アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に「請求書」と印刷するソフトってありますでしょうか?
いくつかソフトを試したんですが、人に送る用に出来てきて
宛名、連名、住所、など位置が決まっています。
ど真中に「請求書」と印刷したいのです。
自由に位置を変えられるフリーソフトご紹介下さい。
フリーでなければシェアでもOKです。

エクセルやワードを試しましたがうまく真ん中には
印刷できませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分も随分と探しました結果、参考サイトの画像印刷ソフトを愛用しています。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259 …

 各サイズの封筒にも対応していますので、同じく文字を画像化するソフトを併用すると、どのような対応も出来ます。

>エクセルやワードを試しましたがうまく真ん中には
印刷できませんでした。
 必要文字を画像化するといかなるサイズにもなり、任意の位置へドラッグして設定出来ます。ほとんど試し刷りなんて手間はいりません。
 僭越ながらエクセルやワードなどを使うより、遥かに使い勝手が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルとワードでやったらできました。
でもソフトでもやってみたいので試してみますね。
色んなやり方、ソフトなどあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 01:03

位置が思い通りにならず困ってるのですよね?



WordでもExcelでもテキストボックスを使って文字を書き、テキストボックス自体を移動すれば、好きな位置に出来ますよ。Altキーを押しながらドラッグすれば、シームレスに移動できます。

テキストボックスの書式設定で枠線も消せますし。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …
http://www.konomiti.com/WoEx1.html#307

WordもExcelも操作方法はほぼ同じです。弄ってみて下さい。色んな使い方が出来て便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスでやったら微調整できました。
テキストボックスの意味すら知らなかったもんで。
これで好きな位置に何でも印刷できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 01:01

ワードで普通にいけると思います。

というかやってました。
印刷位置は何度も試し刷りをして、確認してみて下さい。
余談ですがコピー用紙にお試し印刷をすれば、封筒が無駄にならずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードでもやってみたらできました!
いろんなやり方があるんですね。
教えの通りコピー紙で試し刷りで
微調整もできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 01:00

私は、エクセルで会社の封筒を作っています。


印刷できませんでしたとありますが、設定できる用紙の大きさもいろいろありますので、いろんな大きさで試してみると良いと思います。
私は、封筒の入口の折りたたむ部分(裏にのりをつける部分)の真ん中に小さく会社のロゴを印刷するのに、あれこれ試した結果、エクセルでも印刷できました。
設定できる用紙も細長い伝票向けのサイズからハガキサイズから等色々ありますので、試してみてください。
入力する場所もA1(一番左端のセル)ではなく、真ん中あたりのセルに入力してみるとか、されましたか?
工夫次第で絶対に印刷できるはずです。
ソフトをご希望されていたのに、エクセルで説明しました。すみません。私なら、つくれる自信があったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルの操作がやれてなかっただけでした。
みなさんの教えでがんばってみたら出来ました。
もっともっと勉強します。

お礼日時:2007/05/17 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!