自分の通ってる学校では
・耳に髪がかからないこと
・襟足が制服に付かないこと
と校則で決められています。
この条件を満たした今風の良い髪型ありませんか?
ちなみに自分は長めの髪型が好きで
今は長めのストレートでワックスなどは使用していません。

A 回答 (1件)

この校則だと長めの髪型は無茶ですね



やるならいっそ短くしてベリーショートなんかどうでしょう?
ソフトモヒカンとかも今風でいけると思うんですが
後、変形刈りやパーマなど注意されないのであれば
前髪アシメ、2ブロック、パーマなどもOKだと思いますよ
パーマならある程度長いままでもいけますしね。

時には自分の好みとは違う髪型をするのも色んな発見があっていいと思いますよ。

参考URL といってもヘアカタログですが載せておきます。
読者モデルやモデルの方も数多く載っているヘアカタログなので参考になると思います。

参考URL:http://www.beauty-box.jp/style/mens/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校則の厳しさと非行の関連性

一般的には、非行に走らないように、校則ができ、今に至っていると考えられます。
しかし、本当に校則が厳しいと、非行に走る生徒は少なくなるのでしょうか?
もし校則と非行に関連性があまりないようなら、
厳しい校則はいらなくなると考えられます。

校則が厳しくなった時期から、非行が減ったとか、
校則の厳しい学校は非行する生徒が少ない等のデータ、グラフ等ございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、データ化したものは見たことがないのですが、経験的にはある程度のことが言えるように思います。

それは「校則が厳しいと、非行に走る生徒は少なくなる」とは一概には言えない、ということです。

むしろ、見通しなく校則を厳しくしたために、かえって「非行生徒」が増えてしまったという事例はたくさんあるようです。

その原因の分析は難しいのですが、個人的には次のような予想をしています。

(1)不合理な校則が多いので、賢い生徒(リーダー候補)が学校不信になる。
(2)生徒に納得させられない校則が多いので、教師集団が一枚岩になれない。
(3)校則を徹底することでストレスをためた生徒を大量生産する。
(4)校則の徹底は先生がいるときといないときで態度を変える生徒を作る結果になる。
(5)校則に頼るあまり、生徒の自治能力を育てられない。
(6)校則に従えない生徒を排除するようになり、校外での無軌道な行為に拍車がかかる。

基本的に、「厳しい校則」は不要と思います。
必要なものは、生徒がお互いを尊重する合理的なルールなのだと思うのです。

残念ながら、データ化したものは見たことがないのですが、経験的にはある程度のことが言えるように思います。

それは「校則が厳しいと、非行に走る生徒は少なくなる」とは一概には言えない、ということです。

むしろ、見通しなく校則を厳しくしたために、かえって「非行生徒」が増えてしまったという事例はたくさんあるようです。

その原因の分析は難しいのですが、個人的には次のような予想をしています。

(1)不合理な校則が多いので、賢い生徒(リーダー候補)が学校不信になる。
(2)生徒に納得させ...続きを読む

Q女子でこの髪型っておかしいですか? ちなみに学校にこの髪型で行ったところ、元々運動神経とか良くて女子

女子でこの髪型っておかしいですか? ちなみに学校にこの髪型で行ったところ、元々運動神経とか良くて女子からかっこいい〜みたいなことを言われるタイプだったので、評判は良かったのですが……

Aベストアンサー

リヴァイ兵長( ̄^ ̄)ゞ

Qなぜ校則が存在するのですか?

