アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日痴漢被害にあったのですが、警察の態度が酷すぎました。


犯人を捕まえたのはわたしで、被害者も私なので、警察署に行き、事情聴取されたのですが、4回も5回も同じ質問をされ、しかも、刑事の人はかなり高圧的で非常に不愉快でした。

こんなに高圧的な態度や、犯人でもないのに何回も同じ質問を繰り返し説明して嫌な思いを話さないといけないのであれば、もう、協力はできないので、帰らせて欲しいと言いました。なんか情けなくなってきて涙が出てきたのですが、その時なぜか知らないですが、女警察官の人も泣いていて、なぜ、その人が泣いているのか意味不明でした。
私は被害を受けて、しかも朝の4時まで拘束されているのに。
起訴するのは、今後の被害者を出さないためと思いましたが、うんざりして悪態ついてしまいましたし、呆れてしまいました。刑事の態度のことをいうと、刑事2人が謝りに来ましたが…
しかし、揚幕の果てに逮捕とはこういうものなので協力してもらわないと困るといったような、私を業務のための捜査協力者としかみていないようでした。警察は仕事でやってるかもしれませんが、私は疲れたし痴漢にあった側だし、災難です。
しかも、警察の人が言っていることも例えば、時間差が4分だの6分だの根拠がバラバラで私が言った証言の意味がありません。とうとう私は激怒して帰りました。(警察に車で送ってもらいました)

犯人は容疑を否定してます。自分のために捕まえたのではなく、今後のためにと思って正義を貫きましたが、二度と捜査なんかに協力してやらないという気持ちです。

みなさんはどう思いますか?
警察や刑事の態度はひどいと思いませんか?
ちなみに、犯人のいる部屋が解放されており、見たくもない犯人と目が合いました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。今回のは刑事告訴になると思うので、民事ではないですから、慰謝料とかいう話も私からは全くしてないので、そういう話を警察が想定しているのであればであれば余計に不愉快ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 10:33

A 回答 (7件)

高圧的な態度は、警察側の間違いで、正すべきです。

優しい警察もいますが、そういう警察もいるのが事実です。

何度も同じ質問するのは、嘘をついていないかという確認です。言ってることに矛盾がないかどうか。
被害者であるから、パニック状態におちいってる可能性もあるのですが、それでも確認しないとしょうがないのでしょう。
たとえばいきなり家族が病死してしまったら、警察がきて細かいところまで事情聴取されます。事件性がないかとかの確認です。残された家族は「ついさっき死んだ状況で!?」と不満をもつでしょうね。
強姦被害者の場合、「どのように何をされた?」「どこにどういうふうにされた?」など聞かれますし、場合によってはその場で体勢の確認です。被害の時と同じ格好をするようだとか。

実際のところ、痴漢されたという証言だけですぐさま逮捕というのは、そこまでないのですよ。警察が馬鹿でもないかぎり。なのに「痴漢だと指さされたらすぐ逮捕」と世間で言われるようになって、大変だなと思います。

痴漢被害だけにとどまらないですが、こういう問題の時って、たとえ被害者でも長い時間をとられることがほとんどです。
それを理由に、痴漢被害にあっても我慢してるという女性もいるんですよね。
センター試験の時期なんかは、「試験に遅れたらやばいから、痴漢されても訴えない女性ばかりになる」と聞いて、「痴漢してきました!3人達成!」「痴漢してこようかな~」「ただ今痴漢しほうだい開催中!」とかネットでもふざけられてますね。

仮でも、犯人と目があうっていうのは、怖いですね。
なかには、その場で被害者の本名とか住所とか確認しだすのもあるみたいですよ。
そこらへんは警察が馬鹿すぎるのだと思います。

まだ余裕があるなら、苦情をいれるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう二度と警察と関わりたくないですね。たとえ被害者でも。前も別件で痴漢被害とは別の被害に、あったのとがあるんですが、その時わたしの証言を捻じ曲げて、報告し、なにもなかったことにしたやつがいました。流石に呆れましたね。嘘をついてないかどうかの確認のために再三質問するのは必要だと思いますが、やり方が間違ってますよね。こっちも機械じゃなくて人間なので、言葉遣いとか、聞き方とかあると思います。ましてや、わたしが犯人を捕まえて捜査協力してる側なんですから。権利だけ与えられて、税金で食べてる警察官は被害者の気持ちなんて理解できないでしょう。
一度同じ目に合えばわかるでしょうけど。

お礼日時:2018/06/16 12:01

刑事にもプライドがあって”何でこんな事件で俺が”が有るのでしょう、


上下関係もあるので婦警さんも何も言えず辛かったのかも知れません。
自分も経験がありますが(無人販売ドロ)刑事が一人来て、最初は
こちらの対応を問題にして来ました、(面白く無いんだろうなと感じました)
それでも時間が立てば聴取をちゃんとしてきました、犯行時間には1分単位で
確認してきます、憶測とか予想で言うのはキケンです、話がおかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい事件もちゃんと処理できないような刑事は大きな事件もちゃんと対応できないでしょうね。年齢は二十代くらいの若い刑事と、その先輩みたいな感じでした。疲れたので帰りたいと言ったら、女警官は月曜にこれるか、日曜にこれるかと聞いて来て、結局何時までにどうすればいいのか聞いたら、上司が出て来て48時間以内なので、今日の12時までですって。
なら、月曜これるかどうかの質問なんていらないですし、いい加減すぎますよね。

お礼日時:2018/06/16 11:41

こういう組織に苦情を入れてみましょう。


https://radiolife.com/security/police/11096/

警察って言っても公務員なので、彼らの査定や給料に関係する、上層部からの指導は、速やかに改善しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう朝まで拘束されてくたくたです。

お礼日時:2018/06/16 10:34

今の日本では"警察"は単なるサラリーマン。

弱者の味方とは到底思えません。

相談に行っても実害が無いと動いてくれない刑事。

暴走する車より、捕まえやすい一般車の小さなミスを取り締まるノルマ達成を第一弱い者いじめの交通機動隊。

本当にどこに信頼を置けば良い世の中なんでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。謝りに来た時も、申し訳ないの言葉がなく、署長みたいな人が代わりに謝ってました。なので、目の前で署長みたいな人からその人たちに注意させて、捜査協力することにしましたが、なんせ、警察は自分が一番偉いとどうして思えるのか不思議です。

お礼日時:2018/06/16 10:55

>刑事の人はかなり高圧的で


聞いた話ですが、「最近は”痴漢を訴えて(無実の)相手から慰謝料をふんだくる詐欺”があるので、被害者に対してもしつこく調査する」のだそうです。
だとすれば、なんかかなしい話ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結局は公務員なんで、やっぱり人によっては糞みたいな人もいますよ。


かなり腰が低くて丁寧な人もいれば、警察だぞって人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の人たちは糞でしたね。わたし、言ってやったんです。今日の捜査は本当に意味のないものですねって…

お礼日時:2018/06/16 10:49

これを、そのままその警察署の署長に送りつけましょう。



泣き寝入りはダメですよ。
弁護士に相談しても良いです。

この先、また痴漢にあったとき我慢しちゃうんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうアホな警察たちとは関わりたくないです。あんな人たちは日本の恥です。

お礼日時:2018/06/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!