プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代に入り、顔のたるみとしわが気になるこの頃です。

化粧水や、保湿ジェルについてなんですが
いずれもその辺に売ってる1200円前後の
ものを使ってます。

それプラス、今流行の造顔マッサージをしてます。

なんか1200円くらいのだと肌の効果も
どうなのかなーっと疑問に感じてます。

やはり5000円以上くらいの美容液を使ったほうが
効果あるのかなと・・・

値段の問題じゃなく自分に合うか合わないかだとは
最近思えません。
かといってどれがいいのか分からず、、
皆さんがどれくらいお金かけてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元BAです。

(あ、31です)
BA時代は、価格至上主義(笑)で、かなりの薄給のうち、8割くらいを化粧品に裂いていて、まー、厳しかったです。

で、今はというと、価格ではなく、使い方です。
よく友達が「高いの使っても効果がない」とか言ってますが、使い方が悪い、と一喝します(笑)
だって、高いからって、ケチって使ったら、出る効果も出ませんし、逆効果のことだってあるんですよ。
アンチエイジングの化粧水を、ケチって半年持たせたりしたら、水分不足で皮脂でまくりで、ニキビやらくすみやらのトラブルだらけになってもしかたないです。
それをするんなら、チープコスメを1ヶ月で使い切れって話でして。

では、どう使うかというと、ポイントをいくつか決めます。

1つ目、化粧水の使い方。
化粧水は、スキンケアで一番大事です。
これをぞんざいに扱うと、1万円越えのクリームも効果を発揮してくれません。
化粧水は、それこそ800円でもいいので、たっぷりたっぷり使ってください。(なんで800円かっていうと、チープコスメでいいなーって思うのは、800円~2000円だからです。2500円を超えると、普通の化粧水といろんな意味で同じなんで、上は2000円かなって。コスメフリークなので、チープコスメでも高級コスメでも遊んでまーす♪)
どのくらいたっぷりかっていうと、コットンひたひたくらいのパッティングを3回するくらい。この調子で行くと、150mlの化粧水が1ヶ月か、早いと3週間でなくなります。
しかーし!
これが美肌の秘訣です!
知り合いの肌が綺麗な人は、化粧水は1ヶ月で使い切ってますし、私もこのサイクルで使っているときが一番調子がいいです。
毛穴も引き締まるしー☆
もちろん、これを5000円以上の化粧水でやれば、ものすごくいいのですが、お金が続かないんですよねー。あっはっは(涙)
BA時代はやってましたけどねー・・・平均月収11万(契約社員だったから日給制)だから、毎月ひーひー言ってましたよ。
それでスラックス作ったから、買ってください・・・ってあり得ないっ!
話がそれましたが・・・
ローションマスク(コットンパック)もおすすめです。
あ、ローションマスクは、長くても3分ではがしてくださいねー。コットンやシートが乾いちゃうと、今度はコットンやシートが肌の水分をすっちゃって(浸透圧ってやつです)、逆効果になりますから。

2つ目。
美容液とクリームはお金をかける。
化粧水、乳液は安くてもいいんです。
でも、美容液とクリームは、「肌に合えばいい」とはいきませんねえ。やっぱり。
美容液は5000円以上、クリームは10000円以上だと、全然違います。
特にアンチエイジングとかリフティングとか謳ってるものは、美容液でもクリームでも、1万円を超えると本当に違います。
クリームは、1000円から12000円まで使ったことがありますが、8000円と12000円の差がすごかったです。
5000円と8000円はあんまり変わらないかなー・・・。(だから、なんなら8000円のクリームを使うなら、5000円でもいいかもって思うことがたびたび・・・)
ちなみに、アイクリームは、3000円と5000円で雲泥の差があります。

最後の、そして最大のポイントは、ケアにかける時間です。
化粧水は、コットンで3回パッティングをしたあと、両手で顔を包み込んで、じっくり肌に浸透させます。
保湿や、アンチエイジング、リフティングという美容液やクリームは、軽くマッサージをするようになじませた後、やっぱり両手で包み込んでなじませます。
乳液も、肌全体にのばした後、同じようにしてください。
じっくりじっくり肌に浸透させるのが大切なんですね。

もしできれば、ですが、クレンジングと洗顔も、いいのを使った方がいいです。
しっかり落ちるのに、肌に負担がかからない物が多いですから。
クレンジングは4000円以上、洗顔は1200円以上かな。聞いた話と体験からの印象ですけど。
まあ、これは蛇足なので、あんまり気にしないで下さい。

長文失礼しました。

この回答への補足

すみません、再度質問させてください。

私は、洗顔後、化粧水→ジェル(100円ショップのどうでもよいジェル)で造顔マッサージ→美容液の順なんですが、
化粧水やジェルが美容液の効果を邪魔しそうな気が
するのですが・・・
マッサージ後でも美容液はちゃんと浸透
するのでしょうか?

