プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS初心者です。
tif形式の画像ファイルを表示しようとしたら

実行時エラー2114
ファイルxxx.tifの形式はサポートされていないため、
このピクチャを読み込むことができません。

というエラーメッセージが出てしまいました。
友人のPCだとエラーメッセージは出ずに正常に画像が表示されました。
(私のPCだけエラーがでます。)

ファイル->フォルダオプション の関連付けをみても
tifはきちんと関連付けされており、
regeditで HKEY_CLASSES_ROOTをみても正常のように思えます。
そのtifファイルを普通にクリックすると開くことができます。

何がおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Microsoft Office Professionalがインストールされているはずですが、TIFF用のグラフィクフィルタがインストールされているかどうか確認してください。

これは「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」で「Microsoft Office」で追加と削除を選んで「グラフィックフィルタ」のところで確認してみてください。また、Officeのグラフィックフィルタで対応できないTiffの形式があります。もし、そのデータがご友人のPCでお作りになったとすれば、その画像データを作ったグラフィックソフト(編集ソフトかも)が必要になります。PhotoShopやPaintShopProのようなグラフィック専用のアプリではそういったTiff形式にも対応している場合がありますのでインストールしてみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問をだしてしばらくしたあと解決できました。
上記方法と同じやり方です。
フィルタが入っていませんでした。

どうもありがとうございました。