電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は現在高校3年生で、小学生の時から通っている床屋に通っています。料金は高校生3400円です。
僕は運動部でもないのにずっと髪が短めだったのですが、大学生になるので少しオシャレしたいです。
それで最近は「長めで」と注文していたのですがいつも前髪だけ早く長くなって目に入ってしまいます。
なので次の時に出来上がりの後「前髪を少し短くしてください」と注文したら変になってしまいました。
そこで、すべてうまく行かせるにはどう注文すればいいでしょうか?
またいつも髪が伸びてくるとボリュームが出てくるのですが、どう注文するのがいいでしょうか?
また後ろ髪ともみ上げが刈り上げられたくないのですがどう注文するのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

床屋・美容室共に値下げ合戦が続いている昨今、小学生が行くような床屋で高校生3400円ってかなり高いですよ。

まぁそれは置いといて。

一番いいのは、雑誌でも芸能人でもいいですから理想のヘアスタイルの写真を持って言ってお願いすることです。これは、店員にとっても一番わかり易く、客と店員との認識の食い違いを最小限に抑えられるということで、定番の方法です。
こういったサイトのお目当てのページを印刷して持っていくか、スマートフォンで見せるのもいいです。
http://www.beauty-box.jp/style/mens/
ただし、それでも理想通りに出来るという訳ではありませんのでそこはご理解を。あくまで「より失敗しない為」の方法です。

ショートであれば頭頂よりも前髪を短くすることはありますが、長めの髪型で前髪が短いとちょっと見慣れない髪型になると思います。前髪を短くしたいなら、それ相応に全体を短くして貰った方がいいです。

髪のボリュームを抑えたい場合は、基本的には「すいてください」と言います。「髪をすく」というのは、長い毛の中に短めの毛を作ることです。これは長さが不規則で動きのある髪型にしたい場合にも使われる方法です。
伸びてきた場合にボリュームが多過ぎるのなら、伸びてきた時を見越して、散髪時に事前に少なめにしておくしかないと思います。
ただし注意点としては、髪をすくことで逆にボリューム感を出す切り方というのもあるので、「伸びてくるとボリュームが出易いので、すいてください」という風にボリュームを抑えたい旨を伝えておく方がいいかもしれません。

通常多くの床屋では「刈り上げていいか?」ということをたずねる気がします。刈り上げを好まない人はいるからです。
もし勝手に刈り上げられてしまうなら、事前に言うしかないと思います。あるいは、店を変えるというのも手ですね。
注意点としては、かなり短い髪型だと、有無を言わさず刈り上げを勧められる可能性はあります。刈り上げないショートというのも普通にありますから、その場合は店を変えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

どんな注文を出しても下手な床屋さんなら無駄でしょう。

美容院に行き、「長くなってもカッコいい感じで」とか言ったらどうですか?

やくざの知り合いがいれば、やくざが常連客の床屋・美容院に行ったら腕は確かということです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。