よろしくお願いします

補足日時:2007/05/12 01:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました!!

化粧水、安くてもたっぷり使う。。。
これ今まで、全然でした。普通より、少ないくらいの
量で使ってました。

今日、美容液買いました。一応5000円の美容液を
買ってみました。
買ったのは、コー○ーの「アスタリューション」です。

化粧水や、美容液以外にクレンジングも気を使った
ほうがいいですよね・・・。
クレンジング4000円以上ですか・・
今は、ビオレのオイルタイプを使ってます。

洗顔も700円くらいのです。。。涙

これから本格的に勉強してみたいと思いました。

お礼日時:2007/05/11 19:02

#3です。


少しくどくなりますが(またかい!)、聞いていただけると嬉しいです。
友達に説明するときの癖で、それぞれのアイテムの効果から話したくなるんですよー。
ごめんなさい・・・。

まず、化粧水は邪魔にはなりません。
化粧水の役割は、(1)水分補給、(2)肌の柔軟です。
水分が入って肌が柔らかくなったところには、美容成分が浸透しやすくなるんです。
ですから、化粧水を使ってから美容液や乳液、クリームなどを使うのは、とても意味のあることなんですよ。
ちなみに、「化粧水の前に使う美容液」と「化粧水の前に使う乳液」っていうのがあります。
これは、どちらも柔軟の役割があるんですよ。その後はメーカーの理論がいろいろあるので省きますが、洗顔後は水分補給もですが、やっぱり柔軟が大事です!

ではジェルはどうなのか。(「美容液」という名前の商品も同じように考えてください)
これは、マッサージの後先というのではなく、商品によって邪魔をする物としない物があると考えてください。
では、どういうものが邪魔をするかというと、「乳液兼用の物」です。
乳液というのは、(1)油分補給、(2)肌の水分が蒸発しないようにフタをする、という役割があるんです。(上記の「化粧水の前に使う乳液」は例外ですよん)
ジェルは端的に言えば保湿が役割なわけですが、乳液兼用のものは(2)の効果があるんですね。
そうすると、その後には水分や美容成分が入りにくくなってしまいます。
しかし、そうでないジェルもあります。そういうジェル、あるいはマッサージジェルの場合は、(2)の効果はありません。
ですから、その後に美容液を使っても大丈夫です。
(フタをしないタイプのジェルや美容液でも、それで終わって乾燥しないなら、フタにこだわらなくていいですよー)

お使いのジェルがどちらのタイプかわからないので、回答はできませんが、もし乳液兼用のタイプの場合でしたら、美容液をしてからマッサージでも問題ないと思いますよ。
あまり関係ないかも知れませんが、以前使っていたメーカーで(超愛用品だったのに、製造中止になったのです・涙)、化粧水→美容液→クリームでマッサージ、ってしてましたよ。

あと、ちょっと不安なので・・・
アスタリューションの使用順が調べられませんでした。(コー○ーさんは肌に合わないものが多いので、「使ってみたいなー」と思いつつ、手に取ったことがなくて^^;)
そこで、もしソフィーナのリペアプログラムのような「お手入れの最後に」という美容液だったら、何も考えずに最後でいいです。
そんなわけで、長々と書いてなんですが、これは「参考意見」にしときまーす(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お忙しい中、
再度回答頂きありがとうございます。

すごく分かりやすく説明してもらい感謝してます!

ジェルは、ほとんど水分でできてて
油分はないので美容液が入るのに問題ないかなと
思ってます。

アスタリューションは化粧水→アスタリューション→乳液の
順みたいです。私は乳液は使ってないのでアスタリューションで
終わります。

ちょっとコーセーさんのってちょっときついですよね。
アスタリューションも使い始め、ピリっとしたんですが
今は大丈夫なので使ってます。

色々お話お聞きしてとても勉強になりましたー。
スキンケア化粧品にはまりそうです。
20代の頃は全くと言っていいほど興味なかったので
その反動もあるのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/14 17:39

30代のはじめから、3000円台のシリーズを使っています。


否定される方も多いとは思いますが、私もやはり値段を出したものはいいと思います。
コラーゲンが入ってリフトアップ効果のあるシリーズで、もう15年以上使い続けていますが、肌の調子がとても良いのでまだまだ使うと思います。