校則について質問があります。
中学生です。
僕の学校では、整髪量が禁止だったり、靴下は白、染髪は禁止などですが、
なぜ校則が存在しているのですか?
学校によって校則が緩かったり厳しかったりしますし、ファッションの事なんかは法に触れていない限り教師にも関係のないことだと思います。
特に校則が緩かったり厳しかったりするのは、各学校で違いが出てしまいますから、
不公平だと思います。


なぜこんな問題がありながらも校則が存在するのかを教えてください。

Aベストアンサー

そうなんだよ。君が気づいたとおり、世の中は不公平です。
義務教育は、子供が社会に出るまでの必要な訓練期間。
一般社会が不公平であるのだから、その訓練のための学校制度が不公平なのは当然のこと。

まあ、世の中は不公平だけど、その反面で自由もあります。
中学生の質問者さんから見れば、確実に二倍以上の年齢だけど、中学生の頃に感じた不満や不公平なんて、大人の社会には比較にならないほど多いのが実情です。

それでも、まあ何とか生きているのは、不公平も多い反面、自由も多いから。
大人になればなるほど、自由も増える、使えるお金も増える。
でも責任も増え、矛盾だらけの世の中で四苦八苦する。

まあ、私も中学生の頃はいろいろ校則に対して不満ももったけど、大人になった今となっては実に青臭かったなと、つくづく思います。
そもそも、私の学校では、男子は全員坊主刈りだったよ!
整髪がうんぬんが問題だなんて、なんて甘い校則だろうと正直思います。

Qワックス選びがわかりません。自分の憧れの髪型(下)には、どんなワックスを使えばいいでしょう?

ttp://hairstyle.beauty-navi.com/mens/sur7/index.html
このような髪型にするためにどんな種類のワックスがいいのでしょうか?
100円ショップのワックスでもできますか?

Aベストアンサー

リンク先の画像を拝見しました。
黒髪のザックリとした自然なショートヘアですね。
基本ですが「タオルドライ⇒ドライヤーでクセ付け⇒ワックス」をすればうまく仕上がるでしょう。
ドライヤーで乾かすときに髪が立ちやすいように(ハネを出しやすいように)形をイメージしながら乾かします。
トップや後頭部はワックスで根元から逆立てる感じで全体につける。
その後、束感を出すためにランダムにつまみ出し整える。
耳の周りやサイドは外ハネを意識してスタイルを作ります。
前髪は手に余った少量のワックスで軽く散らす。

髪質が硬いのであれば、ハードワックス(硬めでセット力のあるもの)を使うと良いと思います。
逆に柔らか過ぎる髪ではうまくいかないかもしれませんね。
100円ショップのワックスについては、どの程度のものか知らないので答えられません。
ドラックストアやディスカウントショップで売られているギャツビーなどのワックスだったらこのスタイルは十分に再現可能だと思います。

Q笑える校則

変な校則や、思わず笑ってしまうような校則ってありますよね。

僕が知っているのは、
○天然パーマネント禁止→それじゃあ、俺は毎日が校則違反だよ!
○女子のスカート丈は床上12cm→洪水かよ!
○グリーン車に立ち入ってはいけない→俺なんか今でも、立ち入りたくても立ちいれねーよ!
○月曜・金曜は下着検査→その学校に就職してーよ!男子生徒の下着検査は別の先生がやってくれよ!

自分の学校であったアホな校則、聞いたことがある変な校則などあったら紹介してください~★

Aベストアンサー

某小学校の昔(私が居た頃)の校則。

・長ズボン禁止(←冬は風邪引きさんが余計に増えました。)
・ズボンの黒いの禁止(←当時の学校周辺の不良のユニフォームだったらしい)

某中学校の昔(私が居た頃)の校則

・自転車登校禁止(え?最も遠い人は3キロ先から来てるんだけど?歩けってか?)

※校則ではないが、選択授業に「ゴルフ」が登場(校長の趣味?)

某高校の校則

・校内マラソン大会で7.5kmを1時間をオーバーしたら追試ならぬ「追走」v
(↑ちなみに学校周辺はド田舎で、コースは激しいアップダウンの連続。体力無い奴絶対不利!)

某二年制専門学校の校則(私が居たのは2005の4月~07の3月)

・サンダルでの登校禁止(←過去に居たの?そんな非常識人間。)
・携帯、PHS、ポケベルはマナーモードか音を消す!
(↑入学時既にポケベルの使用者ゼロ。いつの時代の規則だ!)

