dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ローマ字打ちで「う」に「゛」をつけたものはどのように入力するか教えてください。

A 回答 (6件)

Windows2000/XP/Vistaなら濁点付きの「う」が出せます。


Word2002以降であれば、半角で 3094[Alt]+[X] と打ち、待っていれば変換されます。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U3040.pdf
2ページ目、一番右の行の5字目にありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワード2002です。
これはまた専門的な方法を教えていただき感謝申し上げます。
すごいです!
ちょっと感激してしまっています。
ワード詳しそうな方ですね。
ありがとうございます。本当に勉強になりました。お礼遅くなりすみません。

お礼日時:2007/05/11 13:40

#4、#5です。


はがき・住所録ソフト『筆王』の外字には、
 う ワ ヰ ヱ ヲ ↓
http://www.fudeoh.com/products/fude2007w/eudc/fo … #F490~#F49E
のほかに、
 あ い え お な に ぬ ね の ま み む め も ん
の濁点付きが、MS明朝用・MSゴシック用・HG楷書体用=HG正楷書体用が用意されています。
http://www.fudeoh.com/products/fude2007w/eudc/fo … #F59F、#F5A4~#F5A7
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5にお礼を書いて、また6を読み進めたところ再再度回等をいただき、びっくりしました。ここではいろいろ質問をしていますが、このように三度も補足いただけた方は初めてのように思います。

筆王もパソコンに入っております。

感激を致しております。母にもこちらを見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 13:49

#4です。


若干補足しておきます。
「う゛」では縦組みにしたとき、濁点が「う」の下に来てしまいます。

平仮名は「う」だけですが、片仮名は「ワ」「ヰ」「ヱ」「ヲ」の濁点付きがあります。
Unicodeはそれぞれ 30f7, 30f8, 30f9, 30fa です。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U30A0.pdf 2ページ目、一番右の行

Word2000 (2002以降も可)、Excel などの場合は#4の回答の方法は使えませんので、
下記の操作で(Word2002以降にも通用します)。
MS IME [ あ ] モードで、[ U ][ 3 ][ 0 ][ 9 ][ 4 ][ F5 ]、クリック>[Enter]で確定。

余談ですが、下記サイトから
 自己解凍版 http://yozvox.web.infoseek.co.jp/YOz04.exe
などをダウンロードすれば、手書き風のフォントですが、
 あいうえおなにぬねのまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをん
 アイウエオナニヌネノマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲン
の濁点付きが用意されています。
http://yozvox.web.infoseek.co.jp/837983938E9A94C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずお礼をと順番に読んでいきましたら、再度補足投稿をいただきなんとお礼を言ったらよいかわからないくらい丁寧に詳しく教えていただき恐縮です。
教えていただいたことは無駄にはしません。
実は今回の質問は私の母からの質問で私に聞かれてもわからなかったため(実は私自体がかな打ち派なのです)質問しました。
私自身もとてもためになりました。
ご親切にたくさん書いていただき本当に嬉しく、感謝する限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 13:45

ヴは全角小文字で「vu」と入力すれば出てきますが、ひらがなではありません。

カタカナにあるのは楽器の外来語の英語名の「vaiolin」などに現れる「V」を発音どおり忠実に表現するために作られた(外来語はカタカナで書く約束)ので本来日本語にはない発音ですからひらがなに対応する文字が存在しません。
作りたい場合か「う」の後に濁点の「゛」をつけるしかないですね。
「う」改行確定、「だくてん」変換で「う゛」を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は・・・「だくてん」で「゛」が出ることを知りませんでした。
見た目はちょっと不自然ながら、ちゃんとひらがなに点々になりましたね。素晴らしいです!
お礼遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 13:37

入力方法については既に回答されている通りですが、注意として


ひらがなの「う゛」はMS-IMEでは「VU」というタイプでは入力できません。
カタカナの「ヴ」しか出せません。「う゛」を表示する必要がある場合は
「う」と「゛」を組み合わせる必要があります。
ジャストシステムのATOKという入力ソフトでは「VU」で「う゛」を一発で打てますが、あまり使うことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ATOKだと出来るのですね。。
使ってませんがATOKを持ってます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 13:35

カタカナなら ヴ "VU" です。


ひらがなはできるかどうかわかりせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。uを打つことばかりしていました。
多分ひらがなは出来ないっぽいですね。
ためしにかな入力でやってみるとやはりカタカナしか出てこないです。
でもカタカナすらわからなかったので感謝です。

お礼日時:2007/05/10 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!