プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の女性です。
題名の件で、50代、60代位の男性諸君にぶっちゃけた質問です。(笑)

最近、中学時代から仲の良い同級生5人と、久しぶりに食事をしました。
昔話や今の子育ての話、子育てが一段落した後の働き方の話などに花が咲きましたが、お酒が進むと当時の痴漢の話になりました…。

私たちが通っていた中学は半分以上の生徒が電車通学(首都圏)でして、とにかく当時は私も含め多くの女生徒がほぼ毎日のように痴漢の被害に遭っていました…。
胸を触られる、お尻をなでられるならまだしも、スカートの中、下着の中に手を入れてくる痴漢も非常に多く、私も含めてみんな時間帯をずらしたり、車両をずらしたり、出来る限りの工夫をしましたが週に3回以上は痴漢に遭っていたような記憶です。

中でもN子は小柄で胸が大きく一見おとなしそうな美少女(当時)でしたが、実は恐ろしく気が強く…痴漢の手を掴んで大声を上げて次の駅の駅員さんと警察によく引き渡して遅刻をしていました。
ただN子の中でも警察に引き渡すには線引きがあり、下着に手を入れてきた時点で声を上げると決めていたそうです。
しかし、彼女が捕まえた痴漢のほとんどはキチっとした気の弱そうなスーツのサラリーマンだったそうで、駅員室に連れていかれると泣きながら許しを乞う人もいたみたいで、家庭を持っている人も多かったそうです。
あと、夕方以降になると下腹部を露出するような変質者も道端に度々出てましたが、私たちの記憶の中ではやはりきちっとしたスーツのサラリーマンばかりでした。
あと、やはり真面目そうなサラリーマンに援助交際を持ちかけられたり、下着を売ってくれと言われたことも多々ありました。

今では痴漢はきちんとした犯罪としての認識があるし、痴漢ものぞきも露出狂も人としてありえないほどの異常者の扱いを受けていますが、私たちが学生だった昭和後期〜平成初期にはそんな異常者が溢れかえっていて、普通に家庭では良いお父さんが良い夫をしていたように思います。(笑)

おそらく当時の異常者?たちは今60代から70代位だと思いますが、よくそんな世代が今の若い世代にモラルを解けたなと思いますし、今の20代30代も時々変態的な事件を起こすようですが、ただ大ピラニ報道されているだけで、当時の世代の方が圧倒的に変態性が高かったように思います。

昭和後期〜平成初期には、どのくらいの割合で痴漢や変質者がいたと思いますか。
私たちの肌感覚だと、6割位の男性は何かしらの性犯罪に関わっていたように思います。

A 回答 (1件)

私は30歳ですが、確実に昔よりも減ってますよね。

会社やバイト先の先輩が言うには、同僚や友人からセクハラされるのも痴漢される当たり前すぎて、いちいち認識してなかったとか、言うのも憚られるようなことをされたとか…結構聞きました。

痴漢されて警察に行ったら、今では女性警察官が出てきてくれたり、随分丁寧に対応してもらえますが、10年くらい前だとまともに対応してもらえなかったらしいですしね。
    • 5