夫が転勤の内示を受けました。実際に引っ越すのは3月の下旬に
なると思うのですが、宝塚近辺に住むことになりそうです。子供が
今春、上は小学校に入学、下は幼稚園(2年保育)に入園の予定な
のですが、まず小学校は選択の余地はないので余計な心配はしても
しょうがないのですが、幼稚園となると地域や公・私立の違いで
随分雰囲気や教育方針等違うのではないでしょうか。因みに上の子
は今近所の公立に行かせています。
 宝塚(伊丹)市の公立の幼稚園の特徴と地域の環境を実際に住んで
いらっしゃる方から教えていただければと思っています。具体的には
制服の有無や給食・お弁当の割合、持ち物の準備(手提げ等は手作りか)
etc. 
 また、転勤族の多い地域とそうでない地域はなんとなく分かれてる
のかなどもあれば教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なかなか地元の方からの回答が寄せられないので…ちょっとおせっかいなのですが…



私は中学・高校時代にすぐお隣の市である西宮市に住んでいました。(現在は神戸市です。)
宝塚・伊丹はどちらも西宮と同じような感じの地区だと思っています。
実際に両市に現在住んでいる友人もいます。
(西宮市内よりも家賃が少し安めなので結婚してからは伊丹・宝塚方面に住む人が多いのです。)

公立幼稚園は2年保育のはずです。
でも抽選で…地区によっては競争率が高くて、はずれたから(またははずれそうだから)と私立幼稚園に行くことになることがあるようです。
でも私にはよくわかりません。

またこの辺りの地域では転勤族が多いため、他の地域から引越ししてきた人も比較的住みやすいと思います。
また地元の人にも受け入れられやすい地区だと思います。
実際、私の中学・高校では関東出身の転勤族の友人が多数いましたので、関東弁(東京の人の標準語)をしゃべり続ける人・ちょっとイントネーションが妙な関西弁の人・いろいろでした。
またそのことに違和感を感じたことはなかったです。

私自身は高校を卒業してから大阪の友人に「学校で人によってしゃべりかたがそれぞれ違うなんて…考えられない。」と言われてビックリした覚えがあります。

幼稚園などの事情や地区の詳しい情報については
サンケイリビングのサイト「えるこみ」の「お仲間ルーム」の中にあるスペシャル「口コミ幼稚園ルーム」&ご近所会ウエストの「阪神・東阪神・北阪神ルーム」に参加してみてはいかがでしょうか?
URLを記載します。

参考URL:http://onakama.lcomi.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「えるこみ」に入会しました。やはりあるのですね、
こういうサイト。宝塚のことも少しアップされてました。とても参考になりました。

でも、公立で抽選とは……。ちょっとショックです。

転勤族は多いんですね。言葉の面でも少し気にしていたので、pyonkotanさんの
経験談にはほっと胸をなでおろさせていただきました。実は関東の住人暦はそこそ
こなので、一応標準語を心がけていますが、ベースは中国地方なので、方言を普通
にしゃべれたらいいのになってちょっぴり思ってたりしてます。(でも関西弁ほど
市民権はないですし、ね)

いろいろ本当にありがとうございました。少し気分も落ち着いてきたようです。

お礼日時:2001/01/24 11:37

お礼をどうもありがとうございます。



関西では一般的に「関東の言葉がちょっと…」という人が多いのですが、中国地方だったら全然大丈夫ですよ~

関西地方は九州・中国・四国出身者が非常に多いので西日本の方言に対してはかなり寛容だと思いますし違和感もあまり感じません。

個人的には短大時代の友人で岡山出身者(女性)の
「~しとるんよぉ…」という語尾がとても女性らしく感じられて好きでした。(*^。^*)
#もちろん私も女性ですよ…

お引越しの準備なども大変でしょうが、がんばってくださいね~!
    • good
    • 0

大丈夫ですよ今はどうか分かりませんがどこに行っても最初は戸惑うものです今あなたがどこにすんでるのか分かりませんが関西人いいひとがた

くさんで暖かみが感じられます無責任な意見かも知れないけどきっとうまく行きます頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。なにしろ、結婚して初めての転勤で、「そろそろ家でも」
なんて考えていた矢先のことで、「どうしよう、どうしよう」という気持ちが
先走っていました。(今もしてる?!)
ただやはり下の子の入園に当たっては、幼稚園によっては「何日も並んで申し込
まなくては」なんて話を見聞きすると、そういう風潮が強い地域とゆるい地域が
もし多少でもあるなら住居選びの時の参考にさせてもらおうと考えたものなのです。
どこにいっても、外国のようではないとは思っていますので、なんとか頑張りま
す。やはり子供の方が柔軟なようで、逆に励まされているのが今は慰めになって
ます。
暖かい励ましありがとうございました!

