくり返されるのはどう見てもごめんです。

結局こういう対立で得するのは実際の痴漢と、痴漢でっち上げてお金を取ろう
としたり、ストレス解消のはけ口にしている奴らだけです。

実際の痴漢被害者と、実際の冤罪被害者はどっちも救われません。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

別に男女の勝負ってことをねらったんじゃないんですがね。
 なんだか、そんな雲行きになってきたみたいで小生も困惑気味です。
 ありがとうございました。

>喉もと過ぎればどうでもいいや~なんて思う人はいないでしょう

ルール違反を犯してでもこれだけは言いたい。
「どうでもいい」などと誰が思うか。

痴漢にも程度があり、しつこく、それこそトラウマになるような経験をされた方もいれば、私のように通りがかりやバスの降り際に一瞬触られただけという例もあるんです。
この”一瞬”に冷静な判断が出来ていれば堂々と首根っこひっ捕まえて警察に突き出すか、それが出来なくても「痴漢だ!」の一言が出ていれば。
後日(何年たっても)思い出すたびに腸が煮えくり返る。今なおグーで殴りたい気分です。
だけど、本当にやられた瞬間は頭が真っ白で、家に帰り着くまで思考がストップしていた。
「喉元すぎれば」というのは、後になってみれば「なんであの時声が出せなかったのか。出そうと思えば出せたんじゃないか」と、自分ですら思ったりすることを言っているんです。

されたこともないのに想像で「ある程度何とかなりますからね」とは。
(押し付けられた手が明らかに意図の分かるものでなく、偶然なんだと自分に言い聞かせる時間がどれほど長く感じるのか、理解できるといえるのですか?)
何とかなっているならこれまでの泣き寝入りの歴史なんてなかった。女性優位な現状にもなっていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やられた人でないとわからんでしょうな。
 これは男ではわからんところですね。
>ルール違反を犯してでもこれだけは言いたい。
 ルール違反では決してないと思います。こんな話はめったに聞けるものではありません。
 茶化した面白おかしい話はイッパイ聞きますが、真剣な話はなかなか聞けません。

>「そんなものを比較するのが間違いだ」

と思います。
この質問なら(2)に軍配が上がるのが当然でしょう。
私は現在、痴漢されたら犯人の目を見つめつつ鼻で笑えるくらい図太い女になりましたが(実行済・笑)、
でも16才の時、初めて痴漢されたときの恐怖・悔しさ・ストレスはいまだに覚えています。
あの時の気持ちを、この質問によって軽んじられるのはすごく悲しいです。
実際そのような回答があり、賛同者も多いようなので。

(1)は「行きずりの変態にレイプされて妊娠してしまった女性」に置き換えてほしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)は「行きずりの変態にレイプされて妊娠してしまった女性」に置き換えてほしいくらいです。
 ウ~ン、そこまでは思いつきませんでした。しかし、それだと圧倒的にレイプ妊娠の勝ちでしょう。
 まあ、男女の勝ち負けを決めるアンケートでもありませんので。
>16才の時、初めて痴漢されたときの恐怖・悔しさ・ストレスはいまだに覚えています。
>あの時の気持ちを、この質問によって軽んじられるのはすごく悲しいです。
 軽んじる気持ちは毛頭ありませんでした。ただ痴漢にあった女性のショックがどの程度のものか男にはわからんところがあります。そこを知りたいと思いました。
 回答者さんのようなご意見が出るかも知れんと思い、質問文の最後に書かせていただきました。
 大変参考になりました。ありがとうございました。 

(1)の条件なら、痴漢そのものは誤解じゃないんですよね?

だったら女性も勿論気の毒。両方気の毒って意見は駄目でしょうか…?

