電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、大学生女子です。
同級生の男友達のA君と一緒に電車に乗って通学するのですが
彼が今日の帰り道で痴漢の免罪をかけられました。

その電車には痴漢の常習犯がいるらしく、私もラッシュ時に数回痴漢にあったことがあります。
しかしギュウギュウ詰めの社内で犯人を特定することもできず、耐えていました。
同じ電車を利用する友達も痴漢の被害にあった事があるらしく、日常的に痴漢が発生する電車のようでした。

A君は私と帰り道が同じなので、よく一緒に帰ることがあるのですが、
これまでも私と一緒にいてつり革を両手で握っていたにもかかわらず
痴漢の免罪を3度ほどかけられました。
これまでは私が目撃者として何とか無実を証明できていたのですが、
今日4度目の痴漢の免罪をかけられたとき、駅員さんに無実を証明しようとしたら
担当した駅員さんに「きみ、これまでも証言してきたよね?グルじゃないの?」
と、私の証言を信用しない発言をされてしまいました。
また痴漢です!と叫んだおばさんも、前にも一度A君の痴漢の免罪を摘発したことがあって、
その時に一緒にいた私の事も覚えていたらしく
「この子は信用ならないわ!」と駅員さんに訴えていました。

凄くややこしいことになりそうだったので、A君が私を庇うために
「彼女は関係ない、痴漢だと言われたのも僕だ、彼女はかえしてやってくれ」
と、私を無理やりその場から離しました。
その後A君は警察を呼ばれて、警察が来るまでの間どこかに連れて行かれてしまったらしく
メールをしたら、一言「今から刑務所に行くことになった。多分逃げられない」とだけ返事がきました。
学校にも連絡が行っているらしく、免罪が認められなければ学校からもしかるべき処置(恐らく退学)がなされるだろうと、A君の親から言われました。

一応目撃者を捜しているようですが、今はまだ私以外に証言してくれる人がいません。
私はどうしたらよいでしょうか。
どうすればA君を助けられるのでしょうか?
駅員さんには拒まれましたが、警察にA君と一緒にいた話をしたら信用してもらえるでしょうか?
どうかご助言お願いします。

A 回答 (7件)

最初から、この状態をきちんと書いてください。


相談者は、状況がわかっていても回答者は状況がわかりません。
相談には、結果だけではなく「過程」も重要になります。

相談者が、彼の手がその時点でつり革にあったことを確認しているのでしたら、直接ではなく弁護士を経由して、被害者の証言の矛盾を追及するしか無罪への道はありません。

1)彼と、相談者との位置関係
2)彼と、被害者の位置関係
3)被害者の触られた部位と、彼の身長との差
4)相談者が、見ていたという状況で痴漢行為が可能かの証明
5)被害者の無理やり下車させた行為
上記で、まだ救うことができる可能性が十分にあります。
これらの証明は、相談者ではなく弁護士という有資格者がすることが最も有効になります。
    • good
    • 0

普通では、10年も電車通勤や通学で痴漢と疑われる状態は1回も無い人が殆どでしょう。



通常は、1回でも疑われれば2度と疑われないような対策・対応はします。
相談者さんは、彼の手の動きを完全に見失うことなく把握しているのでしょうか?
気持ちはわかりますが、状況証拠がかなり濃い疑いをかけるには十分な状況でもあります。

万が一、その痴漢行為を見逃していた場合は、被害者にさらに被害を相談者が与えることにもなり、下手な動きはかえってマイナスに働きます。
相談者が証言するにも、過去に同じ証言をしていますから、下手をすれば共犯という扱いを受ける可能性も考えないとなりません。

仮に、今回のは冤罪としても弁護士が対応することが一番の有効策であり、被害者と直接対峙するのが一番有効な手段でもあります。
痴漢の疑いをかけられれば、警察・検察庁は被害者の証言を最優先にしますから、容疑者の関係者でさらには過去にも証言をしているともなれば、その信憑性が疑われます。

それらを総合的に判断すれば、10年とはいえ4回も痴漢の疑いをかけられるのは通常ではありえない状況下ですから、かなり不利な状況となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>相談者さんは、彼の手の動きを完全に見失うことなく把握しているのでしょうか?
はい、そうです。間違いありません。
私とA君は向き合うように立っていて、私はA君の顔を見上げて会話していました。
その間A君はつり革を両手で握りしめ、不安定な私はA君の服と鞄の紐にしがみついてバランスをとっていました。
そしてA君が電車に乗ってから痴漢に間違えられるまで、時間は約3分ほどです。
学校の最寄駅から乗って、次の駅で痴漢と間違えられました。

痴漢だと摘発したおばさんはA君の背後にいました。それも私が確認しています。
痴漢だと摘発したとき、おばさんはA君が自分のことを言われていると気づかなかったので、後ろからA君の腰のベルトを引っ張って無理やり電車から引きずり下ろしました。

ちなみに以前そのおばさんに痴漢の摘発をされた時も同じ状況、同じ駅、同じ場所、同じ時間でした。
A君は間違えられないように、ショルダーバッグを体の前に下げ、両手でつり革をつかむことを癖づけています。
それでも対策していないのでしょうか?
ではどうすれば免罪をかけられないのでしょうか?