お礼日時:2001/01/24 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪転勤の内示を受けました

この秋の人事異動で大阪への転勤の内示を受けました。
赴任は9月初~中旬予定でまだ少し余裕があるのですが大阪での住まいについて会社の上層部の人と大阪市内南部にある不動産屋さんが旧知の仲ということで住之江区内ならば格安な家賃で斡旋が可能で、それに会社の補助と併せればごくわずかな自己負担で済みます。
今月中なら下記の候補から自分で選ぶことが出来るのですが(8月に入ってからの返事だと自分で探すか会社が指定した所に住むことになる予定)この中でどこがいいでしょうか。
現在名古屋在住で夫婦2人の子供無で二人共20歳代後半です。
大阪の事業所は難波で南海電車・地下鉄どちらでもそれほど変わりません。

1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分
2 南海電車住之江駅から徒歩5分
3 地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分
4 地下鉄住之江公園駅から徒歩12分

上記物件のパンフレットや見取り図等は今週中に届くそうですが
仮に全く同じ間取り・家賃なら周辺環境等を考えてどこがいいでしょうか

Aベストアンサー

各駅からの徒歩距離だけで、東西南北が良くわからないと正確なアドバイス
は困難だってことを含んでいただいて.....。


まず位置関係を(上が北)

    梅田方面               難波経由梅田方面
     ↓                   ↓
     ↓                   ↓
 地域A ↓           地域B    ↓   地域C
     ↓                   ↓
     ↓                   ↓
 地下鉄北加賀屋駅→→(徒歩20分程度)→→南海住吉大社駅  
     ↓                   ↓
     ↓                   ↓
 地域D(徒歩20分程度)    地域E (徒歩20分程度) 地域F
     ↓                   ↓
     ↓                   ↓
     ↓        地域G       ↓
 地下鉄住之江公園駅→→(徒歩20分程度)→→南海住江駅   地域H
                         ↓
 地域I          地域J              地域K 



簡単な図ですが、ごらんの通り4つの駅が隣接していますし、ご質問のパターン
だと、ひょっとしたら別の駅を利用していても実は同じ地域って可能性がある
んじゃないかと思います。

地下鉄沿いおよび南海と地下鉄の中間付近に南北の主要道路(含む高速)が通って
いますし、西側は一般的に工業地帯です。

ですから、A/B/D/E/は南北に走る交通量が多い道路もしくは工業
地帯に隣接している可能性が高いですが、道路は物流用の超大型車が頻繁に
通行する場所なので空気・騒音・振動・子供さんの安全の面では今ひとつか
もしれません。

住之江公園駅に隣接して競艇場がありますので、駅直近だと厳しいのかもしれ
ませんが、競艇場は駅北側歩3分ほどですから、徒歩12分の距離ならば
概ね大丈夫な範囲でしょう。(実際、私の事業所がこのくらいの位置でした)

地域Jは高速と一般道の合流点で、大和川堤防がありますので環境は良くないで
しょう。(大和川河川敷のダンボールハウスも近くにあり。)
ちなみに、大和川は全国でも1~2を争う水質の悪い河川ですので、楽しく散策
というのにも不向きです。

地域G(住之江公園と住江駅を結ぶ線上)は比較的静かな一角です。
北側にはマンションが多く、南側の主要道路から一本下ったところは戸建が
ポロポロあります。

地域C/F/Hは比較的静かで、住宅街としても大体満足できます。
ただし古い町屋が多いので、道路は細いと覚悟された方が良いかもしれません。
また、地域Iはこの一角が結構広い範囲で住宅街になっており、学校や寺が
多い地域ですので、大和川直近でなければ比較的住みやすいでしょう。

これを踏まえて私が選ぶなら....。
「G=C=F=H≒I>>B=E>>>A」って感じで、D/J/Kは論外
の地域ですね。

各駅からの徒歩距離だけで、東西南北が良くわからないと正確なアドバイス
は困難だってことを含んでいただいて.....。


まず位置関係を(上が北)

    梅田方面               難波経由梅田方面
     ↓                   ↓
     ↓                   ↓
 地域A ↓           地域B    ↓   地域C
     ↓                   ↓
     ↓                   ↓...続きを読む

Q東京に転勤になります。都内で公立小環境のよいところ

4月から大阪(箕面市)から東京に転勤になります。小学校2年生になる娘がおり、公立小学校の環境のよい場所で住みたいと思っています。。

条件として
(1)家賃は20万円考えております(共益費含む)。できれば70平米あればうれしい。
(2)車は処分していきますので、駐車場は不要、車の要らない交通至便なところ
(3)妻も働く予定ですので(派遣)子供が放課後学童保育に待機することなく入れられる校区
(4)箕面市(大阪では北部)と同じように緑や自然がある程度ある場所
を希望します。
(5)勤務先は有楽町、新橋です。殺人的ラッシュとうかがっていますが、できるだけ通勤時間を短くしたい。

