アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は喫茶店を経営をしています。

数日前に高校生達4人が、店内で大声で騒いだりナイフとフォークでチャンバラして遊んだりしていたので「他の客に迷惑だから出てけ!高校生にもなって何やってんだ!」と怒鳴って店から追い出しました。

そして今日、店のレビューを見てみたら、高校生達を追い出した日に星1が6つも付けられていました。コメントにも「注文した料理が届くのに30分もかかった」とか「店にゴキブリの死体があった」とか「髪の毛が入っていた」身に覚えのないことばかり書かれていました。
おそらく追い出した高校生達が逆恨みで書いたものです。

高校生達の学校は近くなので分かりますが、高校生達が書いた証拠は何もないので、クレームを入れる訳にもいきません。

諦めるしかないんでしょうか?

A 回答 (8件)

高校生が 騒いだ日に 学校に連絡をした方が良かったかもしれません。


他の回答にあるように、警察や レビューサイトにも 相談した方が良いと思います。
明らかに 営業妨害ですから 何処かで 相談は出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

レビューを証拠画像で保存し、レビューサイトのソースも別で保存。



弁護士相談は、弁護士ドットコムやひまわり、法テラスなどがありますので、速やかに相談してどうすれば良いか聞いてみる。

学校に相談という形での炙り出し。
確定してはいないが、時系列的に明らかであるのと、騒いだ事実はある。レビューの内容は言いがかりで、威力業務妨害にあたるので、弁護士に相談させてもらい、もし万が一そちらの生徒さんがレビューを書いたのであってもそのまま法的手段を取る。
仮にレビューは生徒さんには関係なくともお店で騒いだのは事実なので、そこはキチンと教育してもらいたい。などとレビューのページを印刷して渡す。

生徒は、大ごとになると急にビビるものなので、教師や保護者、近隣住民など大勢を巻き込むと急に態度を変えてきて場合によっては保護者とともに謝罪に来ます。ので、学校に直接乗り込んで、弁護士というパワーワードを使って炙り出すのはアリかとは思います。
    • good
    • 0

レビューサイトでクレーム取り消しの手続きがあるか確認して手続きしましょう



必ずしも削除されるとは言えませんが
場合によっては可能です
    • good
    • 0

店内で暴れたのは、ぎりぎり犯罪としては成り立たないかもしれませんが、その「嘘のレビューを書き込まれた」というのはしっかりと犯罪です。

まずは、警察に行って相談してみてください。
    • good
    • 0

その時の証拠写真とかが有れば良かったですね


レジの壁に貼って、その子供が来たら出禁も可能出し、YouTubeにも投稿できたかも知れませんね...困るのはその子たち
    • good
    • 0

いきなり警察に相談しても構いませんし、高校に相談しても構いません。


高校に警察への相談も検討していると言った方がいいかもしれませんね。
個人的に賠償させたいのであれば、弁護士などへの相談もアリでしょう。
もちろん諦めるという選択肢もアリです。
    • good
    • 0

レビューのサイトに問い合わせてみては?事情を説明すれば取り消してくれないでしょうか。

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!