美容液は昨年から使い始めました。
おっしゃるとおり5000円以上の商品ですが、これはとてもよかったです。
ドラッグストアで買える1000円台の美容液では変化はありませんでしたが、高い美容液で肌のきめが細かくなったように感じますし、肌がきれいねと言われることが多くなりました。

まず肌にあう商品であることは一番大切ですが、それをクリアしたらあとはお値段だと思います。
高い商品はやはりいいです。
お化粧品売り場にいってサンプルをもらっていろいろ試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
大変参考になりました。

ですよね、値段は出したほうがそれだけ
のものがあるということですよね。
じゃないと買う人いないと思うし。

今、気になってるのがQVCで販売してるエルゴラのジェル
なんです。でも、サンプルもなくどうしようかなーっと
思ってました。
まずは化粧品売り場にいってサンプルを貰って
来ます。

お礼日時:2007/05/10 16:20

はっきり言って、20代のときと30代になってからでは、スキンケアへのお金のかけ甲斐が、全く違います。


20代の頃は、確かに値段や製品によって、多少の良し悪しはありましたが、基本的には「つけてればなんとかなる」感じでした。でも、30代になると、やっぱりいいものをつけると、肌の張りやきめが断然良くなるのです。

試供品などをもらってるうちに、私は当初はカネボウの普通のドラッグストアなどで売ってるものだったのが、クリニークになり、ランコムになり、さらに今では(悲しいことに)ランコムでも高価格帯の製品を使うはめになっています。

質問者様はまだ30になったばかりでいらっしゃるようなので、そんなに慌てて高いものを買いに走る必要はないでしょうが、肌って衰えてから戻すのは至難の業です。
なるべく状態がいい間に、老化を遅れさせることが大事ということだと、私は思っています。

試供品ではなかなかわからないかもしれませんが、デパートのコスメカウンターに行ってみてはいかがでしょう。
ご参考までに、私は30代に入った頃は、美容液は4,000円くらいのものを使っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。。貴重なお話ありがとうございます。
同い年でも全然肌の状態が違う人ってそういうのが
あるのかもしませんね。

>クリニークになり、ランコムになり、さらに今では(悲しいことに)ランコムでも高価格帯の製品を使うはめになっています

デパートの化粧品売り場今までご縁がなかったので
すがちょっと顔を出してみようかな。

早速行動してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎化粧品に使う1ヶ月の金額

女性の方に質問です。

1、基礎化粧品に使う1ヶ月の金額を教えてください。

2、何を買っていますか?
(たとえば、化粧水と乳液と、美容液など)

3、年齢も教えてください。



ちなみに、私、26歳が一ヶ月に使う金額は
2万5000円です。
化粧水、乳液、パック、美容液 を買うからです。

自分は使いすぎなのかなあとふと思いますが
肌は大事なので、いろいろ気を使います。

人によって違うと思いますが
ぜひ教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんばんは。
さっそくですが
1.4万5000円くらい。
2.化粧水、乳液、美容液数種類。
3.30才
です。
わたしはお化粧は薄くする程度ですが、肌だけは日頃のお手入れをちゃんとして大事にしたいので、自分なりにお金をかけています。
ちなみに週一でフェイスエステにも行っています。

お互いに、お肌を大事にしましょうね!

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Q1ヶ月の基礎化粧品代は?

女性に質問ですが、1ヶ月の基礎化粧品代(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液)は、おいくらですか?年代も教えていただけると助かります。

私は20代後半の女性です。ファンケルを愛用していて、1ヶ月の基礎化粧品代は約1万円です。

polaのアペックスに替えようかと考えているのですが、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は、それぞれ1本約1万円です。単価が高いのでちょっとしり込みしています。

Aベストアンサー

こんにちは。30代半ばの女です。
私はポーラもファンケルも使っています。
(乳液だけはオイリーコントロールでファンケルのサッパリです)

乳液以外はポーラのビタックスシリーズを使っているので、
・クレンジング 2800円
・洗顔 2800円
・化粧水 3600円
・乳液(ファンケル) 1470円
※美容液・クリームは使っておらず、アイクリーム(5000円位)・マッサージ料(6500円)・パック(8000円)を使ってフォローしています。

基礎化粧品は2~3ヵ月ぐらい持つので、平均約1万円ぐらいでしょうか。
20代~30代は年齢的にこのぐらいが平均と言うか、高くてもこのぐらいの物を使わないと追いつけないように思います。

しかしアペックスは凄く高いですよね。。尻ごみして当たり前です。
高いわりに評判もイマイチ?!
よっぽど敏感肌か、どれを使っても合わないという方じゃないと、個人的に手を出すのはどうかと思いますよ。
続かなければ意味がないですしネ。