はじめての東京生活で知り合いもおりません。右も左も分からないのでどうかご協力お願いします。

Aベストアンサー

東京出身の名古屋在住4年目になる37歳男性です。

練馬区、杉並区あたりがよいのでは?
個人的には、私が生まれ育った練馬区の西武池袋沿線が良いかと思います。西武池袋線で池袋に出て、新宿、渋谷、銀座と、とても出やすいです。池袋線の【練馬】駅だと、池袋線、東京メトロ有楽町線、都営大江戸線と走っています。
有楽町まで西武線→地下鉄有楽町線と乗り換えなしに行くことができます。有楽町まで35分前後もあれば。ただし、ラッシュ時はもう少しかかります。
http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%97%FB%94n&incode=13120031&outtext=%97L%8Ay%92%AC&outcode=13101041&month=200701&day=26&way=&hour=10&min1=2&min2=6&arrive=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on
ラッシュ時の混雑は慣れます^^;
駅併設の中規模のスーパーに商店街があります。公会堂や郵便局、無駄に大きな区役所^^;もあり、練馬区の中核的な?地域になります。子供の頃、11月に2、3回行われる酉の市が楽しみでした。
私の住んでいたところは、練馬から所沢方面へ向かうひとつ先の「中村橋」という駅です。今も実家がありますのでたまに帰ります。
駅を降りると、すぐに深夜遅くまでやっているスーパーや、活気のある商店街もあり、9月には商店街あげて!?阿波踊りが行われます。近くには、小さな美術館と図書館もあります。
小学校は、中村西小学校に通っていました。昔は、天気がよければ、学校の教室から富士山を眺めることができたのですが、今はどうでしょうか?

まあ、自分のことはどうでもいいのですが^^;
下町なら葛飾、江戸川とか、神奈川よりの蒲田、馬込、戸越銀座商店街で有名な戸越。23区にこだわらないのであれば、神奈川県よりであれば有楽町、新橋に近いですね。東急東横線沿線は結構人気ありますね。千葉県寄りも探してみるといいかもしれませんね。千葉なら松戸や船橋など。ディズニーにも近くなりますし、浦安市民になるとおいしいのかな!?^^;

東京出身の名古屋在住4年目になる37歳男性です。

練馬区、杉並区あたりがよいのでは?
個人的には、私が生まれ育った練馬区の西武池袋沿線が良いかと思います。西武池袋線で池袋に出て、新宿、渋谷、銀座と、とても出やすいです。池袋線の【練馬】駅だと、池袋線、東京メトロ有楽町線、都営大江戸線と走っています。
有楽町まで西武線→地下鉄有楽町線と乗り換えなしに行くことができます。有楽町まで35分前後もあれば。ただし、ラッシュ時はもう少しかかります。
http://ekikara.jp/cgi-bin/route/rout...続きを読む

Q札幌市白石区に転勤になりました。住みよい地域教えて下さい。

主人の転勤で札幌に住むことになりました。
主人の勤務地は白石区南郷で車通勤です。
私も落ち着いたら、仕事をしようって思っています。
私のほうは、公共交通機関での通勤を考えています。
私達は雪の車の運転は慣れていません。大人二人で、落ち着いた生活をしたいのですが。全然、土地勘もないし、よくわかりません。色んなとこをネットでみましたが、いろいろあってよくわからなくなってしまいました。治安がよく、住みやすいところを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、南郷周辺であれば地下鉄の東西線がありとても利便性は良いと思います。
ただ、どういう生活に基準を絞るかで住む場所は変わると思いますよ。
札幌の中心街「大通駅」「すすきの」「札幌駅」を主に利用したいのであれば、たとえば同じ東西線でも「白石駅」⇔「菊水駅」間に住むかとか、またタクシーで3000円前後と判断するなら「南郷18丁目駅」程度まで幅は広げられます。
ご主人は車で移動するのでしたら、南郷まで30分前後の通勤時間を考えますと、地下鉄も東豊線や南北線も範囲に入れることが可能です。
東豊線でしたら「月寒中央駅」⇔「豊平公園駅」間くらい、南北線だと「平岸駅」「南平岸駅」周辺などと広がります。
お子さんをお持ちでしたら学校の評判なども考慮する部分かと思いますしね。
大谷地や新札幌も良いところですが、中心街からは遠すぎますが、大型スーパーなどの環境は整ってて車での行動も動きやすい地域ですね。
あと部屋を借りることになるんでしょうか?
希望する物件重視か場所重視かで悩んでしまうところかもしれません。
将来的な通勤をと思うと「菊水」「南郷13」「月寒中央」「豊平公園」「南郷18」駅がオススメします。駅まで徒歩10分としても中心街まで30分程度で着きますよ。

