アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、入社6年目の女です。この年になると
結婚、、退職、出産など環境の変化に敏感になっています。

結婚願望は強いほうですが自分の年齢=彼氏いない暦で
早く落ち着きたいと思いますが出会いは皆無です。
知っている人たちが結婚するという話を聞いただけで
ますます落ち込んでいます。
同年代、職場や自分よりも年下の人が結婚するという話を
聞いただけで体調不良になっています。
その人のことが嫌な存在になり、嫉妬してしまうんです。
彼氏がいるときいいただけで嫌な気分になります。

職場も出会いなどないし、大卒の入社6年目ですが
基本給は15万円、昇給はなし、独身で生活していける金額では
ありません。
自分は一生結婚できないかもしれないと思うと
生きるのも嫌になってきました(うつ状態です)。

親しかった職場の人も結婚や出産で退職してしまい、
親しい人はいないし残された自分が寂しいです。

いつかはいい出会いがくるよ、という言葉を信じてきましたが
何年たっても変わらず、なぐさめの言葉なんだなと思うように
なってきました。

外に出て勉強やスキルアップなどしたいと思っていますが、落ち込んで
体調不良になっているのでその気すら起きません。


何かアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私も同じ気持ちで毎日すごしています。


それもあなたより年上です。
世の中にはあなたや私のような人が沢山いると思います。

お互い頑張りましょう!!

私はたまぁ~にですが努力をしていますよ。
合コンに行ったり。
でもそれに行ったからといって特別いいことがあるわけでもありません。結局、自分がいいなぁ~と思う人に好かれないとなんら意味はないのです。

応援しています。
    • good
    • 0

以前私が聞いて「なるほど」と思った言葉があります



『口を開けて待っていても、お菓子は落ちてこないよ』

何かアクションを起こさない限り、結果は生まれないということです。
落ち込んで、外に出られなくて、さらに落ち込んで、、、
このままでは更なる悪循環に落ち込むのは分かるはずです。
私もしばらく仕事が見つからず無職の時期があり、同じような気分で
鬱になりかけて病院に通っていたことがあります。

今体調が悪いのであれば、まずは体調を整えて
自分の好きなことでも趣味でも始めて気分も整えてみてはいかがですか?

職場に出会いがないなら、外に出るしかないでしょう。
ちょっとの勇気とやる気です。
一歩を踏み出せるかどうかで差がつくのです。

大丈夫です。
今ここで、こうやって相談していることこそがその一歩なんですよ。
一歩をすでに踏み出しているのですから、続けてください。
    • good
    • 0

支障無ければで結構ですが、貴方はどのような系統の


お仕事に就かれているんですか?

女性が多い職場なのでしょうか?

周りに「男性」がいないのか、「気になる人」がいないのか
どちらなのでしょうか^_^;?

 
今は無理をなさらず、<自然に身を任せて>恋愛の事を【忘れる】と
良いかもしれませんね。

何も考えていない時に出会いがあったり彼氏できたりしますよ、
ほんとに。

職場以外でも男性と知り合う機会はたくさんあると思いますしね。

きっと貴方にふさわしい人がみつかりますよ☆^▽^☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は運輸業界の事務です。
女性は多くないのですが、おじさんだらけの職場です。
周りに気になる人がいない、
というより、恋愛経験がないし、
恋愛に対して億劫になっているんだと思います。
それで気になる人すら現れないし好き言う感覚もない、
自分から思いを打ち明けたくてもどうせ駄目だと思ってしまい
伝えられないのが今までのパターンです。

お礼日時:2007/05/13 02:17

まずは 色々整理して見ましょうよ。



結婚願望が強いとおっしゃられていますが
それは経済的な面の事ですか?
それとも家庭を築きたいからですか?
(もちろん両方でしょうが割合はどんなでしょうか?)

また 今まで彼氏はいなかったと言うことですが
好きな人もいませんでしたか?あるいは 彼氏までは行かないけど仲良くしてた男性はいませんか?
もしいないとしたら 今後どんな人とお付き合いして結婚したいとおもいますか?

それが整理できたら 今度は 「相手」の目から自分を見てください。
その理想の男性?は 今の質問者様とお付き合いして結婚したいと思うでしょうか?
もちろん外見や収入(仕事)もですが 性格や内面はどうですか?