お肌のトラブルは化粧水や乳液よりも、マッサージやパックに手間暇を掛けた方がいいですよ♪

こんにちは。30代半ばの女です。
私はポーラもファンケルも使っています。
(乳液だけはオイリーコントロールでファンケルのサッパリです)

乳液以外はポーラのビタックスシリーズを使っているので、
・クレンジング 2800円
・洗顔 2800円
・化粧水 3600円
・乳液(ファンケル) 1470円
※美容液・クリームは使っておらず、アイクリーム(5000円位)・マッサージ料(6500円)・パック(8000円)を使ってフォローしています。

基礎化粧品は2~3ヵ月ぐらい持つので...続きを読む

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q化粧品代8千円/月は高い?安い?

妻が最近、スキンケアに凝り始めて化粧品を買うようになりました。今までは化粧に興味が無いようでしたが、30歳も超え考えが変わったようです。過去2ヶ月の様子を見ると6千円~1万円/月のペースのようです。

男性である私の感覚では「え~~???化粧品てそんなにかかるのか??」ですが、実際どうなんでしょうか?妻曰く「疑うならgooで聞いてみたら?」ピンきりだとは思いますが、世間一般的な平均を知りたいのです。

ポイントは・・・
・スキンケア(いわゆる肌の手入れ)だけ
・洋服代は別
・看護士のため派手な化粧不可

月1万円以上の人は回答しなくて結構です。妻が調子に乗りますから。3~4千円の人だけお願いします。これはもちろんウソです(笑)

Aベストアンサー

 40%~170%ぐらいで奥様の味方でしょうかね。
 化粧水、美容液、エステ・・・だの並べても男性のbutcherjpさんにはわからないでしょうから書きます。
 朝、背広に着替える方なら靴下、下着、ワイシャツ、ネクタイ、背広、ズボンにはベルト、とアイテムを重ねていくでしょう。どれかを飛ばしたりはしないはずです。
 同じようにスキンケアにも手順というのが概ね決まっていて、女性はそれを雑誌やネット、口コミから吸収するわけです。
 まず化粧落としで化粧を落とし→洗顔で顔の汚れを落とし→化粧水で肌を潤し→肌の欠点を改善する美容液を塗り(悩みによっては数回)→部位によって特殊ケアの求められる場所があるので、それ専用のケア用品を塗り→最後に肌をやわらかくしたり、艶やかに見せ、なおかつ肌の衰えである水分の蒸発を防ぐために油分の入った乳液でふたをしましょう・・・というわけです。
 で、外出するならばそこに、肌の衰えの最大の原因である日焼け(シミ、シワ、老化促進を招きます)を防ぐために日焼け止めを塗り、さらにここに化粧のステップが続くことは、ご存じのはずです。
 で、数えてみてください。一つ一つのアイテムが数千円として、すべてそろえればいくらになるでしょうか?(^_^;
だいたい一アイテム3千円~一万円ぐらいが売れ筋でしょうか。
 さらにこのうえ、美容にいいという食べ物、美容にいいというサプリメント、身体の調子をととのえるための運動、安くても数千円普通で一万前後のエステ・・・と続きます。
 これらがすべて「こちらの商品を使えばこういう効能ありますよ!」と美辞麗句を並べて訴えているわけです。このへんは「コスメ専門誌」と呼ばれる雑誌をご覧になればすぐにおわかり頂けるかと思います。
 化粧品会社は女性が美容に弱いということをよく知っていて、かなり強気の値段設定をつけます。この業界に不況は関係なさそうです。

 そしてまた、高いものほど効きそうな気がするし、有名ブランドの超有名(もちろん効いた!肌が若返った!とかそういう評価が多いという意味で)な商品ほど、人を惹きつけます。奥様にお聞きになってみてください。余裕があれば、ドゥ・ラ・メールやクレド・ポー・ポーテ、コスメデコルテのシリーズを使ってみたいかと。
 最近コスメにはまった方なら名前を知らないかもしれませんが、この呪文はとても有名なブランドの名前です。そして、超高級ブランドとしても知られています。
 ドゥ・ラ・メールの一番オーソドックスな商品は、30ml2万円(この10月に5千円値上がりしました)のクリームです。(30mlって一口ですよ。)
 ニベアそっくりの臭いがするそうですが、その名前に惹かれて使った人はたくさんいますし、一度使ってみたいという人はもっといるでしょう。奥様も、ご存じであればその一人である可能性は高いでしょう。

