プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県からTDRへのドライブについて相談させてください。
37歳の私の運転でTDRへいけるのでしょうか?
調査したところ 片道450KMあります。
おそらく深夜3時頃家を出発して朝9時ごろ着きます。
2泊3日を計画しており3日目は、18時ごろより、帰宅をはじめ0時に家へ帰ります。
長野県へスキーなど2時間の高速道路経験はあるのですが、
高速道路連続5,6時間の経験はありません。(途中休憩しますが)
また、昨今ETC深夜割引のため深夜の高速は車数も多く思います。
この私の行為は無謀でしょうか?
車はオデッセイ、飛ばさず90~110KM/Hでその他車の流れにあわせドライブする予定です。
以上

A 回答 (7件)

37歳でも大丈夫な人もいれば、大丈夫でない人もいるでしょう。


そういうドライブに慣れていないとかなり辛いですよ。私は若い時から、そういうドライブを良くやりましたから30歳代ではけっこう平気でしたが、さすがに40歳代に突入してからは無理になりました。

オデッセイならば仮眠が取りやすい車ですから、前日できるだけ早めに出て、東京の近くのSAやPAで仮眠をするのが良いですよ。9時にTDR到着も中途半端です。平日なら東京をラッシュ時に通過することになりますから、かなり辛いです。週末なら到着が遅すぎ。夏休みの週末など、前夜から駐車場のゲート前で開門待ちの列が出来てますよ。停められないことはないですが、ゲートからかなり離れた場所になるのは必至です。

前にも書かれていますように深夜の高速・・・特に東名は大型トラックのレース場状態です。ペースが合わない車にはガンガン煽ってくるマナーが悪いトラックは珍しくないですし、居眠りをしかっているような蛇行運転のトラックとか、とにかく絶叫マシン顔負けのスリル満点。

車から考えて、ご家族でのドライブだと思いますが、はっきり言ってお勧めできません。ご質問に書かれた経験から推測しますし、午前3時に出発という計画では、おそらくは途中でばててしまい長めの休息、到着が遅くなり、しかもゲートがはるか彼方の場所への駐車で「おとうさんが途中で休むから」とお子さんや奥様がブーブー、楽しいTDR旅行が険悪な家族喧嘩旅行になりかねません。
    • good
    • 2

夜中の東名・名神は大型トラックが多いです。


居眠り運転なのかフラフラしながら走っているトラックもいたりして、そうとう怖い思いをしますので、どうしても夜に走られるなら覚悟はしておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

運転なれしていないなら無謀に近いです。


私は最大で東京名古屋間の運転はした事がありますが、最低2回通常3,4回は休みました。昼間の運転でもかなりしんどかったので、夜だと空いていたとしても疲れは増すと思います。1人の運転だと考えて、私なら前日の夜11時とかに出て適当に休みながら、向かいます。それで早く着いたとしても、朝6時ぐらいからパーキングに入れると思いますので、入ってから仮眠しても良いです。眠気がないなら、トイレ休憩を入れながら、一気に走って、TDLのパーキングとかで連続した仮眠を取った方が疲れが少ない気がします。
また、帰りはやはり、疲れがたまっているから行きより余裕を持った方が良いですので14時とか15時に出るつもりの方が良いですよ。
薄暗くなってから、知らない道(渋滞の可能性もあるので)を行くのは明るいうちよりかなり疲れると思いますので。
年間仕事も含めて4万キロ近く乗る私でも運転手が1人なら、もう少し余裕を持ちますけど・・・・
さもなければ空いている高速の部分数時間だけでも交代できる人がいるなら良いのですけど。

参考までに。
    • good
    • 1

京都南インターから乗って車で何度かTDRまで行ってます。


大体21時くらいに京都南インターに乗って、途中休憩何度か入れて4~5時前には着くようにしています
運転手は一人(女・36才)ですが、深夜に仕事しているので夜中に起きているのに慣れていますし、高速の長距離運転経験もかなり多いです

高速での運転に慣れてますか?
運転手はほかに代わりがいますか?
深夜に起きていることに慣れていますか?
それらに「はい」と言えないとなかなか辛い目に合うのではないでしょうか。
ちょっと心配です

深夜3時→朝9時TDR着・18時→0時家着
ちょっと無理があると思います
その予定時間だと交代運転手が居て、SAで仮眠しなくていいなら可能かもしれません
行く時期にもよりますが、道路の混雑時期も考慮が必要だと思います。
行きはもっと早く出てTDRの駐車場の前で仮眠を取るくらいにするほうがいいのでは?
東名→舞浜の道路をまだ渋滞が無い時間帯(朝7時前まで)に通過するほうが無難と思います
行きよりも帰りの方が疲れているので、途中休憩の時間が行きよりも必要です
はっきり言うとしんどいですよ
同乗者が起きて協力?してくれるなどあればいいですが、皆寝てしまうと長距離慣れてないと辛いのではないかなと・・・

うちなど大人二人と幼稚園児一人で車で初めてランドに行った時(12・3年前のことですが)の車種は軽でした(苦笑)

もう少し時間的な余裕が要るのではないかなと思います
    • good
    • 0

私の知り合いのおじさん(42歳)は先日静岡から大阪のUSJまで早朝3時に出発して8時にあちらに着きアトラクションを7つ回って夕方5時にあちらを出て静岡に深夜0時に帰って来たそうです。

人それぞれ違いますから参考にはならないと思います。
    • good
    • 0

ナビは付いていますか?


首都高速は初心者では結構迷いやすいし、走行する車線を間違えると行きたい方向に行けなくなってしまいます。ナビをつけてないならWEBのマップのルート検索や高速道路の乗り継ぎ検索で予行演習されることをオススメします。
TDRで思いっきり遊んでからでは帰りの疲れが心配です。足柄や浜松のサービスエリアなどで十分に休憩を取ってくださいね。
    • good
    • 0

6時間といったら休憩なしぐらいですね。


(途中、渋滞がありえるのも考慮してです。)
年齢以前の問題としてちょっと無茶ですね。
時間の余裕をもうちょっと入れるようにしてください。


あと、出来ればあと3時間、出来ればできるだけ早め(昨日中)に出て、途中のSAで仮眠を取られるほうが良いような気もします。
(あと、TDRに早く着きすぎても駐車場のゲート前、場合によっては駐車場内で待機できます)
もしくは途中1時間でもよいので運転を交代できる方がいればいいのですが・・・


交通の流れですが、流れの主体となる大型トラックにはリミッターがついているので、80km前後になります。
無謀じゃないとは思いますが、ちょっと慎重に運転されてはと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!