アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では起きている現象(症状)が全く見当がつかないので、おかしなタイトルになってしまいましたが、お許しください。

以前、作成した文書ファイル(word2003)を後日開いて、何らかの処理をして閉じると、その文書ファイルが入っていたフォルダの中に、同じ名前の文書ファイルができるようになりました。ただ違う点は、元のファイル名が「陸上競技について」だとすると、新しくできたものは「~$陸上競技について」となっていて、アイコンが薄くなっているところです。
その「~$陸上競技について」を開いてみると、ローマ字で私の名前が不規則に入力してあり、あとは記号が並んでいます。全部で2~3行くらいです。

また、以前はなかったと思うのですが、Cドライブの中のアイコンがいくつか薄くなっています。例えばCドライブ⇒Program Files⇒Windows Updateのアイコンが薄くなっているという感じです。

以上の2点の現象(症状)は共通点があるのでしょうか。
全く見当がつきません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薄い色のアイコンは隠しファイルといって、表示できるように設定しないと通常は見えないファイルです。

ワードの「~$~」という隠しファイルはワードファイルを更新した際にできるバックアップファイルで、特に害のあるものではありません。むしろそのワードファイルを失くしてしまった際などは役に立つこともありますよ。
Cドライブの隠しファイルは名前や中身を変更してしまうとパソコンの機能に障害が出てしまう恐れがあるファイルもあります。どういうものかわからないなら決していじらないでください。
もし隠しファイルが気になって、見えなくても問題ないようなら、「コントロールパネル」の「フォルダオプション」の表示タブにある「隠しファイルおよび隠し隠しフォルダを表示しない」にチェックを入れてしまえば、薄いアイコンは表示されなくなります。
    • 0

「NO.1」さんが仰られておられるように、ワード使用中に必ず作成されるものです。

私のPCでも同様の現象がおきます。
    • 0