比較対象が間違っているのではとも思います。
「今の司法制度は痴漢で訴えられた男性に不利すぎやしませんか?」といったアンケートなら、
完全に同意なのですが。
冤罪男性は大変お気の毒です。これは男女問わず異論のないことと思います。
女からしても、いつ自分の恋人や夫がこういう目に遭うか分からないのは恐怖です。
しかし、「声を上げられず」に関しては、恐怖や嫌悪感を根性や勇気で(それも瞬時に)
克服できるものなら、端からトラウマにはならないんじゃ…?
いかんせん心の問題なので、どれほど嫌悪感や恐怖を覚えるかには個人差が生じます。
女性にも理解しない人がいるからといって、「その程度」のように言う人は、
いたずらに痴漢被害に遭った女性を傷つけ、侮辱するので慎重になっていただきたい。
ちなみに、知り合いの男性がゲイの痴漢に遭ったことがありますが、
「本当にああいうとき声って出ないんだな……」と言っていました。
男性は「まさか俺が」という気持ちがあるので、余計にパニックになるようです。

痴漢冤罪に対する男性諸氏の怒りはごもっともなのですが、
ちょっと意図的なアンケートなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと意図的なアンケートなのでは?
 この質問の意図は
>「今の司法制度は痴漢で訴えられた男性に不利すぎやしませんか?」
 と、痴漢被害に遭った女性の心理状態の両方を知ろうとする欲張りな質問です。
 とくに女性の心理はそんな目に遭った人でないとわからんです。男には到底わかり得ないと思います。それがどんなものか少しでも知りたいと思いました。
 土俵が違うことは承知していますが、同じ土俵に上げてみたら、オーソドックスなアンケートで出てこない面も出てくるのじゃないかと思いました。
 予想以上の多数のご回答をいただいてビックリしています。

この質問って、濡れ衣を着せられたかどうかじゃなくて、やってもいないのにやったと認めた男の話じゃないんですか?

冤罪で辛い思いをするのはなにも痴漢だけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

!? 質問文の通りです。

男ですが、痴漢に電車内で触られた経験が何回かあります(それどころかトイレに連れ込まれそうになったこともあります)。

当時は中学生でショックが大きく、それこそ何日か眠れない日々が続きました。
触られた服は気持ち悪くて全て捨てましたし、しばらくは電車に乗るのに恐怖しました。
それくらいショックが強かったものです。
十何年たった今でも鮮明に覚えています。

ですが痴漢冤罪は、自分がその立場になったことを想像するだけでぞっとします。
冤罪被害は失うものが大きすぎます。
やってないことを証明することは非常に難しく、
そして冤罪による被害の救済もない状況です。
それは泣き寝入りした痴漢の被害と比べても、はるかに恐ろしいことです。

はっきり言って比較になりません。当然(2)です。
私は痴漢冤罪は絶対にいやなので、電車に乗るときは女性の近くにはよりません。
満員でやむなく隣に女性がいるときは、荷物を床に置いてでも、
手を必ず上に出しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>男ですが、痴漢に電車内で触られた経験が何回かあります
 男をさわる痴漢があるという噂を聞いたことがありますが、実際にお話を伺うのは初めてです。
 中学生の頃ならショックでしょうね。
 それでも(2)ですか。
 勉強になりました。ありがとうございました。

「2」男性です。

痴漢被害者救済は必要なんでしょうが、「この人痴漢です。」の一言で現行犯逮捕は納得出来ません。
 否認したら2週間勾留ですし(これで会社にバレてクビになるそうで)、泣き寝入りをせざるを得ない状況でしょうね。
 あまりにも選択肢が無さ過ぎて、戦いようもないですよ。
 痴漢裁判だけは、疑わしきは罰せず。じゃないですしね。
 疑わしいから、被害者がそういってるから、これだけで罰せられるんですから話にもなりません。
 その上、裁判に勝った所で間違えた被害者女性に損害賠償の請求さえ出来ません。
 戦うだけ無駄ですよね。
 冤罪の証明することが大変なんではなく、不可能なのが実情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>痴漢裁判だけは、疑わしきは罰せず。じゃないですしね。
 そうらしいです。被害者の女性が現行犯逮捕しちゃったもんだから、証拠もへったくれもないという理屈?が成り立つという話を聞いたことがあります。しかし小生にはよくわかりません。現行犯逮捕とはそういうもんだと思いますが、誤認逮捕もよくあることですから、?ですね。

>冤罪の証明することが大変なんではなく、不可能なのが実情だと思います。
 そして、長い裁判の末に有罪になっちゃったら・・・。これ以上の悲劇はないですね。

当然、男性に決まっています。

批判を承知であえて乱暴な表現、発言をさせていただきます。

泣き寝入りする女性は、根性がないだけ。恐怖・嫌悪感がそれほどであればトラウマになってしまいますよね。そういった心が失うものの大きさを考えれば”泣き寝入り”じゃ済まないでしょう。
しかし、同じ女性でも理解しない人もいるし、経験者であっても「なんであの時に言えなかったのか」と喉元過ぎれば…な感想を持ったりする人もいるくらいなものなんでしょう?