 問題は、コスメを使うことで単なる手入れをしているのではなく、いろんな商品を使うという満足感、よりどりみどりの商品から選んでわくわくし、効きめに一喜一憂する、そういう果てしない遊びにどっぷり溺れるということが一番楽しいのだということです。
 そのためには中国や韓国の怪しげな、でも効きそうな漢字だらけの高くない商品でも100円ショップのものでも、また純金より高いものにでも手をだすんだと思います。ある種の趣味です。要は使っているという満足感、高揚感、安心感です。
 #6さんが「気分の問題だ」と仰っていますが、まったくそのとおりだと思います。論理とか必要不必要の問題ではありません。使う人なら平均すれば月数万支払っているはずです。興味のない人はしぶしぶ最低限しか払っていません。世間一般を聞いてもどうしようもありません。みな、自分がだせると思う範囲から出したい金額をやりくりしているので、その人個人の感覚が平均よりずれていたとしても、世間の平均ではこうだ、の言葉は説得力がないと思います。同じぐらいの気持ちの人のなかには、もっと払っている人がいるし、そういう同じレベルの人たちを横目で見ているんですから、もっと下を見ろと言われても見ないと思います。
  
 ちなみに私も#12さんと同じく、はまっているときとそうでないときの差がはげしいです。平均すれば・・・という額は出てきますが、スキンケアに注意をまるで払わずにマスカラぱっかり買っていたり、化粧水の存在すら忘れて過ごしたり、サプリメントばかり買いあさっている月もあれば、生薬を買い込んで自分で作っていたり(原価はたとえば化粧水にすれば100ccあたり200円以下ですが、初期導入コストは数万円ですね)、前述のドゥ・ラ・メールも使ってみたいですし。今こころ惹かれているのはそれよりもう少しだけお安い、50ml3万円のものですが。
 だから平均すれば奥様と月同じぐらいかと思いますけど、払っているときは1万では済みません。やっぱりそういうのに気分が向くときとむかないときがあります。
 手作り派にはやはり専業主婦の方は多いようです。サイトなど見ると。作りはじめていろいろ揃うと安くすみますから。だから、いろいろ買い込む楽しみを、いろいろ試行錯誤する、作る楽しみに置き換えて発散させている気がします。

 日本の女性に対する目というのは、若い女性で頂点だと思います。その年代、年代の美を尊ぶという姿勢がない。いかに若く見せるかということを競うようになっています。でも人は時間には逆らえません。いまの日本のコスメブームには、そういう世間の風潮からきている部分もあるのではないか?と思うことがあります。
 特に一部の男性は容赦がありません。特に専業主婦で美容に手をかけられなくなった女性をつかまえては、お金の心配をすることなく美容に大金と時間を費やす女優などと比べて口汚くからかいます。自分の顔はしわ・しみだらけで腹がたるみ、女性にそういう費用を与えないにも関わらず。
 だから、そういう意味では奥様の170%味方です。私もコスメ、キライではないので月1万は別に多いとは思いません。特に働く女性で30代以上の方は何人かみましたが、月1万は高いとは思えません。働く女性向けの商品は価格設定が高めに作られていますからね。
 それを高いと思うのは専業主婦の方でしょう。ちなみに40代むけ、50代むけの化粧品はさらに高くなりますので、今後下がることはないと思いますよ。
 
 でも同時に、そういう風潮に疑問も感じるし、この「趣味」は際限がありません。費やそうと思えば分不相応なまで費やすこともできます。また、高くてもだす人がたくさんいるから高く設定されている、ということが好きではありません。だから70パーセントしか味方できないかな、とも思います。
 だから、ご自分一人ならともかく、ご家庭の家計から無理のない範囲であるかどうか、コスメにはまりたい、美容に不安がある、そういう感情を排してこの金額は高過ぎないか、そういう目で見る必要はあると思います。

 長文申し訳ありません。 

 40%~170%ぐらいで奥様の味方でしょうかね。
 化粧水、美容液、エステ・・・だの並べても男性のbutcherjpさんにはわからないでしょうから書きます。
 朝、背広に着替える方なら靴下、下着、ワイシャツ、ネクタイ、背広、ズボンにはベルト、とアイテムを重ねていくでしょう。どれかを飛ばしたりはしないはずです。
 同じようにスキンケアにも手順というのが概ね決まっていて、女性はそれを雑誌やネット、口コミから吸収するわけです。
 まず化粧落としで化粧を落とし→洗顔で顔の汚れを落とし→化粧...続きを読む

Qドラックコスメ→デパートコスメへの変え時年齢について

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状態はドラックコスメで問題はないのですが、「肌に良いこと」を考えると、お財布は痛いですが将来の肌の状態を考えてデパートコスメにそろそろ切り替えた方がいいのかな~とも思っています。「今は年齢的にドラックコスメで良くても、今ちゃんとしたケアをしとかないと後々シミやシワなどといった代償が出て来る」のではないか…、と不安です。
ですがデパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。
みなさんはいつ頃からドラックコスメ→デパートコスメに切り替えましたか?
将来的なことを考えてやはりデパートのスキンケアに変えた方が良いのでしょうか?

