アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、さくらのブログを利用しているのですが、表題の通り、
hタグの変更が何度やってもうまくできません。

さくらブログのカスタマイズ方法詳細ページがあまりないので、
HTML・CSSの構造が酷似しているseesaaブログのカスタマイズなどを参考にしています。

さくらブログは、ライブドアブログのように、
日時にh2タグが置かれています。
このh2をdivにするなり、spanにするなり、そのまま日時自体を
消してしまうなりすれば、日時にh2がくることはないはずで、
さらに、デフォルトでは記事タイトルにh3タグが置かれているので、
日時のh2をなくすかわりに、記事タイトルをh2に変えたいのですが、
この2つの作業を何度繰り返し再構築しても、
HTML編集画面ではきちんと変更されているものの、
ソースの表示で確認すると、日時がh2、記事タイトルはh3のままで
全くかわっていません。

また、HTML編集画面では、h1タグすら設定されていないに関わらず、
ソースをみると、タイトルがh1タグに自動設定(?)されているのを
みる限り、(タイトルがh1になることはありがたいのでこの部分は
全く問題ありませんが)なんらかの形で、自動的にタグがおかれる
仕組みが組み込んであるのではないかと読んでいるのですが…

もうお手上げ状態なので、さくらインターネットに問い合わせしていますが、ブログの問い合わせは受けないそうです。。

どなたかご存知の方・・・
ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

さくらのブログ使ってないので詳しくはわからないんですが、「HTML編集」でなく、「コンテンツ」の方で編集するのでは?



以下、殆どseesaaブログとシステムが同じであると仮定しての話です。
seesaaのヘルプページですみませんが、
http://blog-help.seesaa.net/article/32923117.html
「コンテンツ」のページはこんな感じになっていませんか?

編集する箇所をクリックし(例えば日時や記事タイトルのhタグを変えたいのであれば「記事」)、「コンテンツHTML編集」というリンクをクリックすると、その部分のHTMLソースが出てきます。そこを編集し、再構築するのですが。

seesaaブログも、「HTML編集」の中には<h1>タグはなく、「コンテンツ」-「ブログタイトル」の中の「コンテンツHTML編集」に出てきます。要は「コンテンツ」として部分をひとまとめにし、「HTML編集」の方でそれぞれの「コンテンツ」を独自タグで読み込んでいるのだと思います。(あまり使い込んでないので正確ではないかもしれませんが)

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Muller3さん
ありがとうございました!!本当に助かりました。
まさに、コンテンツ編集で思い通りのソースが出来上がりました。。
カスタマイズにも少しは慣れてきたかなと思っていましたが、こんなことろでつまづいているようでは、まだまだですね、、、勉強します。
本当にありがとうございました。

ちなみに、サイトマップなどをheadの中に設置したい場合も、この方法を使い、コンテンツをいじるのかなと思いやってみたのですが、コンテンツのどの部分に入れてもheadに入りません。。こればかりはどうにもできないでしょうか・・・?お礼の加えてまた質問してしまって、申し訳ありません・・・。

お礼日時:2007/05/29 01:03

headはコンテンツではないので、HTML編集画面の方でカスタマイズするんだと思います。


HTML編集画面ありますよね?そこにheadタグ入っていませんか?
そちらをカスタマイズして再構築しても、headに関しては上書きされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。深く感謝します。
HTML編集画面に、headタグは入っています。

--------------------------------------------------------------
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />
<title><% if:extra_title %><% extra_title %>:<% /if %><% blog.title %></title>
<meta name="description" content="<% blog.description | nl2br | tag_strip %>" />
<meta name="keywords" content="<% blog.keywords | oneline | tag_strip | __or__ | blog.title | oneline | tag_strip %><% extra_keywords | oneline | tag_strip %>" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<link rel="stylesheet" href="<% css.page_url(page) %>" type="text/css" />
<link rel="alternate" href="<% blog.page_url %>index.rdf" type="application/rss+xml" title="RSS" />
<% if:blog.has_foaf -%>
<link rel="meta" type="application/rdf+xml" title="FOAF" href="<% blog.page_url %>foaf.rdf" />
<% /if -%>
</head>
--------------------------------------------------------------
/headの直前に、下記のようなRORサイトマップをおいてみたのですが、

■<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="ROR" href="http://・・・・/ror.xml" />■

さくらブログでの管理画面では上書きされ、しっかり構築されたんですが、
またソースの表示を見て見ると・・・前回と同じく、どこにも表示されていないので、またコンテンツかな?と思ったのですが。。
コンテンツをいくらいじっても、headには入りません。。
すみません、やはり別の質問になってきてしまっているので、この件は
“さくらブログでのサイトマップの設置方法”という題で新しい質問をたてさせて頂きます。
もしも思いあたるようなことがありましたら、回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/05/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!