プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞でしょうか?
曲調でしょうか?
それともメンバーでしょうか?
それ以外の何かでしょうか?

ミスチルの良さを教えてください。

A 回答 (6件)

私は筋金入りのミスチルファンです。

高校生のときに始めて聴いて以来30歳の主婦になった今も変わらず聴いています。今度のスタジアムツアーも10年ぶりにチケットをゲット!ミスチルのよさは自然に入る感じ。うねるようなメロディーとコード進行。歌詞はドラマッティックな展開。「俺は大物」的なオーラを無駄に放ってるんじゃなく謙虚に誠実に歌い上げる心意気。心の深いところに届くような音楽。私にとって、自然で当たり前にある生活の一部です。先に回答されている「偉大なる凡人」まさにその言葉はふさわしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謙虚という表現を桜井さんが意識しているかは察するところではありませんが、どれだけ人気が出てCDが売れて、歌番組に出て、大勢のファンに支持されても、俺達は俺達でミスチルは変らないぜ?というプロ意識というか音楽に取り込む姿勢が、私達を惹きつけて離さないんでしょうね。

「偉大なる凡人」だからです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他の人にミスチルの良さを語る時に考える事が多かったのですが、
「偉大なる凡人」はいいですね!
ミスチルは間違いなく日本のトップミュージシャンの一員だと思うのですが、
(こういう事をいうと他のファンの人に怒られるかもしれませんが;)
飛びぬけて桜井さんの歌唱力が高いかと言えば、歌唱力だけでいうなら他に凄い人がいっぱいいるし、リリースの度にインパクトのある曲を毎回リリースしているかと言えばそんな事はないし。

でも、気がつけばCDを買って聴いて口ずさんでいる。
この魅力っていったいなんだったんだろうと思い
他のファンの方の意見が聞きたく質問しました。

もしよろしければNo5さんが「偉大なる凡人」と評価された理由も教えていただけると嬉しいです。

もうすぐ50代のオバちゃんですが、ミスチルの歌は車などで良く聞きます。

CM曲や主題歌に良く使われていることもありますように、良く耳にすることもありますが、個人的には桜井さんの声が好きというか耳にとまる声なので・・
曲もいまどきのラップなどなく心地よいです(ハードなのもありますが)。
歌詞はあとから良く聞いたりし、「よい歌詞だなあ・・」というところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

耳にとまるというのはよくわかります。
それでいつのまにか口ずさんでいるんですよね。不思議。

私もラップとかヒップホップとか最近の音楽は受け付けないです^^;

すごいすき!ってわけではないですが、たぶん小学生から社会人になった今でも変わらず聴いてる数少ないアーティストです。

ビーズはもっぱら初期~中期だし。

私は曲調ですかね。引き出しが多いなぁ、と思います。皮肉った歌詞も好きなのありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。すごい好き!なわけじゃないんですけど、
私も含め大多数の人がトップミュージシャンとして認識しているんですよね。

皮肉った歌詞はありますねw
桜井さんのすごいところはその比喩がものすごく伝わりやすい所だと思います。
だから幅広い年代から応援されるんでしょうね。

B'zはですね。おおむね同意なんですが^^;
稲葉さんの歌詞に着目すると今でもなかなか良いものがありますよ。

ミスチルファンです。

(幼い時)好きになったきっかけは曲調でしたが、(物心ついて)その歌の詞を改めて見るとさらに好きになりました。
自分は、1.歌詞 2.曲調(桜井さんの声も)3.メンバー
といった感じです。

桜井さんの書く詩には独特の世界観があり、才能があるってこういう事なんだなと思っています。

とことん真剣なんだけど、ユーモアも忘れない。
そのユーモアですらメッセージ性がある(主観ですが)

そこがミスチルの良さ(魅力)だと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり曲調からっていう人は多いですね。私も含め^^
でもそれだけだったらここまでのトップミュージシャンになってないわけで、みなさんのおっしゃられているように歌詞の魅力も大きいんだと思います。
私も桜井さんの文才を今までより改めて認識してみようとおもいます。

音楽には疎い者ですけど^^;;。

桜井の声は好きだし、曲もいいです。詞もまずまず。
ただ、イノセントワールドとか歌ってた、以前の方が好きでしたね。最近はイマイチかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も音楽には疎いです;
イノセントワールドの頃もほんと良かったですよね。
実際、テレビ番組の○○年代に流行っていた歌とかでよく紹介されますもんね。