弁護士に相談するようなお金は残念ながら私にはありません。
A君の家は裕福なので、きっと弁護士を雇うことは可能でしょうが・・・。


痴漢の免罪の証拠にはならないですが、A君には中学校のころから付き合っている彼女がいます。
それにおばさんは若く見ても40代前半の体格豊な方なので、ほっそり目が好きなA君の好みとは正反対の方です。
これまで3回の痴漢には彼女もいっしょにいて、現場を目撃していました。
A君は満員の電車に乗る時、痴漢が出ることで有名な電車だったので、私たちを守るようにして向き合って乗ってくれます。
バランスが取れない時は自分が柱となってくれます。
そんな優しいA君が痴漢などという行為をするとは到底思えません。

お礼日時:2011/06/04 00:58

まず、確率から説明すれば、短期間に痴漢と疑われた状況はかなり不利としかいえません。



救いたいのはわかりますが、相談者が証言しても信憑性の問題となります。
この場合は、彼の両親と相談して弁護士を早急に選任してください。
駅員の発言は、業務上では許されない内容となり、その証言が悪化させる原因でもあります。
弁護士と同行して、事件関係を証言するしかありません。

しかし、相談者さんには悪いですが、この短期間に疑われることは通常ではありませんから、何らかの関係はあるかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短期間
私はどこにも短期間とは書いていないです・・・。
A君とか中学時から大学まで、いわゆるエスカーレーター形式になっている学校に通っていました。
中学高校大学と隣接している場所なので、自然10年間同じ電車を使います。
その10年の間に4回間違えられました。
これは短期間でしょうか?

お礼日時:2011/06/03 18:03

質問文を読んだ感想を率直に言います。


絶対に冤罪だと断言できますか?
痴漢だと声を出すことは女性にとって大変勇気が
いることだと思いますが、それなのに
あなたと一緒のときだけで4度も痴漢を疑われて
声を出されたのですね。
何十年も電車に乗っていますが、痴漢に間違われることって、
そうそうには無いと思います。
偶然でしょうか?
A君の動きを完全に全てをずっと見つめてでもいたのでしょうか?
一度でも痴漢と間違われた(本当にやっていなくて嫌疑を掛けられた)のなら、
普通の人間はかなり神経質に痴漢をしていない・やっていないオーラを
出して電車に乗ると思います。それが4度となると???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A君とは向き合っていました。
A君の体には私が密着していたことになります。
その状態でつり革に両手をついていたA君がどうやって痴漢をするのか私には解りません。
4度と言いますが、痴漢が頻発する電車でしたから、A君以外にも痴漢に間違えられた人は沢山います。
一度犯人が捕まったことがありますが、まだ発生しているようです。
A君以外にも間違えられた友達は数名います。

お礼日時:2011/06/03 18:01

いつ巻き込まれるのか解らない冤罪ですね。

まず、痴漢の場合、この人痴漢ですと疑われ、言い分があるなら駅の事務所で聞こう、みたくなり、あい解ったとそこに行くという事がありますが、確かこの場合は、逮捕されたのと同じことになります。逮捕というと、桜の代紋の方々しか出来ないと思ってる人も多いとおもいますが、一般の人でも出来るんです。さて、どこかに連れて行かれたという事は、当然警察も来ますし、取り調べで認めえないとお泊りになるんじゃなかったかな。つり革に両手があった状態でも痴漢があること、痴漢については私が無実の証人です、と警察にはなして下さい。冤罪だと証明される事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に連絡しましたが、状況を整理するまで少し待ってくれと言われました。
またあちらから電話があるようです。
頑張って証明してみせます。

お礼日時:2011/06/03 17:59

こんばんはーー



悲しい事件ですね  冤罪を証明してあげてください

一緒に乗車しつり革を両手で持ってたのだから、痴漢なんて出来るはずが無いと

警察で証明してあげてください お願いします。

本人は自供してないでしょ 

冤罪です。早く解決する事をお祈りします。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自供は絶対してはいけないと昔の件で学んだので、自供はしていないと思います。
すぐに警察に連絡します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/02 20:18

元駅員です。



駅員には証人を拒否する権限はありません。
すぐに所轄の警察に行き、事情を話してください。

再び同じおばさんに痴漢と言われるのは疑わしいです。
早めに行ってください。

それから鉄道会社(JR東ですか?)に苦情を申し立てて下さい。
ホームページでも駅長室直接でも構いません。
駅員は、被害者・加害者・目撃者が必要です。
拒否する事は出来ません。

まずは冷静になって、警察に行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに警察に連絡します。

お礼日時:2011/06/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!