電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代に入り、顔のたるみとしわが気になるこの頃です。

化粧水や、保湿ジェルについてなんですが
いずれもその辺に売ってる1200円前後の
ものを使ってます。

それプラス、今流行の造顔マッサージをしてます。

なんか1200円くらいのだと肌の効果も
どうなのかなーっと疑問に感じてます。

やはり5000円以上くらいの美容液を使ったほうが
効果あるのかなと・・・

値段の問題じゃなく自分に合うか合わないかだとは
最近思えません。
かといってどれがいいのか分からず、、
皆さんがどれくらいお金かけてますか?

A 回答 (4件)

元BAです。

(あ、31です)
BA時代は、価格至上主義(笑)で、かなりの薄給のうち、8割くらいを化粧品に裂いていて、まー、厳しかったです。

で、今はというと、価格ではなく、使い方です。
よく友達が「高いの使っても効果がない」とか言ってますが、使い方が悪い、と一喝します(笑)
だって、高いからって、ケチって使ったら、出る効果も出ませんし、逆効果のことだってあるんですよ。
アンチエイジングの化粧水を、ケチって半年持たせたりしたら、水分不足で皮脂でまくりで、ニキビやらくすみやらのトラブルだらけになってもしかたないです。
それをするんなら、チープコスメを1ヶ月で使い切れって話でして。

では、どう使うかというと、ポイントをいくつか決めます。

1つ目、化粧水の使い方。
化粧水は、スキンケアで一番大事です。
これをぞんざいに扱うと、1万円越えのクリームも効果を発揮してくれません。
化粧水は、それこそ800円でもいいので、たっぷりたっぷり使ってください。(なんで800円かっていうと、チープコスメでいいなーって思うのは、800円~2000円だからです。2500円を超えると、普通の化粧水といろんな意味で同じなんで、上は2000円かなって。コスメフリークなので、チープコスメでも高級コスメでも遊んでまーす♪)
どのくらいたっぷりかっていうと、コットンひたひたくらいのパッティングを3回するくらい。この調子で行くと、150mlの化粧水が1ヶ月か、早いと3週間でなくなります。
しかーし!
これが美肌の秘訣です!
知り合いの肌が綺麗な人は、化粧水は1ヶ月で使い切ってますし、私もこのサイクルで使っているときが一番調子がいいです。
毛穴も引き締まるしー☆
もちろん、これを5000円以上の化粧水でやれば、ものすごくいいのですが、お金が続かないんですよねー。あっはっは(涙)
BA時代はやってましたけどねー・・・平均月収11万(契約社員だったから日給制)だから、毎月ひーひー言ってましたよ。
それでスラックス作ったから、買ってください・・・ってあり得ないっ!
話がそれましたが・・・
ローションマスク(コットンパック)もおすすめです。
あ、ローションマスクは、長くても3分ではがしてくださいねー。コットンやシートが乾いちゃうと、今度はコットンやシートが肌の水分をすっちゃって(浸透圧ってやつです)、逆効果になりますから。

2つ目。
美容液とクリームはお金をかける。
化粧水、乳液は安くてもいいんです。
でも、美容液とクリームは、「肌に合えばいい」とはいきませんねえ。やっぱり。
美容液は5000円以上、クリームは10000円以上だと、全然違います。
特にアンチエイジングとかリフティングとか謳ってるものは、美容液でもクリームでも、1万円を超えると本当に違います。
クリームは、1000円から12000円まで使ったことがありますが、8000円と12000円の差がすごかったです。
5000円と8000円はあんまり変わらないかなー・・・。(だから、なんなら8000円のクリームを使うなら、5000円でもいいかもって思うことがたびたび・・・)
ちなみに、アイクリームは、3000円と5000円で雲泥の差があります。

最後の、そして最大のポイントは、ケアにかける時間です。
化粧水は、コットンで3回パッティングをしたあと、両手で顔を包み込んで、じっくり肌に浸透させます。
保湿や、アンチエイジング、リフティングという美容液やクリームは、軽くマッサージをするようになじませた後、やっぱり両手で包み込んでなじませます。
乳液も、肌全体にのばした後、同じようにしてください。
じっくりじっくり肌に浸透させるのが大切なんですね。

もしできれば、ですが、クレンジングと洗顔も、いいのを使った方がいいです。
しっかり落ちるのに、肌に負担がかからない物が多いですから。
クレンジングは4000円以上、洗顔は1200円以上かな。聞いた話と体験からの印象ですけど。
まあ、これは蛇足なので、あんまり気にしないで下さい。

長文失礼しました。

この回答への補足

すみません、再度質問させてください。

私は、洗顔後、化粧水→ジェル(100円ショップのどうでもよいジェル)で造顔マッサージ→美容液の順なんですが、
化粧水やジェルが美容液の効果を邪魔しそうな気が
するのですが・・・
マッサージ後でも美容液はちゃんと浸透
するのでしょうか?

よろしくお願いします

補足日時:2007/05/12 01:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました!!

化粧水、安くてもたっぷり使う。。。
これ今まで、全然でした。普通より、少ないくらいの
量で使ってました。

今日、美容液買いました。一応5000円の美容液を
買ってみました。
買ったのは、コー○ーの「アスタリューション」です。

化粧水や、美容液以外にクレンジングも気を使った
ほうがいいですよね・・・。
クレンジング4000円以上ですか・・
今は、ビオレのオイルタイプを使ってます。

洗顔も700円くらいのです。。。涙

これから本格的に勉強してみたいと思いました。

お礼日時:2007/05/11 19:02

#3です。


少しくどくなりますが(またかい!)、聞いていただけると嬉しいです。
友達に説明するときの癖で、それぞれのアイテムの効果から話したくなるんですよー。
ごめんなさい・・・。

まず、化粧水は邪魔にはなりません。
化粧水の役割は、(1)水分補給、(2)肌の柔軟です。
水分が入って肌が柔らかくなったところには、美容成分が浸透しやすくなるんです。
ですから、化粧水を使ってから美容液や乳液、クリームなどを使うのは、とても意味のあることなんですよ。
ちなみに、「化粧水の前に使う美容液」と「化粧水の前に使う乳液」っていうのがあります。
これは、どちらも柔軟の役割があるんですよ。その後はメーカーの理論がいろいろあるので省きますが、洗顔後は水分補給もですが、やっぱり柔軟が大事です!

