プロが教えるわが家の防犯対策術!

見積書作成に利用しているエクセルファイルがエラーにて利用できない

ファイルをクリックするとエラーメッセージが表示される 添付①
デバッグをクリックするとデバッグを要求する画面が表示される 添付②

添付②の画面での対処方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の皆様添付をつけ忘れてしまい失礼しました。にもかかわらず多数の回答ありがとうございました。その中でも丁重な回答をいただいた方にベストアンサーとして終了させていただきます

      補足日時:2022/09/20 16:48

A 回答 (4件)

こんにちは



ご質問が曖昧に過ぎるのと、図も無いのでわかりませんけれど・・

想像するところ、マクロ等で何らかの処理ができるようになっているもので、エラーが発生しているのではなかろうかと・・
多分、「添付②」というのはVBAのエディタ画面のことではないのでしょうか?

>デバッグしたい
とのご質問ですが、質問文のご様子からするとマクロを理解できないのではないでしょうか?
であるなら、デバッグは無理と想像します。
ですので、同僚でマクロを理解できる方にお願いするのが一番の近道だと思います。
同僚の方なら、バックグラウンドや、何を行っているのかを大体はご存じだと思いますので。
仮に、コードを示して「ここでエラーが出る」などと言われたとしても、何をどう処理するものなのかすらわからない第三者にとっては、それだけの情報では修正のしようがありません。

どうしても、自力でなさりたいのであれば、
 ・エディタの使い方
 ・デバッグのしかた
を覚えて、デバッグしてみてください。
先にも述べましたように、マクロの知識が無ければ難しいと思いますが、以下ご参考までに。
(検索すれば、他にもいろいろな情報はみつかることと思います)

◇VBエディタの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
https://www.239-programing.com/excel-vba/basic/b …

◇デバッグのしかた
https://www.tipsfound.com/vba/01010
https://www.excelspeedup.com/vbadebug/
    • good
    • 0

そのファイルを作った人に問い合わせましょう。


それで一発解決です。
    • good
    • 1

なにも画像が添付されていませんので……



VBAの知識が必要になります。
自身で修正できないのであれば諦めましょう。

プログラムなんですよ。
そのプログラムについて何も知らないのであれば無理ってことです。
作った人にお願いすることを薦めます。
(作った人と連絡が取れないなら諦めましょう)
    • good
    • 0

画面が添付されていないのですが……

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!