これだけでは何のアドバイスにもなってないと思うので
私でしたら・・・
まだ20代のうちに 結婚紹介所などに登録すると思います
その際には上であげたようなことを整理して優先順位をはっきりさせておきます。
また 自分自身もアピールできなくてはいけませんから 自分の長所も色々考えておきます(この際短所の事は考えません)

あわせて 経済的な事が不安なら(万一結婚したい人が現れなかったことを考えても) 転職とかを考えると思います。こちらも 若いうちのほうが良いですよね。

人に嫉妬してしまうような状態ってほんと、良くないですよ。
そういう状態から脱出できるようにがんばりましょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結婚願望が強いとおっしゃられていますが
>それは経済的な面の事ですか?
>それとも家庭を築きたいからですか?

家庭を築きたいからです。

>また今まで彼氏はいなかったと言うことですが
>好きな人もいませんでしたか?あるいは 
>彼氏までは行かないけど仲良くしてた男性はいませんか?

いいな、と思う人がいました。
長年友だちとして付き合ってきました。
2人で食事に行く仲でしたが
振られた場合、友達関係が壊れるのが
嫌で、気持ちを伝えられませんでした。
相手も知り合ってから1年以内じゃないと
恋愛に発展しないと言っていたので
私は恋愛の対象外、でした。

お礼日時:2007/05/13 02:09

私は彼氏いない暦33年でその33年目で出会った人と結婚しました。


上には上がいるものです(笑)。
私も周りで結婚、出産と聞けば羨ましい気持ちはありましたが、
仕事が趣味の延長上であったこと、また他の趣味に邁進しておりましたので
寂しさはあまり感じたことがありませんでした。
よく連絡を取り合っていた親友、大学時代の友人に未婚の人が多かった事もあるかもしれません。

出会いって本当にタイミングです。
melchenxさんは彼氏を作るためのアクションは何か起こしていますか。
待っているだけでアクションを起こさないと何も変わりません。
私も寂しさを感じなかったとはいえ、弟・妹とも結婚した事もあり
結婚を意識しないこともなかったので仕事の合間に出会い系に登録したりしました。
今のダンナもそれで知り合ったんですけど、私自身は彼を最初は彼氏として意識していなくて
単に野球観戦友達の代わり(いつも観戦していた友人が海外に行ったので)くらいにしか思ってませんでした^^;
それが結婚に至るわけですから、タイミングとか縁なんだと思います。
なので、
>いつかはいい出会いがくるよ、という言葉を信じてきましたが
何年たっても変わらず、なぐさめの言葉なんだなと思うように
なってきました。
これはなぐさめでも何でもないですよ~。

melchenxさんもちょっと気持ちを切り替えて、得意なこと、趣味等を極めてみてはいかがですか。
趣味のサークルなり何なりに参加して多数の人と交流することで
さらに自分について、他人について、また自分と他人との関わりについて
いろいろな見方ができるようになれると思うので。
    • good
    • 0

33歳女性です。



私も、質問者様と同じ年齢の頃、結婚を前提に6年間付き合っていた彼がいたのですが
別れてしまい、その頃ちょうど妹や友人が次々と結婚する時だったために、どうして自分は・・・
とかなり落ち込んでいました。
将来のことを考えて蓄えていた貯金を散財し、キャッシュで車、パソコンを買ったり、
服やバッグを次々衝動買いし、ふと我に返ってまた落ち込む・・・といった感じです。

実はとてもプライド高いといいますか、特に妹に先を越され、しかも結婚してすぐおめでた・・・
正直精神的に参ってしまい、メールのカウンセリングを受けたんです。

その時かけてもらった言葉が、ちょうど質問者様にも当てはまるかなと思いました。

これは、私が妹に対する嫉妬から自己嫌悪になっているという相談についての言葉です。
文中の「妹」を、同僚や後輩の方に当てはめてみて下さい。


メールを読み進むにつれ、私には心の底で本当は妹さんの幸せを祝福したいのにできな
い自分に対する嫌悪感が強いように感じました。
そのことがより妹さんに対しての抵抗を生んでいるように思います。

まずは、今○○さんが妹さんに嫉妬してしまうのはある意味当然なんだ
ということを
認めてあげて下さい。
そんな自分を許してあげて下さい。
これが自己嫌悪や攻撃をやめていく第一歩です。

