電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある曲を練習していたら、Dφ7のコード表記が出てきました。
Dφ=Dm7-5と理解していて、Dφにはすでに7thが含まれていると
思うのですが、さらに7がついた場合はどう解釈すればいいのでしょう?
単純にDφと同じと考えていいかなとも思いますが、イマイチ自信がありません。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dφ7と書いてあれば、私なら迷うことなくDm7-5を弾きます。

ということは今までに遭遇したことがあり、一般的とまでは言わないが、ある程度流通している表記方法だと思います。

理由は?と問われると、今まで考えたことがなかったのですが、「他に可能な解釈が考えられない」ということになるでしょう。

なお、「Ddim7」の誤記であれば、何か変?と感じる筈です。次のコードがG7であれば、Dm7-5であることはほぼ間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次のコードはG7です。
どうやらDφでいいみたいですね。
参考にさせていただきます。

Dφ=Dm7-5と理解していて、Dφにはすでに7thが含まれている。

・だと、自分も思ってます・・・(^^;
----------------------------------------

なので、
「Dφ7」は、「D○7」の誤りでは?

φは、「ハーフdim」の「m7-5」
○は、「dim」
----------------------------------------
なので、
「Dφ7」は、「D○7」の誤りで、
「Ddim7」のことを、あやまって、表記しているのでは???

想像ですが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、Ddim7とDφ7では7thの音が違ってきますよね。
果たしてどちらなんだろう・・・???