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状...続きを読む

Aベストアンサー

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。
確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言えないのですがそのだいたいの内訳はこうです。
会社経費15%
広告宣伝費15%
代理店マージン15%
問屋マージン25%
小売店マージン30%
(場合によって各0.05%変化)
例えば3千円のファンデーションで原材料費は約6円50銭。
2万円のクリームでも約45円程度。
昨年資○堂さんからデビューしたTSUB△KIは宣伝広告費に50億円かけ、最も力を入れた商品です。仮にこれが全世界で1千万個(ビートルズのアルバム並)に売れたとしても、そのうちの広告費は500円。現在の店頭価格が約800円程度だとしたら・・・。
悲しいかなそんなモンなんです。
ですからデパートコスメもドラッグコスメも、極論100均コスメも大差ないのが現在の流通販売網事情といえるでしょう。
そんな中、唯一お勧めなのはネットを介してのメーカー直販コスメがあるのではないでしょうか。
当方実は男性ですが、子供の頃からのアトピー持ち・・・。ところが幸い従兄弟が某国立大学の医学部卒で現在皮膚科の医者をしており、昨年博士号を取得しました。
彼の進めもあってドクターコスメを利用することになったのですが、現在皮膚医学の世界で世界最高峰のスタンフォー○大学の研究陣が作ったスキンケアを利用しています。メーカー直販なので価格も手ごろで続けていけますし、市販製品とは違って中間業者マージンがないので原材料費のパーセンテージは『2ケタ跳ね上がるほど』お金をかけてくれてます。
一度ネットで海外サイトなども調べてみてはいかがでしょうか。
フリーの『ちょこっとほんやく』ってソフトがあって右クリックから一発でサイトを丸ごと日本語に訳してくれるので重宝してます。
リンク先貼っておきますね☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se250665.html?y

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。
確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言...続きを読む

Qアルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

こんばんは。

化粧品にはお金をかけたくない主義です。
@コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。

でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。

そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。
(夢実現のため、お金ためてるもので・・・)

1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・

とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、
(肌水分計で計ってます)
なにかいい乳液ないでしょうか?

条件は、保湿力が高いことと、
ニチャニチャしないことです。
できれば乳液先行タイプ希望ですが、
どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

Aベストアンサー

ポール &ジョーの化粧品は どうですか?
アルビオンと同じ会社が作っていると 聞きました。
確かに、私の友人が 昔、アルビオンにはまっていました。化粧水がいいらしい・・・でも、金額がちょっと高い・・・
同じような化粧品なら、 ポール & ジョーのセラムは4000円くらいあれば 買えますよー

Qアルコール入り化粧水のメリットってなんですか?

・アルコール=防腐剤、だから肌に優しいのはノンアルコール
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
・テカってるからといってアルコール入りを使うと水分飛ばすから結局逆効果
・アクネ菌殺菌にはいいけどその他の良い菌も殺してしまう。殺菌スキンケアは基本辞めた方が良い

というふうにアルコール化粧水は総合的に悪い話しか聞きませんでした。
結局防腐剤としての役割しかない、のでしょうか。

ノンアルコールの化粧水を探すのも大変な時があったので、アルコールの有無を気にしないで探せたらなとは思いましたが。


>>アルコール入り化粧水のメリットはなんでしょうか。
これについて特に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてしまうんですよ。
アルコールは溶剤として水と油を混ぜ合わせる役割を果たします。
成分には水溶性成分、油溶性成分、水溶性と油溶性両方を持つ成分の3つがあります。
このうち、肌の一番奥まで浸透するのは3番目です。

肌の構造をご存じですよね。表皮-真皮です。
表皮は4つに分けられますが、水溶性成分だと表皮の一番上の角質層すら浸透しきりません。
当然ですが、より奥に到達しなければ効果を発揮しないような成分はもう少し工夫が必要になります。
その工夫で昔から知られてきた方法がアルコールを配合する、です。

面白く、詳しく書いてくれているコラムがあります、よろしければどうぞ。
「化粧品はお肌に浸透……しません!」
http://toyokeizai.net/articles/-/47838

