幼稚園時代「何組」でしたか?

自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。
隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

A 回答 (4件)

あり得ない・・・・。



私、以前スーパーの駐車場で隣の車のドアを擦ってしまい

修理費・レンタカー代合わせて24万払いましたよ。

後々、トラブルになると思うのでやはり見積もりを取ってもらい

修理費はたとえ全額でなくとも払うべきです。
    • good
    • 0

先日、公道で、数人で、撮影をしていたところ、標識の留め金に置いてあった、Aさんのデジタルムービーを落としてしまいました。


そんなところに置いてあるなんて・・・。
と、思いながらも、誠心誠意あやまりました。
もちろん、修理代は、負担するつもりでした。
「動きますか?」と聞いても、曖昧な返事しかしてくれません。
次の日は、雨だったため、ムービーが作動しているところは、確認できていません。
もう一度、「大丈夫でしたか?」と、聞きましたが、なんともなかったという返答は、得られませんでした。
次に会った時、愛機を持って来られなかったら、自分が壊したものと、判断し、お詫びの方法を考えようと、思っています。
もう、部品がないとも、聞いていましたので。
1万円相当くらいの、不自然でなく、負担にならないもの・・・・。
人間は、自分をかばうように、出来ていますね。
私も、Aさんが、好人物でなかったら、1回目の確認で、もう、引いたかもしれません。
    • good
    • 0

車の凹みや傷の修理って、思いのほかお金がかかったりするものです。


気にするなと言われれば、金銭的にとても助かるのですが、その分相手に自腹を切らせてしまうと思うと後味が悪いですね。
相手は、お隣さんからお金を取るということで関係が悪くなると考えてるのでは?
「修理って結構お金かかるようでしたので、やはりその分は支払いたいです」などと話して、受け取って頂けるように働きかけます。
もしかしたら、買い換えなどで廃車予定だから修理する気が無いだけか…。そうならそうで、相手の口からそのことを聞いておきたいですね。

下取りに出して傷が原因で安くなった、なんて話されるのも嫌ですし…
それよりも…
逆の立場になった時、傷が相手より酷かろうが請求しずらくなると思いませんか?
そう考えると、今現在の相手の好意を受けるのは怖いです。
    • good
    • 1

車の年式と種類、謝罪時のシチュエーション等で変わりますね。

隣の車の持ち主が自分とどの程度付き合いがあるのか、どんな性格の人かによっても対応は変わります。
後日菓子折りと多少のお詫び代を持って謝罪~警察と保険に連絡して修理等、色々なパターンになるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
実は、我が家がぶつけられた側でして(^_^;)
ぶつけられたのは、会社から支給されている営業車で、会社に確認したところ、もうすぐリースアップなので、修理の必要も無いとのことなので、けっこうですと言いました。
でも、相手があまりにあっさりと「あ、そうですか?風が強かったのがいけないんですよね」というような感じで、逆に被害者だ的が口ぶりで、傷もけっこう大きくベコっと凹んでいるのに「そういわれれば凹んでるって感じですよね」と言われ、それっきり何もなかったこととなってしまって・・・
もちろん、我が家が「気にしないで」と言ったのだから、忘れなければいけないのですが、私的には、菓子折りぐらいは持って行くのが普通じゃないかなあと思ったので、アンケートしました。
なんとも小さい人間だなあと自分でも思います(^_^;)

お礼日時:2007/05/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!