Qワックスを使わないストレート

ストレートの18歳男です。

ワックス類を使わずに
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/category/extratech/straightperm/d.phtml?st=19420&
のようにしたいのですが、できますか?

髪質の参考になるかはわからないですが、風呂に入って30分以内に自転車に乗って30分以上乗っていると、前髪の真ん中あたりが風により波形に固定されます。

Aベストアンサー

#1です。

>今まで変とかキモいとか言われたことがなかったんですが、美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。(整いすぎたからかな?今まで寝癖があろうが気にしてなかったです。それがワックス効果を生んだのかも)

これを読み返していて、「美容院の方が良いでしょう」説が揺らいで来ました。。。

確かに無造作で寝癖が付いているぐらいの方が、整いすぎているよりも良いかもしれませんね。

今の床屋さんにも若い人が入って来ているとありますし、今の床屋さんでも上手いことやってくれるのかもしれません。

方向性がはっきりしないまま違う店を探し回るよりも、もう少し今の所で相談してやってみた方が良いかもしれませんね。。。

なんだかグルグル考えさせた結果、何も答えが導けなくて申しわけ無いです。。。

Q生徒会演説 校則をかえたい…

私は、現在2年生で副会長をしています。
今回は会長に立候補します。
候補者が一人しかいないため、信任投票になります。

現在私の学校では、白色の靴下しか履いてきてはいけないという校則があるのですが、
生徒会で設置した目安箱のようなものに 紺色や黒色の靴下を履いてきても良いという校則にかえてほしい
という意見が多く入っていました。

なので、私は、今回の立合い演説で「校則をかえる!」 と言いたいのですが、
先生に相談したところ 校則をかえるには すごく手間がかかるため
演説で ストレートに「校則をかえる!」と言ってはいけないと言われました。

「校則をかえる! 紺色・黒色靴下をOKにする!」
をちょっとゆるめた言い方をみなさんに考えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。少し懐かしいです。

具体的な表現については「校則を変える」ではなく
「校則を変える為にあらゆる努力を惜しみません」
とかならば,誠意を伝えられる上に変えられなかった際にも
大きく責められるようなことはなくなりそうです。
いかがでしょう。

校則の中には,服装に関する具体的な決まり以外にも
もっと抽象的な生徒としてのあり方を説明した章もあるはずです。
その理想の生徒像と,靴下の色に関する校則との関係を考えて話すと
良いかも知れませんよ。
「○○について,必ずしも白色の靴下でなければ
 いけないとは考えられません。
 黒色や紺色でも問題はないはずです」
とか言えば更に良さそうです。


当選後も少し大変だと思います。
自分の考えを誰かに少し非難されたり,
自分の計画が思い通りにならなかったからといって
すぐに諦めないことが大切です。

生徒の意識は靴下の色の変更に対して肯定的みたいですし
先生方の中にもあなたの考えに賛成する人がいるかも知れません。
そのような人たちと協力して頑張って下さい。

私も似たような経験があります。少し懐かしいです。

具体的な表現については「校則を変える」ではなく
「校則を変える為にあらゆる努力を惜しみません」
とかならば,誠意を伝えられる上に変えられなかった際にも
大きく責められるようなことはなくなりそうです。
いかがでしょう。

校則の中には,服装に関する具体的な決まり以外にも
もっと抽象的な生徒としてのあり方を説明した章もあるはずです。
その理想の生徒像と,靴下の色に関する校則との関係を考えて話すと
良いかも知れませんよ。
「○○...続きを読む

Q女性に質問!!男の髪型、前髪長め?おろす?

皆様、初めまして!!
(1)岡田ジュンイチさんのような前髪すこし長め、サイドすこし耳でる髪型(もしくはタイタニック、ロミジュリ
の前下がり、ディカプリオ)と小池テッペイさん、山下トモヒサさんのような前髪目元、サイド耳かぶるくらいの髪型どっちがお好きですでしょうか??

(2)細身、一重、黒髪の男の髪型ではどっち系(またはその他)があいそうでしょうか?