そして自己嫌悪が少なくなった度合いだけ、心に余裕ができますし
今度は自分が幸せ
になる「許可」ができるようになります。
自分に許可が出せると、自分も幸せになれるような感覚が感じられるようになります。
自分も幸せになれるんだと感じられるようになると、妹に対する妬ましさは減っていきます。

あとは、今はできないんだけどこの先、妹を祝福できる私になりたいな、と思ってみて下さい。
それを自分を責める材料ではなく、目標にしてみて下さいね。

そんな自分になるには、今の自分にどんな要素が必要だと思いますか?
ちょっとしたエクササイズだと思って、想像してみて下さいね。

そして今妹への嫉妬に使っているエネルギーを、自分をより高めていく
チャレンジの方向に向けてみて下さい。
そっちの方向にエネルギーを使い始めた時に、妹さんにたいする抵抗が
随分減っていくと思います。

あと、○○さんの書いてくれたこのフレーズ

> 6年越しの恋愛が終わって、今の彼と付き合い始めて2
> 年、正直このひとと別れる事になればもう私は終わりだと思っています。

がとっても気になりました。
そう思ってしまう気持ちも、年齢的なこともあるので、わかるんですが
私の知り合いやお客さんの中には、長年付き合っていた彼氏と別れて
もう結婚は当分無理だ・・・。とあきらめていた矢先に、新たな彼と
出会って、3ヶ月後には入籍していた・・。という人達がいます。

人生ほんと何が起こるかわからないです。
あきらめないで下さいね。

幸せになりたい!という気持ち、大切にして下さい。
幸せになる意欲がある人は、必ず幸せになることができますよ。
どういう形でかは、わかりません。
今の彼とかもしれないし、そうでないかもしれません。
でもあきらめない限り、○○さんにとって一番ベストな形の
幸せを手に入れることができます。

応援しています!
がんばって下さいね。



私は、失恋の痛手から衝動買いしたパソコンで、文中の彼=主人と出会ったんです。
しかも主人との前にもう1人、いわゆるメル友探しのサイトで出会った人とおつき
あいしたこともあります。
主人は、実はネットオークションの出品者で、たまたま落札した私が近隣に住んでいた為、
商品を手渡しにすることになって夜の駅前ロータリーで出会ったのが馴れ初めです。
本当に世の中何があるかわからないな、と感じました。


質問者様が何もやる気がおこらない、と仰る気持ち、よく解ります。
それは自然なことですから、自己嫌悪にならないで下さいね。
スキルアップや勉強じゃなくてもいいですから、休日にはおしゃれを
して町を歩いてみる
とか、本を読んだり映画を見たり、そういうところからでいいと思います。
パソコンがおありでしたら、チャットやメル友募集のサイトとかも覗いてみる
のもいいと思います。自分と似た境遇の人、また質問者様の気持ちを理解してく
れる人がきっといると思います。

28歳、まだまだ女盛りですよ。
私には親友(おない年)が4人いるんですけど、1人を除いて3人は独身です。
友人や会社の同僚の結婚話を聞いても、人は人、自分は自分と割り切って、彼(夫)が居ない生活と
いうのを満喫しているようです。
彼は欲しいけど趣味に忙しいし、1人の楽しさもあるし・・・と自由気ままな暮らしっぷりです。

ありきたりな言葉しか言えないですし、ほとんど私がカウンセラーさんから受けた言葉その
ままなのですが、どうか、元気になって下さい。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 3

28歳で自分の年齢=彼氏いない暦


決して珍しいことではないと思いますよ.
大手小町をはじめ色んな掲示板で,30代どころか40代でも,年齢=彼氏いない暦というようなトピがあがっており,それに対してたくさんの人たちが同様にいないと書き込みがあります.このようなトピがどんなに多いことか・・・

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが,信頼できる人たちに「良い人いませんか?」と言っておくのも一つの手です.
まだ20代だと自然な出会いに拘ってしまうものですが,歳をいくについれ,自然な出会いではなくお見合いとかになると,年齢だけで会ってもらえないことが多くなり難しくなりますからね.
若いからこそ,お見合いや結婚相談所をお勧めしたいです.あとはスポーツクラブや資格の予備校などに,顔を出してみるといいと思います.結構こういうところで恋している人多いですよ.

