内側ではなく、外側から貼ってたのでの車庫証明のシールを保護してる透明のシールが剥がれてきました。

こういう場合いは外側のシールだけ所轄のところで貰うことできますか?それか自分で一度全部剥がして内側に貼り直してもいいのですか?

A 回答 (3件)

きれいに全体が剥がれるならば、透明の所だけきれいに切り抜いてください。

透明の保護シールは警察署に行けば、無料で貰えますので重ねてなればOKです。きれいに剥がれなければ、再交付が必要です。管轄の警察署にそのシールと印鑑、手数料の500円を持っていけば即日交付されます。但し、車検証の住所と現住所が異なる時は、車庫証明の申請が必要です。
    • good
    • 1

剥がすと貼りなおせないようなシールになっています。


透明のシールは購入しなければなりませんが、確か手続きがそれなりに必要だったような。
    • good
    • 1

見えるところに貼り付けてあれば大丈夫です。

内側に貼りなおしてかまいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別荘で車庫証明を取ることは可能ですか?

神奈川県在住の者です。
自動車を保有しているのですが、あまり利用しないため静岡県にある別荘に置きたいと思っています。この場合別荘で車庫証明を取れるのでしょうか?

ちなみに現状は以下の通りです。
 自動車=自分名義(自分所有)
 別荘 =父親名義(父親所有)
 現住所=神奈川県
現在車庫=神奈川県(神奈川で自動車を利用中)
別荘住所=静岡県
父親住所=愛知県

父親にあまり手間を取らせたくないと思っており、自動車を自分名義のまま父親所有の別荘に移したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は住所変更など車検証に登録する際に必要になります。
この場合の住所変更とは、使用の本拠の位置が変わる場合や、所有者(使用者)の変更をする場合になります。

今回の場合、引越しをするので現在の車庫を解約とのことですが、
車検証の住所を変えるためには2Km圏内の車庫を用意する必要があります。
別荘が2Km圏内でなければ(当然ないですよね・・・)車庫証明は出ません。

本来住所が変わった場合は陸運局への登録(移転登録といいます)し、
車検証を書き換えてもらう必要がありますが、
実際は登録しなくてもまったく差し支えありません。
この場合に問題になることが、
車を転売する際に車検証の住所(旧住所)と印鑑証明の住所(新住所)が異なることになります。
しかしこれがつながるように住民票や戸籍謄本を添付すれば転売可能です。
税金もたとえ多府県に転居していようと、
新住所にしっかりと納付書が送られてくるので、
それを払っていれば何も問題ありません。

ですので今回のケースでは、
住所変更をせず今のままで別荘に停めておけばまったく問題になりません。

ただし、仮に新しく車を買う場合においては、
別荘の車庫を利用することができませんので、
近所で車庫を借りる必要があります。
No.4さんの方法は所有者が使用しているのであれば、
完全な車庫飛ばしになりますので、
違法であり捕まる可能性があります。
まずばれないですが。。。
ですが任意保険の問題もありますのでお勧めできません。

車庫証明は住所変更など車検証に登録する際に必要になります。
この場合の住所変更とは、使用の本拠の位置が変わる場合や、所有者(使用者)の変更をする場合になります。

今回の場合、引越しをするので現在の車庫を解約とのことですが、
車検証の住所を変えるためには2Km圏内の車庫を用意する必要があります。
別荘が2Km圏内でなければ(当然ないですよね・・・)車庫証明は出ません。

本来住所が変わった場合は陸運局への登録(移転登録といいます)し、
車検証を書き換えてもらう必要がありますが、
...続きを読む

Qストールに貼ってるシールがなかなか剥がれません

ストールの生地が薄いのでどの様にして剥がせばいいのか解りません、かなり強力な両面テープです

Aベストアンサー

数千円の安いストールだと、品質表示のタグが糊付けされているものがありますが、それは剥がれないと思います。

念のため、シールとおっしゃるものに書かれている内容を確認してください。
金額などではなく、レーヨン100%などと品質表示になっているなら、剥がせないと思うので諦めましょう。