しかし、冤罪は違います。100%、理解しない男性はいませんし、経験者であれば、喉もと過ぎればどうでもいいや~なんて思う人はいないでしょう。
本当に痴漢をやっているのなら、そもそも捕まることを予期していますし、それなりの言い訳なり対応を想定しています。従って、ある意味見かけ上は堂々としていられると思います。しかし冤罪の場合、突然のことでびっくりし、茫然自失の状況の中で、周囲の目を感じながら連行されるわけです。この心理状況は大変なものです。しかも密室に監禁され、ずっと、お前がやった!という偏見に満ちた強面の男性達に自白を強要される。その上、認めなければいくらでも拘留するが、素直に求めれば釈放してやると、甘い言葉で嘘の自白を誘われるのです。勿論、園後に待っているものについて十分に説明することはないでしょうし、それ以前に、心理的に追い込まれているので、飛びついてしまうのです。かなりの男性は落ちると思いますよ。頑張ったり、我慢すれば何とかなるレベルじゃないです。落とすためのプロに対抗するなんて、一般人には無理ですよ。これに対抗できるなら、痴漢の一人や二人、全然軽いモノでしょうね。

また、回避する努力の可能性も、全然違います。連行されたら、回避できませんが、痴漢はある程度何とかなりますからね。

さらに、被害も甚大です。両者ともにトラウマが残ることは同じとして、生活、人生への影響度が桁違いです。冤罪で一家心中まで考えた人の話がニュースに出ていましたね。

従って、両者を比較すれば、冤罪の人の方が、はるかに気の毒です。

一応言い添えますが、痴漢されてる女性は気の毒に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

引っ張られると相当な人でも警察の言いなりになってしまうようですね。これも経験していないのでわかりにくいところですが、この前どっかの田舎の選挙違反事件で、集落の人全員がウソの調書にハンコをついてしまったことがありました。
 少しの罰金なら払っちまえという気になるでしょうなあ。しかし、警察の誘導尋問のように、それで済んでしまうことでもないでしょう。

どちらが気の毒かと言われれば(1)の女性のほう。

やってもいないのに罪を認めたら、同情しません。
泣き寝入りする女性の比ではなく根性がないだけ。
失うものの大きさを考えれば”泣き寝入り”じゃ済まないでしょう。

今回の件のように、あくまでも「やっていない」と主張し、本当にやっていなかった場合は心底同情いたします。(同情という言葉は適切でないと思いますが思いつかないので)

とっさに声も出せないくらいの恐怖・嫌悪感は多くの男性にはご理解いただけないのでしょうね。同じ女性でも理解しない人もいますし、経験者であっても「なんであの時に言えなかったのか」と喉元過ぎれば…な感想を持ったりしますから仕方がないかもしれませんけども。
    • 0
この回答へのお礼

>やってもいないのに罪を認めたら、同情しません。
 ふうむ、そんな厳しい見方があるんですね。男の癖に意気地なし、自分に罪がないのであれば堂々と突っ張れ、ということでしょうか。
>とっさに声も出せないくらいの恐怖・嫌悪感は多くの男性にはご理解いただけないのでしょうね
 はい、男なものですから見当がつきにくいところです。そこを知りたいがために、このヘンな比較の質問をしたようなところがあります。
 女性でも人によって違うんでしょうな。
 ありがとうございました。勉強になりました。

No.1さんに賛同。

(1)のケースは本人が頑張れば回避できる話で、泣き寝入りしたとしても本人だけの話
(2)は本人が頑張っても罪をでっちあげられる可能性が高く、本人以外にも被害が及ぶ(特に家庭持ちの男性)のでこちらの方がどう考えても気の毒
    • 0
この回答へのお礼

>(特に家庭持ちの男性)
 私なら一家で外国へ逃亡したくなります。