なにとぞ、おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

(2)の様な方なら

>岡田ジュンイチさんのような前髪すこし長め、サイドすこし耳でる髪型

の方が合う気がします。
後者は可愛らしいイメージがあるので。
質問者様の雰囲気や服装がわからないので、
答えづらいですが、美容師さんと話し合って決めるといいでしょうね^^

Q学校の校則で珍しい禁止項目があったら教えてください。

学校の校則で珍しい禁止項目があったら教えてください。
ラジオで話題になっていたんですが学校で珍しいもしくは笑える校則がたくさんあるのではないかと言っていました。
みなさんの学校で珍しいもしくは笑える校則があったら教えてください。

Aベストアンサー

白い靴下以外は着用禁止。

当時、ルーズソックスが流行っていたので、先生に注意されても、「白いからいいじゃん!」と、みんなこぞってルーズソックス履いてました(笑)

Qヘアワックス使用してもぜんぜん使い物になりません。どうすれば髪型がキマるのでしょうか?

中学生男子です。
いつもおつむあたりがぺっちゃんこ、おつむの前のトップ部分が髪の毛が集まるように盛り上がり、後ろは横から見るとS字のような感じで頭や首に沿うようにペっタンコになっています。

全体的にふんわりさせて毛束をつくり、前髪をきれいに流したいなとおもって、UNOのオレンジのワックスを購入しました。

しかし、10円玉分手のひらに伸ばし下から持ち上げるように爆発させても、5分もすれば元通り。
スプレーをして固めても時間を稼ぐだけ、学校へつくころには元に戻ります。

次にシリーズ最強のピンク系のいろのパッケージのやつを買いました。
さすがにこれはワックス自体も硬く、つけると驚くほどたちましたが、やはり2時間もすれば元に戻ってしまいます。
それはもともとベリーショート~ショート用で、僕はミディアム~ミディアムロングの髪なので(トップが6,7cmくらい)落ちてしまうかもしれません。

どうすればいい髪形がセットできるでしょうか。
やはりパーマ等かけるしかないでしょうか?
・フンワリさせる方法。
・髪をきれいに流す(すぐ元に戻るため)方法。
・手軽で簡単にきれいな毛束を作る方法。
・帰宅まで髪型をある程度持続させる方法。

を中心にアドバイスいただけれたらと思います。
また、参考URLでも結構です。
よろしくお願いします。

中学生男子です。
いつもおつむあたりがぺっちゃんこ、おつむの前のトップ部分が髪の毛が集まるように盛り上がり、後ろは横から見るとS字のような感じで頭や首に沿うようにペっタンコになっています。

全体的にふんわりさせて毛束をつくり、前髪をきれいに流したいなとおもって、UNOのオレンジのワックスを購入しました。

しかし、10円玉分手のひらに伸ばし下から持ち上げるように爆発させても、5分もすれば元通り。
スプレーをして固めても時間を稼ぐだけ、学校へつくころには元に戻ります。

...続きを読む

Aベストアンサー

・フンワリさせる方法。
これは髪質にもよるとは思います。毛が太いならこれは
髪をすく(軽くする)しかないのでは?
あとは基本的に根元にスプレーをする!ってのが方法ですが。

・髪をきれいに流す(すぐ元に戻るため)方法。
ドライヤーでしっかりブローしてからワックスかな。。。
ワックスは少量ずつ。あまりベタベタつけても意味ないです。

・手軽で簡単にきれいな毛束を作る方法。
これは地道にネジネジ(あたしね~みたいに…)真面目な回答です。

・帰宅まで髪型をある程度持続させる方法。
これもやはり髪質も関係ありますよ。太くかたい髪質なら持続は
スプレーなり、ジェルで固めるしかないのでは?汗かけば持続も
しませんしね。あとはこれも髪をすくとかかな。。。


以上が回答ですが、質問者様がどのようなイメージをしているのかわかるとも少しましな回答もできるとは思いますが…。。。


人気Q&Aランキング