アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
毎日の日焼け対策についてです。
日焼け止めのべたべたする使用感が苦手なので、日常的にはなるべく使いたくありません。
UV効果のある下地、ファンデ、お粉(それぞれSFP20前後)などを重ねるだけでは、これからの季節のUV対策にはならないでしょうか…?
やはり、高いSPFのものを取り入れないと厳しいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

私も日焼け止めのベタベタ感がいやでUV効果がある下地、ファンデ、おしろいなどを重ねてメイクしていました。
以前皮膚科にかかった時UV効果がある化粧品の前に日焼け止めをつけた方が
UV対策としてはいいといわれました。
下地、ファンデのUV効果はあまり期待できないそうです。

今FasioのパーフェクトUVスクリーン (ウォータープルーフ)と
という日焼け止めローションを使っているのですがベタつき感があまりなく
いい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり専用のものを使ったほうがいいのですね。。。
商品の紹介までしていただいてありがとうございました。
検討してみます!

これは、コスメフリークの私と、薬剤師の友人の意見なのですが。

SPF、PAが高いものを一つ使うよりは、質問者様の方法でこまめに化粧直しをした方がいいのではないか、と考えています。
というのは、数値が高い日焼け止めはもちろん効果も高いのですが、落ちたときを考えてしまうのです。
なかなか塗り直しができませんよね。
数値は時間ですから、それを考えると、塗り直す方が大事だと思うんです。

ただ、レジャーはだめですけどね。
その程度じゃ焼けますから、SPF50、PA+++を塗り直さないと厳しいです。
やらかしたこともありますorz

ちなみに日焼け止めですが、ベタベタしないものがたくさん出ています。
いくつか目星をつけて、@コスメで口コミを探してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まめな化粧直しは、手間を考えるとなかなか難しいかな…。
肌のためにはそのほうが良さそうですけどね。

@コスメ、見てきました!
すごくたくさん出てるんですね~。勉強になりました。

薬剤師である知人が化粧品メーカーの研究室に勤めてます。

下地、ファンデーション、おしろいなどのUV効果の商品も発売してますが…。
日焼け止め対策として出している商品ではないので下地、ファンデーション、おしろいのそれぞれの効果+UVって感じで考えた方がいいみたいです。
日焼け止めの効果は若干あるという程度らしいです。
できれば下地前に日焼け止めをしておいた方がいいよって知人からアドバイスを受けました。

日焼け止めをしても時間が経つと効果が薄れてきます。
日焼け防止の為に化粧直しするのも大切ですが慎重に化粧直ししないと
ムラができ、後々しみになる可能性もあるのでUV対策だけ考えると
一度メイクを完全に落とし、1から化粧するのが本当はBESTらしいです。
でも実際それは無理ですよね?
比較的ローションタイプの日焼け止めはクリームタイプよりベタ付きが
少ないと思います。
ベタ付きが気になるならローションタイプのものを選ばれてはどうでしょう?

現在私も#1さんと同じファシオを使用してます。
使い心地は結構いいですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり個々の製品に過大な効果は期待できないのですね。
おとなしく日焼け止めを購入することにします。
まずはローションタイプを試してみます!

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
大変助かりました。