こちらにも書いてありますが、空気中に何十億と漂っている細菌やウィルスの小ささを考えたら、皮膚がそう簡単にあんなものこんなもの通していたら生きていけないわけです。
で、より奥まで浸透させる条件は2つあると書いてありますが、条件1の分子量については成分によって異なります。
条件2の水にも油にも溶ける性質、アルコールはこのために配合されているのです。

アルコールを配合しない商品だと下のどちらかです。
・(角層の下に届かないと意味がない)成分を多数配合していますと謳って消費者を引きつけるが、配合されているだけで浸透しないので効果がない商品
・アルコール以外に「油と水を混じり合わせる」成分を使用して浸透させる

下の場合、アルコールの代わりに配合されているのは乳化剤(界面活性剤)です。
乳化剤に比べればアルコールは配合量が多いことが多いのでどちらが良い悪いは一概にはいえません。
それに化粧水だけ乳化剤を気にしたって意味がありません。
だってその後に乳液やクリームをつければ、それは必ず乳化剤が使われているんですから。
ですが、商品にも使う人にもよりますが、「ノンアルコールだから刺激がより軽い」とは言い切れないんです。


化粧品が化粧品であって薬ではない理由のひとつが、「あれこれ強い規制で縛らなくてはならないほど強い効き目があるわけじゃないから。」です。
なので、化粧品会社はどちらかというと使って楽しくなる使用感、快い見た目の容器、そういう化粧品を使ったメンタルサポートとでもいうかのような、
「化粧品を使うことで夢を見させてくれる」ことにすごーく注力してるのです。
すごく突き放した言い方ですね。
私も化粧品は好きですし、きれいな容器からいい香りのものを手にとって顔につけている時の気分が高揚する瞬間が好き。
それに化粧品は使い続ければ必ず効果を出してくれます。
ですが、女性の中には依存や強迫的な何かなのかと思うほど不相応な大金を支払う人もいますよね。
漫画「ヘルタースケルター」の台詞「「化粧品なんてヤクみたいなもんよ、使えば使うほどもっと強いやつがほしくなる」みたいに依存しきるのは危ういと思います。
割り切りが必要です。

ところで、ちょっと補足させてください。
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
セラミドは保湿剤ですよね。細胞間脂質。
私はセラミドを使うのは賛成ですが、毛穴の大きさは遺伝で決まる部分が大きいようですが、乾燥によって毛穴が広がる(いわゆるたるみ毛穴)には保湿は有効だと思います。
ただ瞬間的に引き締めるだけならウィッチへーゼル水、うんと根気よく続けるつもりがあるのなら、
グリシルグリシンを週3回ぐらいイオン導入する。
グリシルグリシンは上で書いた「必要なところにまで浸透しない」成分で、イオン導入で押し込む以外ではあまり効き目はないと言われています。
イオン導入機はビューリとかそれなりのお値段の方が効果はありますが、最高にいいわけじゃないけど1500円ぐらいのジャパンギャルズのでも効果はきちんとあります。

・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
アルコールだと水分蒸発が早い、速く蒸発すると余計に水分が奪われる、水分で肌が潤っていることで成分が「通る道」ができるので浸透率を上げるためには肌の水分が充分なほうが良い、は確かなように思います。
が、ノンアルコールでも水分はいずれ蒸発するものなので、アルコールアレルギーだとか、肌が荒れる人以外はあまり気にしなくてもいいのではというのが、最終的に私が思ったことです。

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてし...続きを読む

Qポーラの化粧品はそんなに良いのですか?

ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。

アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。

この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。

Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが)
それから1年ぐらいでFさんは辞めました。

最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。
支部が5つある中でFさんがいた支部と同じなんです。
その支部にFさんを生保レディに誘ったAさんがいます。

その会社の会議室を借りて2ヶ月に1回ぐらいフェイシャルエステをしてるみたいです。
Aさんがやってもらったらというので行ってしまいました。
そして肌の診断をするからといって頬に診断用のテープの様なものを貼られました。

数週間後に結果が出たからといって肌の状態の写真を載せたアドバイスシートを見せられました。
荒れている方だと言われました。
私は普段は安い化粧品だしあまり手入れをしないというとポーラの方が良いから変えた方がいいと言われてつい買ってしまいました。
半年もつからひと月にしたら5000円ぐらいだから高くないよと言います。
でも実際少なそうだし半年もつとは思えません。
まだファンデーションや下地も勧められましたが断りました。

その後も自宅にエステ道具も揃ってるから来ない?とかまた飲みに行きましょうとか誘ってきます。

このままずるずると付き合うとどんどん買わされますよね。
この人とは縁をきるべきですよね。

ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。

アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。

この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。

Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが)
それから1年ぐらいでFさんは辞めました。

最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。
支部が5つある中でFさんが...続きを読む

Aベストアンサー

ポーラのエステ経験者です。
その時はエステ中も後もポーラ化粧品の良さをアピールされ続け、リラックスできませんでした。

化粧品的には、コスメおたくな私(笑)に言わせて頂くと「可もなく不可もなく・・・」レベル。
けっして悪くはないのですが、値段の価値があるかは(?_?)

