こんにちは。はじめまして。

高校に入学したばかりの自分ですが
「相手から、自分の顔(髪型)はどのように見られているのか・・・」
ということが気になっています。

毎朝、スタイリングを鏡の前でしてから学校に出かけています。
そして、たまたま学校で友人から自分の写メを撮られました。


気づいたのですが、自分で自分を鏡で見るときの髪型と
写真に写された自分の髪形が、左右逆に見えます。


そこで、自分の髪型はいつも、相手からどちらから見られているのでしょうか?

A:自分で自分の髪形を鏡でみたとき
B:写真で撮影したときの髪形

わかりにくくてすいません。そして愚問ですいません。
お答えや、お考えがあるかたは、ぜひ回答してくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

B:写真で撮影したときの髪形


が他人から見たときのあなたの髪型です。

カメラのレンズを他人の目と考えてください。
写真には他人の目から見たあなたの髪形と同じものが写っているはずですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Q鏡で見たヘアスタイルはバッチリなのに実際のヘアスタイルを見ると変です。

鏡で見たヘアスタイルはバッチリなのに実際のヘアスタイルを見ると変です。当方、男で学生です。朝、髪の毛をバッチリにセットしていくのですが、写真とかで写ったものを見てみるととても変です。具体的には、鏡で見たときはバランスが取れているはずなのに、実際は左側がぺったんこになっていて、左に流す部分と右に流す部分の分け目がやけにへたってます。ちなみに髪の長さはショートで、鏡でセットした自分のヘアスタイルにそれなりに似た画像がhttp://www.gatsby.jp/products/howto/mr_spiky.html
のナチュラルスタイルです。
実際見たときのヘアスタイルを良く見せるにはどうすればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鏡で見る姿って、反対の姿ですよね?
しかも髪をセットするときに、ずっと姿を見続けているので、その映像に慣れてしまいます。

だから、いざ写真などで
見ると変に見えるのです。
以前、私は人物画を描く趣味がありました。
上手く描けてるか、いつも描き上がった絵を鏡に映して、ひっくり返しの絵を見て確認していました。

貴方も合わせ鏡なんかを使ってみて下さい。

Q合わせ鏡で見た自分の顔と彼女から見た僕の顔は同じように見えているのか?

こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。

突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?
僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。

普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてしまうんです。
こんな顔じゃ今好きな女の子にも嫌われちゃうんじゃないかとか思ってしまいます。

で,女の子は普段僕が合わせ鏡で見ている顔を見ているわけですよね?
僕があわせ鏡を使っていつもと左右逆で見ている顔と,女の子がいつも見ている顔とは同じ顔なはずですが,見え方は違ってるんですか?
女の子は最初から僕の合わせ鏡で見たときの顔を見てそれでデートとかしてくれているわけだから,気にしないでいいんでしょうか?
皆さんどう思いますか?
同じ悩みを持ったことのある方はいらっしゃいませんか?

こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。

突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?
僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。

普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてし...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃、確かに自分の顔が嫌で、こんな顔じゃ彼女出来ないよな、なんて思いながら、合わせ鏡で左右逆を見ると、それが、冗長されて余計嫌になってしまう、なんて。
実際に、自分の顔は左右逆で詳細まで見て自分の顔として認識しています。あなたが、子供の頃から左右反対の顔が自分の顔と思っていただけで実際は反対、その顔に慣れていないだけ。他人はどうとも思っていないですよ、あなたが見慣れていない左右逆の顔に慣れているわけですから。

Qリバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました
口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると
正直普通の鏡よりも良かったんです
普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です
話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした
正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます
実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか
実物より小さく映すように出来てるんですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

ということで、普通の鏡越しは反転してるので真実でなく、
その点ではリバーサルミラーの方が正しく見える、と言えます。

あと、構造上、実物の像が目に入るまでの経路が若干長いです、
視力が弱いなどの理由で、普段至近距離で使ってるようだと、
その影響による見え方の違いも大きくなると思います。

尚、写真撮影したものは正しい画像ですから、質問者さんには
リバーサルミラー同様によく見えるでしょう。

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミ...続きを読む

Q鏡に映る自分と写真の自分が違う!

よくある話ですが、朝髪型をセットするときに鏡に映る自分と、写真に写ってる自分とでは違って見えています。
鏡で見る時はイメージ通りにかっこよくみえるように錯覚が起きていると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。鏡によっても見え方が違うので鏡にも問題があるんでしょうか。
たまにうまく髪をセットしたつもりでも写真見て何だこの髪型ってなることがあるので、正確に自分が見られる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

言うまでもなく左右が逆(鏡像)なので、鏡を見慣れていると写真で見た時違和感を感じますね。

>正確に自分が見られる方法があれば教えてください。

ビデオカメラやウェブカメラなどを、テレビやパソコンに繋いで、リアルタイムの映像をモニターすれば良いと思います。
正面だけでなくななめからの映像も見られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報