けれどきっと質問者様は行動に移さないかもしれませんね.大抵の人はそうだと思す.
そこまでご自分が思うほど焦っておらず,こういったネットで闇雲に相談して動かないのです.
人間,本当に焦っていたり,真剣に結婚したいと思えば,必死になって行動します.
しかし無理に行動をするのはよくないので無理強いはしませんが,近い将来良い人が現れるといいですよね!
    • good
    • 0

お気持ち、よく分かります。


私は社会人14年目、大卒事務が珍しく、色眼鏡で見られる事が多々ありました。
今年の夏で、36歳になりますが、私も公の彼氏がいた事がありません。

仕事だけはスキルアップ出来ていて、所属長の評判も上々でしたが、他部署の年上男性(社長含む)のいじめに負け、26歳から発症した抑うつ状態が32歳になる年の4月に全身痙攣を2回起こし、重度のうつ病、2回の入院、2度の解雇宣告を受け、それでも何が幸いしているのか分かりませんが、専門職バイトとして雇ってもらっています。
いわゆる、ワーキングプアってやつです。

私は学科にはろくに友人がおらず、サークルの友人とばかり連絡を取り合っています。女性6人の内、結婚したのは3人です。

A子ちゃん・・・小さな広告デザイン会社の13歳年上の上司(バツ一)と27歳の時出来ちゃった結婚。「勝ち組」を露骨に出してましたが、旦那様の収入も危ないし、子供の自慢ばかり書いてくる年賀状が悲しい。寂しいんでしょうね、きっと。

B子ちゃん・・・「東スポ女」とあだ名されるくらいのサークル内の男女関係を調べては壊していく嫌われ者。塾講師を4年勤めて退社。単身渡米。28歳で16歳年上のタイ人と生まれて初めて男性と交際、すぐ妊娠。現地で子育て中。

C子ちゃん・・・同期で一番のモテモテ女。女優への道を捨てきれず、30過ぎても親から仕送りを貰って劇団の養成所に通っても何一つしていない。仕方が無いので郵便局でバイトを始め、年下の郵便局員と32歳の時結婚。お相手は母子家庭なのに赤プリでド派手な結婚式。子供がいるが、「30代ロリータ」として、同期の友人(男性)が経営する小さなプロダクションに所属、女優としての道を歩んでいる。

結婚した途端、勝ち組!っていう人、これって、もてない証拠だと思います。
それと、私がご質問者様と同い年くらいの時、妙にモテた時期がありました。
2人の方に、「結婚を前提にお付き合いをして欲しい」と言われました。
1人の方は仲が良かったんだけど、両親が「お見合い、しかも大学の先生じゃなきゃダメ」と中学生の頃から言っていて、一応修士だけど、サラリーマンの彼を許してくれるだろうか?そして、「私この人と性関係持ってますよ」って知られるのが怖かったの。反省しています。交際だけしておいて、結婚するかどうか分からなかったのに。

でも、2人に共通していたのは「結婚して子供を設けている」という社会的ステイタスが欲しかった事。自宅通勤だから、家事に困っている訳でもなさそうだったし。
ちなみにもう1人の大学時代の先輩は、今年38歳になるけど、彼女いない歴=年齢なんだってさ。

確かに、結婚したら、精神的に安定するかも知れない。私みたいに若くないと、働いていたいけど家事の負担は平等じゃない、もしかしたら、「負け犬」の今の方が恋しく思えるかもしれない。
結婚したいけど・・・。

でも、前述の通り、男性の方が結婚願望が強いみたい。
私達は、寂しいし、結婚「出来なかった」おばさんに見られる辛さもある。だけど、家事はこなせるし、私だって基本給15万、昇給無し(専務が推薦状を書いて下さったのに、無視された)、残業しなければやっていけません。この年では、派遣もありません。でも、何とか働いて食べていける。

男性は、「結婚している」と言うだけで、獲物をしとめたような征服感があるのでは?と思う時があります。それと、家事ね。私達だってほんとは誰かに毎食作ってもらって、プレスしてもらったブラウスがあったら、楽だもの。男性は、余計そうなんじゃないかな?