ポーラに限らず、セールスレディが売る商品には その人の儲け分も込みの値段設定になってます。
人によっては 化粧品を自分で在庫させられている人もいるようです。

自分の成績or収入の為に働き、売れる人にはガンガン売ってしまぇ~ってのが本音でしょう。

peterrabbitさんのように優しい方だと良いカモにされてしまいそう。

すごく気に入ってたり、仕事のうえで差支えがないようだったら、
「お金が続かなくて、ごめんなさい」などと断った方がよいと思います。
ローンも組めないって言い切った方が良いですよ。

値段が手頃でもきちんとケアすれば値段以上の効果って期待できると思います。

化粧品は心も癒せるものなのですから、負担に感じてしまったらもったいないです!!

お風呂上りにゆっくり手で押さえるように化粧水をつけるだけでも随分しっとりしてきます。

週1位のスペシャルケアとして化粧水→美容液をした上に化粧水を含ませたフェイスマスク(100均一で売ってます)
をのせて水分がとぶまで(15~30分)のせるてのもおすすめです。

私は今、ソフィーナを使用してますが値段も手頃で良いですよ~
美白はかなり効果ありでした!!

peterrabbitさんも自分に本当に合う化粧品を見つけて下さいね。 (^-^)/"

ポーラのエステ経験者です。
その時はエステ中も後もポーラ化粧品の良さをアピールされ続け、リラックスできませんでした。

化粧品的には、コスメおたくな私(笑)に言わせて頂くと「可もなく不可もなく・・・」レベル。
けっして悪くはないのですが、値段の価値があるかは(?_?)

ポーラに限らず、セールスレディが売る商品には その人の儲け分も込みの値段設定になってます。
人によっては 化粧品を自分で在庫させられている人もいるようです。

自分の成績or収入の為に働き、売れる人にはガンガン売...続きを読む

Qクリニークっていいんですか?

こんにちは。
最近肌がどうしようもなくザラザラしてきたので、クリニークのクラリファイニングローションを使ってみようかなと考えています。
しかし、某クチコミサイトをチェックしてみると、クリニークってどうも合う&合わないがハッキリと分かれるブランドのようですね。

そこでクリニークを使ったことがある方で、ここが良かった&悪かったなどのご意見を聞きたいと思っています。また、私の肌質は毛穴が詰まりやすい割には口の周りは粉が吹きやすく、皮脂の分泌も若干少なめです。そういう肌にオススメのタイプ(1,2,3タイプから)を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

数年前クリニークでカウンセラーをやっていました。

お話を伺うとk-nyan様はスキンタイプ2番だと思われます。
が、実際拝見したわけではないので、近くのお店に足を運ばれることをオススメします。

やはり合う合わないはあるようなのでサンプルから使ってみては?
初めてだけど試しに使ってみたいからサンプルが欲しい、と言っちゃっても大丈夫ですよ。
お肌診断の上、一週間分の化粧水、乳液等のサンプルをくれます。
クリニークは初めてのお客様、サンプルのみのお客様を大事にするよう指導している会社ですから、買わなくても全然平気です。

ただ、クリニーク製品は使い方、順番等がややこしく、間違った使い方をすると逆効果になったりするので、説明はしっかり聞いた方がいいかもしれません。

ちなみにクラリファイングローションは刺激が強いと感じる方が多いので、クラリファイイングの効果に保湿効果が加わったモイスチャータイプもありますよ。
私が働いていた店舗ではモイスチャーの方が売れていました。

ザラつきが気になるのであればスクラブもオススメです。
余裕があったらカウンセラーの方に聞いてみてくださいね。

数年前クリニークでカウンセラーをやっていました。

お話を伺うとk-nyan様はスキンタイプ2番だと思われます。
が、実際拝見したわけではないので、近くのお店に足を運ばれることをオススメします。

やはり合う合わないはあるようなのでサンプルから使ってみては?
初めてだけど試しに使ってみたいからサンプルが欲しい、と言っちゃっても大丈夫ですよ。
お肌診断の上、一週間分の化粧水、乳液等のサンプルをくれます。
クリニークは初めてのお客様、サンプルのみのお客様を大事にするよう指導している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング