dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!!今夏、イギリスに留学をする学生です。
早速、質問なのですが…
代表的なイギリス文化とは何でしょうか。

たとえば、こんな質問↓
「あなたが興味をもっているイギリスの文化は何ですか?」とか「日本の文化、イギリスの文化の大きな違いは?」
といった質問に対して、どのような回答をすればいいのでしょうか。

乱文で申し訳ないのですが、回答おねがいします。

A 回答 (4件)

イングランドと仮定して、


「ビール」と答えたらいかがでしょうか。
それまでに、パブに行って、
ギネスをはじめ、主要な地ビールを飲んでおく。
そして自分自身のコメントを考えておく。
パブ文化についても自分の考えをまとめておく。

日本のアサヒ、サッポロ、キリン、すべて、そもそもは
イングランド・ビールのイミテーションかと。

そこまで言うと、イングリッシュは喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって大変もうしわけありませんでした!!!
イギリスってビールの種類がものすごく多いみたいですね!
お酒の弱い私には痛い…笑

でも行く前にビールを飲んでおくことにします♪
話題が広がりますしね♪
参考になりました☆ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/06/22 00:10

エゲレスと言ってもNo.1の方がおっしゃるように、連合王国なのでいろいろですよ。


イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドなど。
http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/destinatio …
私はちょこっとしたロンドン旅行(イングランド南部)しか行ったことないし、実際には分かりませんが・・・・。


>「あなたが興味をもっているイギリスの文化は何ですか?」とか「日本の文化、イギリスの文化の大きな違いは?」
といった質問に対して、どのような回答をすればいいのでしょうか。

前者に対しては、ご自分が思っていることで良いですよ。
別に難しいことや正しいことを答えなければならないわけではないでしょう。
「あなたが興味を持っている」なのですから、他人に聞いても意味ないですよ(笑)
歴史だとか、文学だとか、芸術だとか、ピーターラビットだとか・・・・ああそうそう、サッカーだとか。
chat-3さんは何に興味があってイギリスに行くことにしたのですか?
単に「英語の国だから何となく」とかいうことなのでしょうか。
でも何かイメージぐらいはあるのでは。

日本とイギリスの大きな違いは、日本とイギリスと比べてみて「へええー、違うなぁ」と思ったことを述べればよいでしょう。

http://www.uknow.or.jp/
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/index.html

誰からもオーケーと言われる正しいことを探すのでなくて、自分がどう思っているのかを考えて整理してみたほうがいいと思います。
そのほうが英語の勉強になります。
頭の中での筋道とか、整理とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!!
あくまでも参考として聞いてみたかったんです☆だって他の人の興味や視野っていろいろな発見があるじゃないですか♪自分じゃ気づかないものの発見につながるし。
>>誰からもオーケーと言われる正しいことを探すのでなくて…
私の文章の書き方に問題があったかもしれません。ちょっと深読み(?)されてしまったかな。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/22 00:07

こんにちは。

イギリスには行った事ないんですが、いいですか?
●イギリスといえばお茶ですよね?アフタヌーンティーに代表される。あのやぐらみたいなケーキスタンドにキュウリのサンドウィッチとかスコーンとかショートブレッドとか色々種類も決まっているのも興味深いですよね。
●イギリスは古いものを大事にするので、邸宅なんかも壊さずにそのまま修繕して使いますよね。古~いお家を修繕して使うのがステイタスって聞いた事があります。イギリスの映画「ハワーズ・エンド」はそういう意味でも興味深いと思います。ナショナルトラスト運動も盛んですし。これが日本と大きく違う点かなと思います。
●イギリスの児童文学もいいですよね「不思議の国のアリス」「ナルニア国物語」「ピーター・ラビット」「ピーターパン」などなど。
●最後にイングリッシュガーデン。他のヨーロッパ(例えばフランスなんか)の管理された庭に比べて自然っぽい感じですよね。日本の庭も自然をいかす感じですけど、そのいかし方が違うなと思います。

全部素人考えですけど、参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!!!
そういえばイギリスって名作文学多いですね☆
参考になりました♪ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/21 23:59

イギリスっていったときは、イングランドなのか連合王国なのかで違うと思う。


シェークスピアをはじめとした演劇かな。普通の人でも身近に劇場があって、結構、見に行ってるように思う。
サッカーもいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい大変もうしわけありませんでした!!
演劇がありましたね☆参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!