こんにちは、南郷周辺であれば地下鉄の東西線がありとても利便性は良いと思います。
ただ、どういう生活に基準を絞るかで住む場所は変わると思いますよ。
札幌の中心街「大通駅」「すすきの」「札幌駅」を主に利用したいのであれば、たとえば同じ東西線でも「白石駅」⇔「菊水駅」間に住むかとか、またタクシーで3000円前後と判断するなら「南郷18丁目駅」程度まで幅は広げられます。
ご主人は車で移動するのでしたら、南郷まで30分前後の通勤時間を考えますと、地下鉄も東豊線や南北線も範囲に入れることが可能...続きを読む

Q東京都お茶の水に転勤、住む所を探しています。

 わたしも主人も東京は全く初めてで、現在は大阪の吹田市に住んでいます。小3、小1の子供もわたしたちも環境がよく便利なこの土地がとても気に入っています。 お茶の水から通える範囲でそのような所というとどのあたりになるのでしょうか?もちろん、千葉県でも埼玉県でもかまいません。 教えて下さい。宜しくおねがいします。m(。。)m

Aベストアンサー

#8です。お礼を拝見しました。もう少し情報を追加しておきます。

新浦安と光ケ丘を比べると、お洒落な感じがするのは新浦安です。高層マンションの他にも戸建てのエリアもあり、道が広く地形が平らで明るい感じです。公園や大型商業施設、学校も至る所にあります。難は埋め立て地なので地震が怖いことくらい。

光ケ丘はマンモス団地という感じで、とても大きな公園が魅力ですが、「一昔前の公団」の団地といった印象は拭えません。ただ、こちらは都内(練馬区)なので、行政サービスは充実しています。これが光ケ丘を選ぶ最大の魅力でしょう。住民層は新浦安の方が若干上のような印象あり。

川崎市の多摩というのは、おそらく小田急の新百合ヶ丘(川崎市麻生区)か、田園都市線の宮崎台、宮前平、鷺沼(川崎市宮前区)のことだと思います。

この中で一番発展しているのは新百合ヶ丘で、駅前に大型商業施設もあり、それでいて乱雑な感じはないのが良いです。道路の渋滞は酷いようですが。。。

一方、田園都市線ですが、鷺沼は始発電車があり、急行も停車するのが良いのですが、駅前は何もありません。周辺へのバスのターミナルになっています。一番発展しているのは鷺沼の次のたまプラーザ(横浜市青葉区)という駅で東急百貨店などもあります。その次のあざみ野という駅は横浜地下鉄の始発駅でもあり、最近は一番人気があるところです。

川崎市、横浜市の北部は多摩丘陵を切り開いて作った街なので、至る所に坂だらけで、車が必要になるのがデメリット。転勤族が多いので教育レベルは高いようです。たまプラーザや新百合ヶ丘は一部に高級なエリアがあり、芸能人やプロ野球選手なども住んでいることもあってか、街自体が洗練された雰囲気はあります。戸建て中心の街でしたが、最近は駅の近くにマンションもたくさん建っています。小田急は千代田線直通で新お茶の水へ一本。田園都市線は半蔵門線直通で、神保町まで一本。ただ、これらは先述のとおり、ラッシュが酷いと評判です。

調布は、いわゆる新興住宅地といったところではなく、文字通りの穴場です。整然とした街並みとか洗練された雰囲気という点では、上記の街に数段劣ります。しかし都心からの距離と賃料のバランスが良いところです。ただ、上記の箇所を気に入られたら、特に探す必要もない気がしてきました。一応調布では、仙川が最近再開発され、駅前がお洒落になっています。商店街も充実。つつじヶ丘は閑静な住宅街です。調布は一番発展していて、商業施設がとても充実しています。京王線は都営新宿線直通で小川町まで一本。

それでは、良い住居を見つけてください。。。

#8です。お礼を拝見しました。もう少し情報を追加しておきます。

新浦安と光ケ丘を比べると、お洒落な感じがするのは新浦安です。高層マンションの他にも戸建てのエリアもあり、道が広く地形が平らで明るい感じです。公園や大型商業施設、学校も至る所にあります。難は埋め立て地なので地震が怖いことくらい。

光ケ丘はマンモス団地という感じで、とても大きな公園が魅力ですが、「一昔前の公団」の団地といった印象は拭えません。ただ、こちらは都内(練馬区)なので、行政サービスは充実しています。これ...続きを読む

Q宝塚で炭酸煎餅

 伊丹市在住です。宝塚で炭酸煎餅を売っているところがあるときいたことがあるのですが、どこに売っているのでしょうか?
 阪急デパートの中か?と、うろうろしてみましたが、見つかりませんでした。
 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

宝塚は「黄金屋(こがねや)」さん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報