ではジェルはどうなのか。(「美容液」という名前の商品も同じように考えてください)
これは、マッサージの後先というのではなく、商品によって邪魔をする物としない物があると考えてください。
では、どういうものが邪魔をするかというと、「乳液兼用の物」です。
乳液というのは、(1)油分補給、(2)肌の水分が蒸発しないようにフタをする、という役割があるんです。(上記の「化粧水の前に使う乳液」は例外ですよん)
ジェルは端的に言えば保湿が役割なわけですが、乳液兼用のものは(2)の効果があるんですね。
そうすると、その後には水分や美容成分が入りにくくなってしまいます。
しかし、そうでないジェルもあります。そういうジェル、あるいはマッサージジェルの場合は、(2)の効果はありません。
ですから、その後に美容液を使っても大丈夫です。
(フタをしないタイプのジェルや美容液でも、それで終わって乾燥しないなら、フタにこだわらなくていいですよー)

お使いのジェルがどちらのタイプかわからないので、回答はできませんが、もし乳液兼用のタイプの場合でしたら、美容液をしてからマッサージでも問題ないと思いますよ。
あまり関係ないかも知れませんが、以前使っていたメーカーで(超愛用品だったのに、製造中止になったのです・涙)、化粧水→美容液→クリームでマッサージ、ってしてましたよ。

あと、ちょっと不安なので・・・
アスタリューションの使用順が調べられませんでした。(コー○ーさんは肌に合わないものが多いので、「使ってみたいなー」と思いつつ、手に取ったことがなくて^^;)
そこで、もしソフィーナのリペアプログラムのような「お手入れの最後に」という美容液だったら、何も考えずに最後でいいです。
そんなわけで、長々と書いてなんですが、これは「参考意見」にしときまーす(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お忙しい中、
再度回答頂きありがとうございます。

すごく分かりやすく説明してもらい感謝してます!

ジェルは、ほとんど水分でできてて
油分はないので美容液が入るのに問題ないかなと
思ってます。

アスタリューションは化粧水→アスタリューション→乳液の
順みたいです。私は乳液は使ってないのでアスタリューションで
終わります。

ちょっとコーセーさんのってちょっときついですよね。
アスタリューションも使い始め、ピリっとしたんですが
今は大丈夫なので使ってます。

色々お話お聞きしてとても勉強になりましたー。
スキンケア化粧品にはまりそうです。
20代の頃は全くと言っていいほど興味なかったので
その反動もあるのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/14 17:39

30代のはじめから、3000円台のシリーズを使っています。


否定される方も多いとは思いますが、私もやはり値段を出したものはいいと思います。
コラーゲンが入ってリフトアップ効果のあるシリーズで、もう15年以上使い続けていますが、肌の調子がとても良いのでまだまだ使うと思います。

美容液は昨年から使い始めました。
おっしゃるとおり5000円以上の商品ですが、これはとてもよかったです。
ドラッグストアで買える1000円台の美容液では変化はありませんでしたが、高い美容液で肌のきめが細かくなったように感じますし、肌がきれいねと言われることが多くなりました。

まず肌にあう商品であることは一番大切ですが、それをクリアしたらあとはお値段だと思います。
高い商品はやはりいいです。
お化粧品売り場にいってサンプルをもらっていろいろ試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
大変参考になりました。

ですよね、値段は出したほうがそれだけ
のものがあるということですよね。
じゃないと買う人いないと思うし。

今、気になってるのがQVCで販売してるエルゴラのジェル
なんです。でも、サンプルもなくどうしようかなーっと
思ってました。
まずは化粧品売り場にいってサンプルを貰って
来ます。

お礼日時:2007/05/10 16:20

はっきり言って、20代のときと30代になってからでは、スキンケアへのお金のかけ甲斐が、全く違います。


20代の頃は、確かに値段や製品によって、多少の良し悪しはありましたが、基本的には「つけてればなんとかなる」感じでした。でも、30代になると、やっぱりいいものをつけると、肌の張りやきめが断然良くなるのです。

試供品などをもらってるうちに、私は当初はカネボウの普通のドラッグストアなどで売ってるものだったのが、クリニークになり、ランコムになり、さらに今では(悲しいことに)ランコムでも高価格帯の製品を使うはめになっています。

質問者様はまだ30になったばかりでいらっしゃるようなので、そんなに慌てて高いものを買いに走る必要はないでしょうが、肌って衰えてから戻すのは至難の業です。
なるべく状態がいい間に、老化を遅れさせることが大事ということだと、私は思っています。

試供品ではなかなかわからないかもしれませんが、デパートのコスメカウンターに行ってみてはいかがでしょう。
ご参考までに、私は30代に入った頃は、美容液は4,000円くらいのものを使っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。。貴重なお話ありがとうございます。
同い年でも全然肌の状態が違う人ってそういうのが
あるのかもしませんね。

>クリニークになり、ランコムになり、さらに今では(悲しいことに)ランコムでも高価格帯の製品を使うはめになっています

デパートの化粧品売り場今までご縁がなかったので
すがちょっと顔を出してみようかな。

早速行動してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!