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

QレンタルCDに貼ってあったシールが剥がれてしまいました

レンタルで借りたCD盤の表面にシール(ノート等に貼る見出しのような小さなシール)が貼ってあり見ると、
アーティスト名が書いてあったので剥がしてはダメなのかな?と思いそのままPCのCDドライブに入れてしまい
案の定シールがドライブの中で剥がれてCDが出てきました。
一応、店に電話してこのことを言ってみたのですが、
「お客さんが貼ったのではないか」と言い切られてしまいました。
このままではCDを読み込めないので修理するしかないのですが
修理代を(半額でも)店側に請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いがありました。CDに付いていたラベルが剥がれて、CDのアルミ層も一緒に取れて、CDが再生出来なくなった訳ではなくて、剥がれたラベルがCDドライブの中に入ってしまってCDプレーヤーが使えなくなった、と言う事でしょうか。もしかして入り口がスロットインタイプのCDプレーヤーでしょうか。もしそうなら、表面になにか貼付されているCDはいれてはいけません。
これは説明書にも書いてありますので、知らなかったでは済まされず、この件に関しましては、交渉するしか手段がないと思います。

しかしながら、CD表面にでかでかとタッグシールを貼る事自体が本来は非常識なのであって、レンタル備品用でちゃんと販売されている強粘着アルミシールを貼るべきであり、この点は譲らなくていいと私は思います。

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q携帯、スマホ、iPadなどに普通のシール貼っている方。熱くなると剥がれませんか?

携帯やスマホ、iPadの裏面にシールを貼りたいのですが、使ってるとそこが熱くなりますよね?
よくシール剥がしにドライヤーの熱を利用したりするので、粘着剤は熱に弱いってことじゃないですか?
それで貼ってもすぐ剥がれてしまったりしませんか?
貼るのはスキンシールとか保護シールではない普通のシールです。
それもレア物のお気に入りを貼る予定なので、すぐダメになってしまうのなら貼るのを止めようかと思っています。
シール貼って使っているよ、という方教えてください!

Aベストアンサー

持つことが多くこすれるので、
暑さに関係なくすぐにははげていきます。

今やっている方法として
表面シールを貼る前に先に貼って、
その上に表面シールを貼るとそのシールがこすれないので
はがれません。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q薬などのフタ内側についている保護シール

よく錠剤の薬などを買って最初にフタを開けると、次に保護シール(カバー?)のようなものがボトル側についていて、それをはがすと、脱脂綿とかが一番上に入っていて、そしてその下に薬が、、、という感じなのですが、この、保護シール、保護カバーみたいなものだけを入手したいのですが、どこで入手、または何という名称で販売されているものか、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤクルトの口みたいなのを言われているのでしょうか?

あれは「フィルム」を熱でくっ付けたものだと思います。封をするのは「シーラントフィルム」とか言うみたいです。
(商品名じゃないよ)
個人に小ロットで売ってくれるかどうか・・・手に入れられたとして、個人で貼りつけ作業ができるかどうか・・・
ちょっと疑問ですが、とりあえず、見つけた商品をリンクしておきます。

上:DIFARENイージーオー プンフィルム
下:大石産業

私はこの製品のことは全然しらないので、焦点のずれたことゆっているかもしれません

参考URL:http://www.dic.co.jp/products/difaren/,http://www.osk.co.jp/

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q薄い透明なシールを探しています。

タイトルのものを探しています。
ネットからスクリーントーンの画像をDLして、それにプリントアウトして、既製品を買わないで安く済ませようと考えています。
そのために、透明シールを探したいいんですが、名称も分からなくて困っています。
なんという名前なんでしょうか?知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

インクジェットプリンターラベルと言う物が売ってますよ。

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28791

これじゃだめですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報