お見合いパーティーや出会い系とか、嫌だもんね。

私も、あんなに好きだった家事が一切出来なくなり、辛いけれど、一生独身の可能性を考えると、部屋が散らかっていようが毎日出来合いのお弁当で済ませていようが、とにかく雇用の確保と健康を取り戻してから、それから動かなくてはなりません。

ご質問者様より、7歳も上ですよ、私。

後、うちの会社に、中国から帰化された女性がいらっしゃいます。来日したのが36歳の時。帰化を決意した時、独身の彼女は、中国名の苗字が日本語の漢字に無くて、無理やり戸籍を作ったそうです。今年53歳。私が彼女と同じ部署にいた時、興味本位で色んな方が「ご結婚されて日本にいらしたの?」と聞いてきました。その度に、なんて失礼な質問だろう、と当時30歳の私は思いました。

体調不良の時は、そーっと何もしない事です。
それと、必ずトレーニングを受けたカウンセラーに話を聞いてもらう事。
私はお金が無いのですが、ありがたい事に会社のある自治体が無料でカウンセリングを行っていて、自分が男として育てられた事、アル中で暴力を振るう父に反抗して不倫ばかりを繰り返していた事等に気がつきました。
恋愛に関しては、いくつになっても子供だと言われました。私もそうだし、このサイトを見ていると、同じ悩みを抱えていらっしゃる方、多いじゃないですか。

未婚者差別や孤独との闘い、これから増えていきますよ。
その為には、精神的に強くなる事、そして安心して吐き出せる場所(サイトでもカウンセラーでもお友達でも)を持っている事。

焦らないで、ね。
    • good
    • 6

あせりや寂しさ、葛藤と闘っているようですね。


そういう時に周りが言う言葉はだいたい「まだ若い」だの「いつか出会いがくる」だのが主だと思います。
確かにそれは一つの意見として当たっているでしょう。しかし、どちらも断定的とは言えず、人それぞれの見方で違ってくるものです。未来は分からないし・・・

私は私の経験からここに書かせて頂きます。
・・・なぜか、恋人が欲しい欲しいと思っていると、そういう時に限ってなかなか出会いが来ないんです。たとえ出会ったとしても既に恋人がいたりして。もしくは、自分の希望から著しくかけ離れすぎているとか(恋人、または結婚相手として相応しいかどうか・・・という意味で)
恋人が欲しいからって、どんな相手でもいいというわけではありませんものね。
でも、だからといって、求めることを一度やめちゃおう!と思っても、すぐに出来るものじゃないです。欲しいものは欲しいんです。
求めるものが手に入らず、なのに周りは手に入れている・・・こういう状況は苦しいです。

ただ、あなたは勉強やスキルアップがしたいと書いていらっしゃるので、それは是非やってみるべきだと思います。
今は気力が低下していると思います。何もやる気がないかもしれません。
でも、多少ムリしてでも忙しくした方がいいです。それは、そこで出会いを探すためという理由ではありません。恋人を求めるのをやめるためとか忘れるためとか気持ちを紛らわすためとかの理由は少しはあります。が、それだけではありません。
また自分の経験から書き恐縮ですが、「悪いことは続く」とよく言われる通り、物事というのはだいたいにおいて連続し重なります。忙しい時には忙しいことばかりが起き、逆に暇な時は死ぬほど暇なものです。また、金銭に余裕のある時に欲しいものや目当てのものがなく、金欠ぎみの時に限って欲しいものが現れる・・・など、現状と希望が噛み合わないことは多々あります。
是非、忙しくなって下さい。恋人を作る暇もないくらい。そういう時に限ってイイ人が現れるものかもしれません。
私は占い師でも何かの宗教信者でもありません。ただ、経験から書きました。
お見合いや、結婚相談所を利用するのも一つの方法かなと思いました。「社会経験だ」とか「運だめし」なんて軽い気持ちでやってみるのもアリだと思います。しかし、他のこと(勉強やスキルアップ)に精を出し、忙しくなるのも悪くはないと思いました。

根拠も何もなく、自分の経験のみで回答してしまいすいません。参考程度に受け取って下さい。
    • good
    • 3

はじめまして。



社会人になってしまうと出会いって、思ったよりないですよね。
お見合いとまで堅苦しく行かなくても、
ご家族やお友達にお願いして、どなたか紹介して頂いてはいかがですか?

今時、恋愛結婚と言っても、
出会いは”紹介”って多いみたいですよ。

素敵な方と出会えるといいですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!